プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛の仕方において、女性は上書き保存、男性は名前をつけて保存とか言いますがどういう意味ですか?
女性は上書き保存、過去の元彼の名前や記憶は全て忘れると言いますが、私は元彼の名前や思い出は全て覚えています。でもより戻すのは、どれだけ悪い別れ方でなくても一度終わった人ということで無理です。
これ、名前をつけて保存の恋愛ですか?

A 回答 (3件)

「上書き保存」は、AにBを上書き保存したら、Aは消えてBしかない状態になります。

「名前を付けて保存」というのは、Aとは別にBとして保存するので、AもBも存在する状態を言います。
で、過去のことを覚えているかどうかはこれとは別の話で、要するに自分の「恋愛フォルダ」内での話と例えれば良いのかな。
「一度終わった人ということで無理」は「恋愛フォルダ」には無いということですから、立派な「上書き保存」です。
    • 1

よく言われるこのたとえは、記憶についてではなくて恋愛感情についてです。

パソコンの保存方法で例えると記憶についてになっちゃうので、
混乱されがちみたいですけど…。

>より戻すのは、どれだけ悪い別れ方でなくても一度終わった人ということで無理です。

これが「上書き保存」です。
相手への恋愛感情は消えているからです。質問者さんは上書き保存式ですね。

ところが男性の中には、別れた後でも「元カノは今でも自分のことを好きに違いない」という感覚の人がいます。
これは現カノも元カノも、その男性の中では終わっていないというか…。
似たような話は海外でも聞きますので、どうも人類全体での性差かもしれません。
もちろんこれに当てはまらない人も多数います。

が、よりあけすけに言うと、男性は「元カノとでもチャンスがあればヤれる(実際誘いかける側になるのは男性の方が多い)」です。
女性は、妊娠する側なので「昔の男」にはあまり心動かされない、動かされるとしたら今の夫に不満なときぐらい、という生殖に根底がある性質ではないでしょうか。
    • 1

女性は上書き保存、男性は別のフォルダを作成した名前をつけて保存ですな。

女性だって過去の男性を忘れる訳ではないのですが、過去を振り返らないという意味で上書き保存なんです。現にあなた自身、よりを戻すのは無理と言ってますよね? ⇒つまり上書き保存なんです。

勿論、すべての女性に言えた話じゃないし、実際に、離婚してから復縁したケースもあります(しかも10年以上、時を超えて)

男の場合、名前を付けて保存ですから、別れても元カノのデータ(写真、貰ったモノとか)は持ってたりします。誰かと付き合っても捨てない人までいます。

女性の場合、ばっさり捨ててしまうと聞きます。

これが上書きと名前を付けて保存の違いなんでしょうね。
    • 1