プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都は名古屋に移転したほうが良くないですか8:25 午前 on 月, 12月 25, 2023にポストしました:
関東大震災も心配 https://t.co/wQ7tkLDxb7
https://x.com/InQKKQJbyvI3eid/status/17390648683 …

A 回答 (11件中1~10件)

確かに愛知って地震のイメージがありません


過去にあったんでしょうか大地震て

でも首都となるとまず何よりも皇居が移らなければ
いけないので不可能に近いと思います
    • good
    • 0

名古屋市も土地が少ないので、名古屋の近くで開発が遅れている岐阜羽島駅付近はどうでしょうか。

または湘南、新幹線小田原・新横浜の中間で相模線との交差付近に新幹線新駅を造りその周辺もいいかもしれませんネ
    • good
    • 0

イイね。


オレは良いと思うよ。
日本の真ん中だし、名古屋城を皇居にすればイイじゃん。
    • good
    • 0

嫌です。

埼玉の方がマシ。
災害だけを案じるなら、歴史上一番安全なのは群馬でしょ。
    • good
    • 0

それよりかは、長野市はどうでしょう。


新幹線が停車するし、名古屋方面から「しなの」号も来るし。
長野県は内陸の県なので、津波の心配が無いし。
なんなら、名古屋~中津川~木曽福島~松本~長野のルートで木曽路新幹線でも敷きましょうかね。
    • good
    • 0

1854年 安政東海地震



安政東海地震(あんせいとうかいじしん)は、江戸時代後期の嘉永
7年11月4日(1854年12月23日)午前9時〜10時頃に発生したのが
東海地震である。
ここでいう「東海地震」とは、南海トラフ沿い東側半分の東海道沖が
震源域となる地震のことであり、いわゆる東南海地震の領域も本地震の
震源域に含まれていたと考えられている。

フィリピン海プレートの沈み込みに、伴うプレート境界型の巨大地震と
推定されている。当時は寅の大変(とらのたいへん)とも呼ばれた。

南海トラフ巨大地震の危険性

愛知県 津波ハザードマップ】
・渥美半島は10m超(3階が水没)
・名古屋など湾内も広域浸水
・海抜0m地帯は超危険
・堤防が壊れると即浸水
・津波は川を数十km遡上
・1mで死亡率100%
・木造住宅は2mでアウト

名古屋市の津波警戒ブロックは7つ

最寄りの警戒ブロック総数19箇所

液状化による地形の変動は、名古屋市含めて相当の範囲

<大地震の想定区域>

南海トラフ地震「防災対策推進指定地域」
全域:名古屋市、豊橋市、岡崎市、一宮市、瀬戸市、半田市、春日井市、豊川市、 津島市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑 市、江南市、小牧市、稲沢市、新城市、東海市、大府市、知多市、知立市、 尾張旭市、高浜市、岩倉市、豊明市、日進市、田原市、愛西市、清須市、北 名古屋市、弥富市、みよし市、あま市、長久手市、東郷町、豊山町、大口町、扶桑町、大治町、蟹江町、飛島村、阿久比町、東浦町、南知多町、美浜町、武豊町、幸田町、設楽町、東栄町、豊根村

南海トラフ地震「津波避難対策特別強化地域」
豊橋市、田原市、南知多町
    • good
    • 0

日本には憲法上でも各種法律上でも首都は有りませんので移転のしようがありません。


東京は首都機能が集中して居るだけであって首都では無いのです。
    • good
    • 0

東海大地震が来るのでダメです。

    • good
    • 0

遷都先として、大阪、京都、奈良、横浜はあっても


名古屋だけはないと思う
    • good
    • 1

人間性の問題で、ダメです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A