ネットが遅くてイライラしてない!?

こんばんわ
高校生の女子です
私の名前のことについて聞きたいと思います

私の下の名前は椿と言います
母が椿の花が好きでつけてくれた名前だそうです
私も椿の花は綺麗で好きです
椿は首から落ちる?みたいな感じで縁起が悪い花ということは前から知っていました

先日、学校のとある教師に名前を名乗ったら
縁起の悪い名前だ。親は何を考えてるんだ。というようなことを言われました

今までは周りの大人たちも縁起の悪い名前と思っていたかもしれないけど、口に出して言われたことは初めてでかなり傷つきました。

友達や仲の良い先生は
親が考えてるしくれたいい名前だと言って励ましてくれましたが、未だに気にしています

やはり椿と言う名前はおかしいのでしょうか?私は自分の名前が大好きでしたが、今回のことで少し嫌いになってしまいそうです。
みなさんは椿と言う名前についてどう思われますか?正直な意見が聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

椿さん、素敵なお名前ですし、全くおかしくありませんよ(*^。

^*)
質問文にあるような、悪いイメージでとらえる人もいるでしょうが、
私は椿の花は上品で美しい、とても良い花だと思っています。

≫未だに気にしています  ここからは本当に私の憶測なのですが…
質問文を読む限り、質問者様は自分の名前を好いていて、その名前をくれた両親のことも慕っているのだと感じました。
どちらかというと、椿という花のイメージのことより、両親を侮辱されたような言葉に傷ついたのではないですか?

しかし、ひどい先生ですね。人の名前にケチをつけるなんて本当に最低だと思います。
どう考えても、その先生がどこか足りていませんし、あなたが自身の名前を嫌いになる必要はありません。
最初に書いたように、本当に素敵な名前ですので、心無い人の意見など気にせず、これからも自分の名前に自信を持ってくださいね!(^^)!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません
回答ありがとうございます
私は椿と言う名前が大好きで、確かにそのときは親のことを侮辱された気分で、先生にも腹が立ちました
でも今は皆様の回答を見て、他人がどう思うかより、自分の気持ちが大事だという事に気づきました!
これからも自分の名前に恥じないような、上品で美しい女性目指して頑張ります!

お礼日時:2014/10/21 22:39

人間ってそれぞれ、今まで生きてきた中の経験から発言が出てくるんですよね。



その先生は確かに教師として良くないことを言いました。
ただ、もしかして…なのですが

昔その先生の身内や好きな人が事故か何かでお亡くなりになって、それが冬の椿の美しい時期だった…とかいうことがあったとして。
そこからその先生には何か心に傷が残ってしまった…のようなことがあるのかも、しれません。

実は私にも、椿ではありませんがそういう負の思い出に繋がるものがあって、人の名前では見たことはありませんが、駅名とかで時々見かけるんです。
でも、何となく嫌なのでその駅は使いたくないっていうのがあって。

そういうことじゃないかな。

とは言え、別にその先生を許すことはないと思いますよ。
思ったことを全部言っていいなんてことはないし。
ただ、人間としてそういう側面は誰にでもあるということです。


私個人としては、椿って名前好きですよ。
でも下の名前では確かに珍しい。初めて聞きました。
苗字では時々見かけますけれど。すごくカッコいいな、羨ましいな、と思います。

あと、椿油は昔から美容に効果があるとして重宝されていたそうですよ。
私も髪につけています。

良い名前だと思いますよ、椿さん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません
回答ありがとうございます
先生にもいろいろあったのかも…と思い今は少し落ち着きました
下の名前では確かにあまり椿と言う名前いません
私はこの人とかぶらない名前大好きです
みなさまの回答を見て、今までよりもっと名前を好きになれました
回答者様の羨ましいと言うお言葉、とても嬉しかったです(*^^*)

お礼日時:2014/10/21 22:34

こんにちは



私も椿の花は大好きです。

自宅の庭に、椿の木がありまして、冬の寒い日に、
周りの植物は冬枯れてしまっていても、あざやかな
赤の色で咲いている椿を見ていると、美しいなかにも
力強さを感じてました。

花房が地面に落ちるのも、ひと房だけでなく、たくさん
おち落ちているのも、地面に花が咲いたようで、おもむきの
あるものでした。

椿の縁起について、たぶんご両親も知っていると思います。

先生のように、露骨に言い切るひともいれば、
ここで回答されている方々のように、美しい花としてとらえてる
ひとも大勢いるわけです。

これは、勝手な想像なんですけど、椿に限らず、さまざまな
モノ、コトについて、ひとそれぞれ、捉え方が違う、
過ごしてきた環境、経験も違う、そうなれば、ひとつの
コトについても、いろいろな見えかた、感じかたがある、
自分のことだけでなく、他人の価値観も感じてみる、
そういう大人になってほしいと、ご両親は思ったのかな、
と思いました。

とは言っても、先生の言葉は、なんの思いやりもないので
無視していいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
人それぞれ捉え方はやはり違いますよね
先生はそうゆう人だったと割り切れました!
力強さというのは新しい意見でした
私もいちいち細かいことで凹んだりせず、ポジティブで強い精神の持ち主になれるように頑張ります!

お礼日時:2014/10/21 08:15

学校の先生って、時々非常識な人がいるから、そんな人の言うこと気にしないでね。


椿、すてきね。
ハイブランドのシャネルって知ってるでしょ?シャネルのトレードマークと言えば、カメリア。これって椿のこと。
世界最高のブランドもモチーフに取り入れるような素敵なお花。

いい歳して、バカなことしか言えない可哀想な大人って、周りの大人からも相手にされないから気にしないでね。

私のシャネルのサングラスにも、カメリアがついてるの。すごく可愛くて気に入ってます。あなたも大人になったら少し集めてみたら?自分の名前にちなんで、シャネルのアクセサリーなんか集めたら素敵ね。素敵な名前をつけて下さったご両親が素敵ね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
シャネルのトレードマークって椿の花だったんですね
なんかそれだけでもすごく元気が出ました!
私にはまだ高くて買えないけど、大人になったらシャネル集めてみようと思いました。
自分の名前をもっと好きになれるようになりたいと思います!

お礼日時:2014/10/18 22:50

低レベルな回答でごめんなさい。




私の椿という名前に対するイメージは、道明寺家の長女…

その名前だけで、かっこいい、綺麗、強い、素敵、魅力的…
といった言葉が浮かびます。


悪いイメージは全くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
花男の松嶋菜々子さんが演じていた役の人の事ですよね?
あの役名も椿なんですね!
なんか嬉しくなりました!

お礼日時:2014/10/18 22:45

椿が縁起悪いというのは、あとづけですよ。


ほかの方もおっしゃってますが、武士が首切りを連想するから嫌ったというだけのことです。
もしあなたの家が武家なら嫌ってもおかしくはないですが、もちろんそうではないですよね^^

首切りが連想されるようになる前は、椿は縁起のいい植物として定番だったみたいです。
長寿や魔除けの意味がある神聖な植物だそうですよ。
素敵じゃないですか。

私は椿という名前、縁起悪いなんて思わないですよ。
かわいいなって思います。

椿が縁起のいい柄として昔から和服などに使われているという記事へのURL、張っておきます。
http://tedukuriya.shop-pro.jp/?mode=f2
http://matome.naver.jp/odai/2137057306221184001
先生の言ったことはスルーでいいと思います。そう思う人もいるでしょうが、大事なのはあなた自身がどう思うかですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わざわざURLまで貼っていただき、とてもうれしいです
後ほどじっくり見させていただきたいと思います!
自分の気持ちが一番大切だと今回思いました!
もっともっとこの名前が好きになれるように、自信を持っていこうと思えました!
今度誰かに名前のこと言われたら、昔は縁起の良い花だったんですよー、と自信をもって言いたいです!w

お礼日時:2014/10/13 22:38

「そういう人もいる」だと思います。



思っても言わない人、思う事すらない人、色々いますが
その先生はそう思ってなおかつ口に出す人だったのでしょう。
その時ストレスがたまっていて捌け口になったのかもしれないし
もともとそういう人(自分の感覚とズレることは受け入れない)かもしれないし
わからないですが
万人が万人自分の思ったような対応をしてくれることはないので
なかにはそういうおバカな人もいるかなあ、と思います。
本人目の前にして
親のことまで持ち出して名前を批判することは
デメリットしかありません。

とはいえ、友達やほかの先生に励まされてもまだ気にするというのは
「嫌なこと」に対する耐性がついていないという事かなあと思います。
人間関係に恵まれているのかもしれませんね。
それは素晴らしいことだけど
そうでない人もウヨウヨいるのでそれに対する免疫をつけておくのも
今後の人生で出会う信じられない他人に
心を乱されないための練習になるのではないでしょうか。

私の名前は
「知り合いに同じ名前の人が2人いるけど、
みんな癖があるんだよね(笑)」と言われたり
「あ~頑固な人に多い名前だ」と言われたりしたことがあります。
確かに音の響きも漢字も固いです。

何かにつけ、他人を評価したり見下したりしたい欲求は
多かれ少なかれ誰にでもあることだと思いますし
名前はその格好のネタになりやすいものです。

自分なら、その場でその先生に
「初めて言われました、そんなこと(笑)」
って鼻で笑うかなあと思います。
別に仲良くもない、学校卒業したらかかわることもないような他人と
必要以上に絡むことはない、と思うからです。
良さを知ってほしいとも思いません。そんな人に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私には先生を鼻で笑う勇気はないけれど、この名前の良さをわかってくれる人がいるだけで私は幸せ者だと思えるようになりました!
たしかに私の周りは優しい人が多いかもしれません
今回の出来事で少しそうでない人に対して免疫がついたと、前向きに考えたいと思います!

お礼日時:2014/10/13 22:33

とんでもない先生。


教育委員会に言って注意してもらった方が良いですね。
自分の名前を否定されたら、自分自身を、そして親の愛情まで否定されたと感じてしまいますよね。

椿、そんなに縁起の悪い花なら、庭先に誰が植えるでしょう。
みな、その花を愛でているから植えるのだと思います。
人にはいろんな考え方があって、確かに縁起の悪い名前、という人もいます。
でも、名づけにはどれだけの愛情がこもっているか、そこが一番大事なんじゃないでしょうか。

首をギロチンにかけたのも人間、切腹で介錯をしたのも人間。
そんなことは自然界の美しい花には全く関係のない小さな話だと思いますよ。

シャネルがこよなく愛した花、椿。
自信を持って、自分も名前も愛してあげてください。
素敵な名前だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
素敵な名前と言っていただき自信が湧きました
他人がどう思おうが、自分がどう思ってるかが大切だと言うことに気づきました
私は椿という名前が好きです
これからも自分の名前に自信を持っていこうと思います!

お礼日時:2014/10/13 22:29

椿さん。

。日本的で素敵じゃないですか。
縁起が悪いのは昔の武士の話です。

どこから見ても完璧な名前なんてまずありません。
見た目も音も意味も良くても、画数はボロボロ。。
なーんてよくある話です。

お好きなお花の名前を付けて下さったお母様のお気持ちを
素直に汲んであげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
完璧な名前なんてないという言葉に励まされました!
椿という名前をもっと好きになれた気がします
最近の名前にはない古風な感じが、大好きです
これからもこの名前を大切にしていきたいと思いました

お礼日時:2014/10/13 22:26

お母様が、質問者さんのことを思って付けてくれたすごく素敵な名前だと思います。


椿の花言葉は
「理想の愛」「謙遜」
(赤)「控えめな愛」「気取らない美しさ」
(白)申し分のない愛らしさ」「理想的な愛情」「冷ややかな美しさ」

だそうですよ!

自分の名前に誇りを持っていいとおまいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
花言葉を教えていただきありがとうございます
とても元気が出ました!
この花言葉通りの女性になれるよう、自分の名前に誇りを持っていこうと思えました!

お礼日時:2014/10/13 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「椿」という名前(女の子)

2月に出産予定です。
女の子の場合、「椿(つばき)」という名前を候補の一つとして考えています。
我が家は義父母と嫁の私が茶道を長くたしなんでおり、
「茶花の女王」と呼ばれる”椿”は、冬の季節のお茶会で大変人気のある茶花なので、ひらめいたんです。

しかし、一般的なイメージでは
オペラ「椿姫」の娼婦・病死や、日本では武士の首が切り落とされた様子など、悪いイメージがありますよね。
他のサイトには「教養の無い親がつけた名前」などと書かれていました。

茶道を知っている方には良いイメージかもしれませんが、
一般的にはやはり悪いイメージの名前なのでしょうか?

皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

やはり一般的には「首が落ちる」イメージが強いです。
名前につけるには縁起が悪い、とか
縁起が悪いからお見舞いにはタブーな花といったほうが
一般的じゃないでしょうか。

お子さんが茶道の世界だけで生きるわけじゃないでしょうし
普通の、特に年配の方が聞いたら
「そんな名前をつけるなんて、親御さんは知らなかったんだろうか」
って思うかもしれません。

でも良い花でもありますし、どうしてもつけたいのでしたら
そのように世間で思われようともかまわない、という気持ちがあればいいと思いますよ。

ストレートにどんな風に育って欲しいかの願いがこもったような名前もいいと思いますよ。
茶の世界で地位を極めて欲しいと思ってるならいいかもしれませんが
やさしく育って欲しいとかみたいにもっと幅広く使えることの方がいいんじゃないかなとも思います。
またはそのまま椿とつけるのではなく、椿を連想させるほかの言葉とか
茶花の女王ではなく、お茶の教えの大切な心のなかから由来する名前を考えるとか。

Q赤ちゃんの名づけ【椿】

こんにちは。6月の末に女の子を出産する者です!
5ヶ月頃から名前を考えていて、旦那が【椿】という名前を
気に入ったので、子供の名前は椿にしようということになりました。
名前を決める前に、最近よくある変わった名前ではなく、
古風な感じの名前にしたいねって話をしてました。
あたしの中の椿の花のイメージは、赤い花びらで雪が積もってそう(?)
ってイメージだったのですが、調べてみると、白い夏に咲く、夏椿と
いうものがあったので、産まれるのは6月の末で夏に近いし、苗字に
白と入っているので、なんとなく惹かれるものがありました。
花言葉も魅力などと書かれていたので気に入っていたのですが…
椿の花が落ちるのが、武士の首が落ちるのとそっくりと書いてあるのを
発見してしまいました。最初はそんな昔の話、知ってる人はあまり
居ないだろうし、大丈夫だろう!と思って、お腹の赤ちゃんにも
椿と話しかけていました。

しかし、最近になって周りから縁起が悪いとか、椿ってあんまり
良くないらしいよーとか言われてしまい、どうよう…と悩んでいます。
旦那のお母さんには、画数の事まで言われ、困っています。
いっそ、椿と一文字にしないで二文字にしようかと思ったり。
あたしの両親は、あんまり気にしなくていいんじゃない?って言って
くれたりしてて。(でも、姓名判断で結婚が遅く孤立しやすいって
書いてあるのを見た時は、変えたほうがいいかも…とか言ってて)
姉は生まれてくる子供が楽しみすぎて、椿と名前の入った服を作って
もらってて、もう手元にあったり…本当にどうしようって感じです。
名前って結構最初に目がつくものだし、名前を見た瞬間にマイナス
イメージ(武士の首が~というのが連想されて)になるのは、子供が
かわいそうかなー…と思ったりも。プラスになるような何かが
あればいいのですが。

最終的に決めるのは、私たちですが、みなさんのご意見を聞かせて
欲しいと思いました。よろしくお願いします。

こんにちは。6月の末に女の子を出産する者です!
5ヶ月頃から名前を考えていて、旦那が【椿】という名前を
気に入ったので、子供の名前は椿にしようということになりました。
名前を決める前に、最近よくある変わった名前ではなく、
古風な感じの名前にしたいねって話をしてました。
あたしの中の椿の花のイメージは、赤い花びらで雪が積もってそう(?)
ってイメージだったのですが、調べてみると、白い夏に咲く、夏椿と
いうものがあったので、産まれるのは6月の末で夏に近いし、苗字に
白と入ってい...続きを読む

Aベストアンサー

悩むようなら「椿」ちゃんは胎児名にとどめておいて
別の候補を考えてみてはいかがですか?

大きくなってから「椿っていう名まえだったかもしれない」
なんて聞かされるのも楽しいですよ。
たいてい「今の名まえでよかった」と思ってくれるのでは?

私の主人は別に候補があったようで
その姓名判断の用紙がアルバムに貼ってあって
ご両親が真剣に考えた様子がうかがえて微笑ましく思いました。

別の素敵な名まえが見つかってそれに決めても
お姉さまお手製の名まえ入りの服は
そういう温かい思い出になると思います。

姓名判断は流派がいくつもあって
流派によって全く違う結果がでるケースもあるので
信じている姓名判断がないのでしたら
気にすることはないと思いますよ。

私は下記サイトを参考に名まえの漢字を探しています。
私も一人目の時つけたい名まえがあったのですが
音が主人と似てるという理由で義母に反対され、
(主人:りょう~、子どもの候補名:よう~)
別の名まえを考えるきっかけになりました。

運命の名まえはどこに転がってるかわかりませんよ☆
今は8月に生まれてくる二人目の名付けに悩み中です。

参考URL:http://5go.biz/sei/index.html

悩むようなら「椿」ちゃんは胎児名にとどめておいて
別の候補を考えてみてはいかがですか?

大きくなってから「椿っていう名まえだったかもしれない」
なんて聞かされるのも楽しいですよ。
たいてい「今の名まえでよかった」と思ってくれるのでは?

私の主人は別に候補があったようで
その姓名判断の用紙がアルバムに貼ってあって
ご両親が真剣に考えた様子がうかがえて微笑ましく思いました。

別の素敵な名まえが見つかってそれに決めても
お姉さまお手製の名まえ入りの服は
そういう温かい思い...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q妊娠初期の胃部膨満感

いま妊娠6週目の妊婦です。よく妊娠するとお腹がはると聞きますが、私の場合、下腹部ではなくて胃の部分だけ膨満感を感じ、ちょっとしか食べてなくてもすぐ張ってしまい、空腹時も張っていてひどい時は立ってると気持ち悪くなり息苦しくなる程です。
医者に言っても薬をくれないのですが、少しでも解消できる方法はないものかと思い質問しました。
気になることは、
・便は出ているのにおならがよくでる。
・口の中がまずいので炭酸飲料をのんでしまう
・食後なるべくすぐに横にならないようにはしてるが、かったるくなり30分も座れない
・寝る体勢は仰向けが楽

以上の点で改善したほうがいい点気を付けたほうがいい点もあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化できないため)らしいです。

私も食後しばらくは姿勢を正していようとは思いましたがどうも続きませんでした(笑)

その際横になっても構わないみたいですが
頭を高くし右側向きに横になるといいようです。

というのは胃の出口が右側にあるので右側を下にしていれば
食べた物がスムーズに消化されるということです。

横になる際に左側を下にしたり、仰向け、うつ伏せで寝ると
食べた物が上手く胃の出口へ行かず(腸に入っていかず)、胃の中の空気だけが腸に入っていくため、消化不良・臭いおならの原因になるそうです!!


私も今だにおならはよく出るのですが
主人の前でも普通にしちゃってます(笑)

主人も
「お腹が張るのは良くないから出して!!」
と言ってくれるので気を遣わずに

ぷぅっ
ぷすぅ~っ
としちゃってます(笑)

妊娠前に比べおならの回数は増えたのですが
右側向きに寝ているからか
主人も私のおならは無臭だと言っています!!


妊娠中は体や心の変化で何かと大変だと思いますがお互い苦難を乗り越えましょう♪

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化でき...続きを読む

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q「柊」の漢字の意味を教えて下さい。名前に付けたいのです。

この度、次男が誕生しました。
その子に「柊」(ひいらぎ)という字を使って名前を付けてあげたいのですが、
この字は植物の「柊」としか載ってなく、
漢字その物の持つ意味が見当たりません。
大変恐縮ですがどうぞアドバイス願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この字の意味は、植物のヒイラギでしかなかったと思います。
名前につけるときには、常緑樹であるヒイラギのように、なって欲しい
という気持ちを付け加えます。
また、柊は、退魔の樹でもありますので、そういった意味も持ってきます。

という回答になるとおもうのですが...
漢字そのものの意味というよりも、物の意味を考えるものだと思います。
見た目も冬に立っている樹という見た目なので、丈夫とか若さとか
苦境に強いとかそういったイメージを持ってもらえれば
いいと思いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング