私は小説を書いています。
 そこで、悪役を登場させるのですが、名前が思いつきません
 設定的には悪に堕ちたそのキャラは自身で新たな名前を付けます。
 その男は痩せ細っていて、貧弱な体つきをしていて、死人に見えるような感じです。

 名前の条件としては
・悪い意味を持つ
・DEADやGLAMREAPERなどの一般的というか知れわたっているような簡単なヤツは避けたいです
・カタカナ表記で
・あんまり長いのは無理(10文字以内)

 自分で調べろ。と思われるかもしれませんが、私は英語力が皆無のために全く分かりません。
 
 お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 英語の名前ではなく、その英語の持つ”意味”が知りたいのです。
    日本の名前では悪い意味を持つ名前はあからさますぎて好きでないからです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/04 22:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

悪い意味そのままなら、和英辞典(持ってなければネット上にもある)で


自分で好みの言葉を見つけるのがいいとは思いますが

創作に使うなら、そのまま過ぎてもいやとはいえ、わかる人にはわかる
あとからわかった人がなるほど、と思い返すようなのがいいのですよね。

たとえばポニョの本名ブリュンヒルデを知っていると彼女の存在の意図を深読みすることになり
サントラを聴くと偶然の一致ではなくやはりニーベルンゲンの指輪からの名前だ
と気付くことになる、みたいな構造にできるというか。

単純に悪い意味だと「evil」 イーブル。悪い、邪悪な、という意味です。
これは、映画オースティンパワーズでも悪役の名前がイーブルですが
おもしろいのはevilをひっくり返すと生を意味するliveになります。
生と真逆な存在で悪、不吉な存在、っていうところがおもしろいです
ただあからさま過ぎるかなぁとは思いますが。
どこまでわかるかわからないかは、読者層にもよりますね。

「sterben」ステルベン、ドイツ語で死を意味します
医療用語で使われるため、医療現場では「ステる」など動詞化して使われたりしてるようですが
なので知ってる人も結構いるとは思います。

「banshee」イギリス北部のスコットランド~アイルランドに伝わる妖精
死が近い人の周りに現れて泣きます。ただ女性の妖精なので。男性につけるならいじったほうがいいかもしれません

「Lucifer」ルシファー。 有名すぎるかも知れませんが地に落ちた、の代表かと思います。
堕天使で、語源は明けの明星を指すラテン語です。こういった意味があると
明けの明星と絡めたシーンをだしたりということもできるかなぁとか。

「corruption」コラプション。堕落、という名詞。

「malicious」マリシャス。悪意のある、意地の悪い、という形容詞。

日本の名前だと「樒」とかどうですかね。しきみ。
しきみ、そのものでは木の名前です。仏教で使われたりお墓に飾られます
元々は毒があるので、墓地を荒らされないように墓地に植えたり
死者の枕元に飾って、香で死臭をごまかしたり、魔除けにしました。
いまも「樒」「香花」としてお墓参りには使われます。
毒があるので「悪しき実」から「樒」になった、とも言われています
そのままでは単に植物の名前、でも死やお墓を連想させる、毒がある
という名前です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明、多くの候補をありがとうございました。
自分的にはイーブルが結構良いと思いました。
自分の作品はどちらかと言うと成人以上かな…と。
考えさせていただきます。

お礼日時:2015/06/05 17:37

悪役レスラーの名前からというのはどうでしょうか。

不気味系だとアンダーテイカーとか。葬儀屋・墓堀屋という意味です。

http://www.wwe.co.jp/superstar/72.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アンダーテイカー、カッコいいですね。
プロレスをよく知らないのですが、雰囲気だけで凄さが伝わってきます。
知る人ぞ知るって感じで読者受けも悪く無いと思います。
考えさせてもらいます。

お礼日時:2015/06/05 17:34

いや。

まぁいいです。
たとえば単純な語で申し訳ないのですが
Der Teufel:デア トイフェル(ドイツ語):悪魔
злой дух:ズロイ・ドゥーフ(ロシア語):悪霊
など英語以外ではダメですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ……英語以外ってそういう意味でしたか。
なんか勘違いしていました。
ロシア語やドイツ語、いいですね。
考えさせてもらいます。

お礼日時:2015/06/05 17:31

英語は得意じゃないのですが


[ロストライト]
とかどうですか?失われた光みたいな意味だったような
あやふやですいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この人物はまさにそんな感じかもしれません。元は普通の人間だったけど、とある事件がきっかけで悪に手を染めてしまった……的な。
意味としてはいい感じです。考えさせてもらいます。

お礼日時:2015/06/05 17:39

>私は英語力が皆無のために全く分かりません。


英語じゃなくてはダメなのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Q小説の登場人物の名前について

作者は登場人物に名前をつけると思うのですが、どういう由来でつけているのか気になりました。
載っているページや、皆さんが知っていることなど教えて下さい。

Aベストアンサー

一部、漫画と江戸時代の書が混じっており、あんまり知らないのですが。


「すべてがFになる」など 著者:森博嗣
……自分の知人などから

「十角館の殺人」の主人公「島田潔」 著者:綾辻行人
……先輩作家である「島田荘司」と、その作品内の主人公である「御手洗潔」から

1672年発行「難波戦記」の「真田幸村」
……諸説あるが、伊達綱村の「村」と、真田氏の諱の「幸」から

漫画「鋼の錬金術師」の軍人 著者:荒川弘
……軍事関係メーカーから

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Q小説など登場人物の名前について

小説などで使える、ふりがな無しでも読める苗字、名前を教えてください

苗字は、ありふれた苗字でもいいのですが、なるべく少ない名字で読めるものをお願いします

名前は、キラキラネームじゃなく、普通の名前で読めるものをお願いします
雪とか、美とかみたいなのです。漢字だけじゃなく、名前を考えてもらってもいいです

なるべく多くお願いします!

Aベストアンサー

うーん、普通の名前で良ければ、いっそ名前系のサイトをご利用したら良いと思います。

↓日本全国の苗字があるサイト二つです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
http://www.myj7000.jp-biz.net/

↓赤ちゃんの名付けのためにデータベース化されたサイトです。
http://5go.biz/sei/cgi/kensaku.htm

↓去年、また歴代の人気の名前ランキングのサイトです。
http://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/ranking/

私も小説を書きますが、人物の名前に迷ったらこれらサイトを利用します。

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q自分に違和感を持っている主人公が登場する小説

タイトルが非常に分かりづらくてすみません。

「自分はどこか人と違う」
という思いを持っている主人公が出てくる小説を、読みたいと思っています。
肯定的な「違う」ではなく、否定的な、違和感としての「違う」という感情を持っている主人公です。
そのような小説をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?

「他者から見て変わっているヤツ」などではなく、
主人公自身が「自分は何か違う・変わっている・おかしいのではないか」
という思いを持っている小説です。

抽象的な説明で大変申し訳ありません。
この小説が当てはまるかな?と思うものがあれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

モーム『人間の絆』新潮文庫。
カフカ『変身』。

石田依良『うつくしい子ども』文春文庫。

三田誠宏『僕って何』。

夏目漱石『道草』。

シェイクスピア『ハムレット』。

川端康成『十六歳の春』。

太宰治『トカトントン』。

山田風太郎『忍法忠臣蔵』講談社ノベルス。

佐木隆三『小説林郁夫裁判』講談社文庫。

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Q小説の登場人物を考えています。姓・名ともに必ず濁点

小説の登場人物を考えています。姓・名ともに必ず濁点が入っていて、ヤクザっぽい怖そうな名前で、お金持ちっぽい名前を一緒に考えてください。

Aベストアンサー

こんなの、いかがでしょうか?
堂島 権造(どうじま ごんぞう)
仙堂 丈二(せんどう じょうじ)
城島 雅狼(じょうじま がろう)

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Q女性同士の愛憎を描いた小説or魅力的な女性キャラが登場する小説

上記の、質問文のような小説をご存知でしたら、教えてください。
女同士の絡みがあるような本が読みたいのです。同性愛的な描写があるのも大変好みです。
ドロドロしていて、愛と憎が絡み合うような小説を教えてください。

または、”ワルイ女””強烈な女”が出てくるような小説でも結構ですので、ぜひ教えてください。

今までに読んだ中で、
・「蝶々の纏足」、「卍」は同性愛のテイスト漂う小説として読み、嵌まりました。

・「虞美人草(藤尾がお気に入りです)」「三四郎(美禰子が最高でした)」「TUGUMI」、「ぼくは勉強が出来ない」、有吉佐和子の作品などは、出てくる女性人物が魅力的で面白かったです。

和書、洋書、時代など一切気にしないので、どうぞお気軽に貴方様のおすすめの本をたくさん教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

女性同士の恋愛小説といえば、松浦理英子氏の『ナチュラル・ウーマン』(河出文庫)をまず第一に挙げたいと思います。これはとにかく秀逸です。
次に同じ作者の『セバスチャン』(河出文庫)。氏の作品は『ナチュラル・ウーマン』を読めば他はいらないと思えるほどですが、『セバスチャン』も結構な作品だと思います。

ただ、松浦氏の作品は所謂エンターテインメント小説ではないので、「昼メロのようなドロドロとした愛憎劇」みたいなのとはちょっと違うかなとも思えますが、いろんな意味で堪能できる小説だと思います。

また、同じく女性同士の恋愛小説では、中山可穂氏の作品はどれも「泣ける」小説です。これもまた「ドロドロとした愛憎劇」というよりは「とてもせつない物語」という感じなので、お求めのものとは少し違うかと思いますが、私はとりあえず「泣きたい」時には中山氏の作品を読むことにしています(^^ゞ。

「魅力的な女性キャラ」というのでぱっと思いついたのは桐野夏生氏の「探偵ミロ」シリーズですが、こちらはエンターテインメント小説でさらっと読める感じです。同性愛要素はありません。「探偵ミロ」が事件を解決していく話です。読んだ時はとても面白く読み、「ミロはカッコいいなあ」と思いつつ読んだのですが、いかんせん、読んだのが随分昔で、さら~っと読んでしまったのであまり詳しい内容は記憶にありません(>_<)。

よかったら読んでみてください(特に松浦氏の作品を)。

女性同士の恋愛小説といえば、松浦理英子氏の『ナチュラル・ウーマン』(河出文庫)をまず第一に挙げたいと思います。これはとにかく秀逸です。
次に同じ作者の『セバスチャン』(河出文庫)。氏の作品は『ナチュラル・ウーマン』を読めば他はいらないと思えるほどですが、『セバスチャン』も結構な作品だと思います。

ただ、松浦氏の作品は所謂エンターテインメント小説ではないので、「昼メロのようなドロドロとした愛憎劇」みたいなのとはちょっと違うかなとも思えますが、いろんな意味で堪能できる小説だ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング