プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年です。勉強においてご褒美を用意する事は効果ありますか?個人差はあると思いますが教えてください。5分も集中してられないので、最初は5分勉強したら5分好きな事をするという所から始めて徐々に勉強の時間を長くしようと思ってます。

A 回答 (3件)

勉強においてご褒美を用意する事は効果ありますか?


 ↑
教育経済学者の中室牧子さんの
調査によると。

良い点を取ったらご褒美は
効果がないそうです。

しかし、勉強したらご褒美は
効果があった、としています。

(学力の経済学 中室牧子)


教育経済学とは、教育を経済学の理論や手法を用いて
分析する学問。
根拠はデータである。(実験によるデータ)




5分も集中してられないので、
 ↑
それでよく大学に入れましたね。



最初は5分勉強したら5分好きな事をするという
所から始めて徐々に勉強の時間を長くしようと思ってます。
 ↑
そうやって、習慣化してしまう
ことは、
非常に効果的です。
    • good
    • 0

何だか本末転倒ですね。

何か目標があってそれを実現する為に大学に入ったのではないのでしょうか。ならばその目標達成が褒美なのではないでしょうか。

ただ何となく惰性で進学したのならすぐ退学して違う道を進むべきかと。
    • good
    • 0

ありです。



自分で自分にご褒美ですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A