クインシージョーンズの愛のコリーダがカヴァー曲だとききました。だとすればオリジナルは誰の何という曲なんでしょう?わかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。※2回送信なっちゃったかもしれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

【The Dude 】


クインシージョーンズの「愛のコリーダ」の原曲は、
「the Dude」という曲です。
この曲は、イアン・デューリー&ザ・ブロックヘッズ(Ian dury&Blockheads)というバンドのシンセサイザー奏者だった
チャス・ジャンケル(Chaz Jankel)の作曲です。
【イアン・デュリー・アンド・ザ・ブロックヘッズ】
イアン・デューリーが率いる英国の下町のバンドは、
クインシー・ジョーンズがカヴァー曲がヒットしたことで一躍人気バンドになりました。
人気バンドとなり多くのアルバムを発表しましたが、チャス・ジャンケルが脱退しました。
癌でイアン・デュリーが亡くなった後も、このバンドは英国でライブ活動を続けています。
http://www.theblockheads.com/live.php

参考URL:http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/25 16:06

こんにちは


アーティストについての詳細は分かりませんが、
オリジナルはChaz Jankelのようです。(下記76参照)↓

http://plaza.harmonix.ne.jp/~ssuchida/viv/deeps/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方大変遅くなりました。手がかりの第1歩となりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「愛のコリーダ」と言う映画があったと思うのですが、その劇中歌で

「愛のコリーダ」と言う映画があったと思うのですが、その劇中歌で
「東京日本のキャピタルで~♪」と藤竜也が歌っている場面があるのですが
あの歌は誰のなんと言う歌なのでしょうか?

Aベストアンサー

「東京節」という1919年に大ヒットした今でいうところのコミックソングです

Qもしかしたら、オリジナルを越えちゃってるかも…というオススメのカヴァー曲♪

もしかしたら、これはオリジナルを越えてしまったかもしれないというような、仕上がりのカヴァー曲がありましたら、教えてください!ちなみに、私が、これは、めちゃくちゃかっこいい、オリジナルよか、もしかしたらグーかもしれない…と絶句したものを挙げておきます。
◎「Rising to the top」オリジナル「Ken Burke」→カヴァー「BLACKNUSS ALLSTARS」。かなりいいです。私は、最初にBLACKNUSS~の方を聞いてしまったのですが、この時点で腰にきました。オリジナルももちろん、聞きましたが、全くもって完敗だと思います(オリジナルなのに。笑)。BLACKNUSS~の方が数段いい!あのグルーヴ感たまりません。ループで聞きまくり、私、腰砕けそうでした。すんばらしく良いです!って私がススメる側になってどうする(笑)。

◎「Good Morning Little School Girl」オリジナル「Sonny Boy Williamson」→カヴァー「Ten Years After」。いやいや、これに関しましては、Ten Years Afterの時点でカヴァーだったということを本日知りました(benjaminさんありがとう!笑)。ですが、やっぱりTen Years After、最高です!

◎「Clever girl」オリジナル「T.O.P」→カヴァー「Samuel purdey」。これに関しては、完璧とまではいきません。私の愛するロッコ&ガリバルディのリズム隊は永遠に不滅です。ですが、うーんなかなかやるなあ、という仕上がりで、ドラミングのアレンジに関してはこっちの方がなんかしっくりしていいかもしれない…とかちょっと浮気心が出てしまった程の物でした。あ、もちろんT.O.Pもいいんですよ!T.O.P最高!一体なんなんでしょう(笑)。

ということで。「オリジナルを越えちゃったかも?カヴァー曲」のオススメをお教えください!できたら、オリジナルとカヴァーの両方のアーティスト名もカキコして頂けると、助かります。それでは皆様、宜しくお願い致します!

もしかしたら、これはオリジナルを越えてしまったかもしれないというような、仕上がりのカヴァー曲がありましたら、教えてください!ちなみに、私が、これは、めちゃくちゃかっこいい、オリジナルよか、もしかしたらグーかもしれない…と絶句したものを挙げておきます。
◎「Rising to the top」オリジナル「Ken Burke」→カヴァー「BLACKNUSS ALLSTARS」。かなりいいです。私は、最初にBLACKNUSS~の方を聞いてしまったのですが、この時点で腰にきました。オリジナルももちろん、聞きましたが、全くもって完敗だと...続きを読む

Aベストアンサー

はは、また難しい質問を(笑)。
これも解釈は人それぞれというか、オリジナルを知った上でそのカヴァーに接したかそうでないかによっても違うでしょうし、音像の嗜好によっても違うでしょうし、例えば下の回答にあるVan Halenの「You Really Got Me」にしても、私の場合は最初こそオッと思ったものの、そのひねくれ度の無さというか健全さに、手先の器用な子供達のおママゴト的印象を抱いたのも事実でございます(これはVan Halenを貶している訳でも何でもなく、バンドの資質としての話です)。何れにしても以下は私の主観。自信云々とは関係ありません。

「Talkin' About You」
・オリジナル→Ray Charles('57)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1019927
※ボックスセットのDisc3に収録
・カヴァー→The Animals('64)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800502549&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/animals
これはシングル「朝日のあたる家」のB面に収録されたもので、それは3分程度の編集ヴァージョンですが、その倍に渡るフルヴァージョンが収められているベスト盤があります。そのフルヴァージョンとの比較ということにさせて下さい。試聴が出来なかったので、上記のURLを挙げましたが、下記CD(UK版ベストがベース)はフル収録であるのを確認済み。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=987288

「Land Of A 1000 Dances」(邦題「ダンス天国」)
・オリジナル→Chris Kenner('63)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1035207
・カヴァー→Wilson Pickett('66)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1045869
日本でヒットしたWalker Brothersのヴァージョンもいいですが、何といってもこのウィルソン・ピケット盤のアレンジは強烈。

「How High The Moon」
・オリジナル→Benny Goodman('40)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1219090
これはオリジナルというより、曲が作られた'40年に最初のベストセラーとなった盤がベニー・グッドマン楽団のものなので、これを挙げました。歌手はヘレン・フォレスト(Helen Forrest)。
・カヴァー→Les Paul & Mary Ford('51)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=2334715
レス・ポールはもちろんあのギブソンのレスポールモデルの開発者でもある伝説のギタリストで、マルチレコーディングを最初に行なったとも言われる人。当時の奥方とのデュオ名義のカヴァーで、ムーディなバラードを粉砕(笑)。こういうスタンダードナンバーの場合、オリジナルVSカヴァーの比較はあまり意味がないかもしれませんが、ここまで変えちゃって、しかもミリオンセラーにしたという点で。

はは、また難しい質問を(笑)。
これも解釈は人それぞれというか、オリジナルを知った上でそのカヴァーに接したかそうでないかによっても違うでしょうし、音像の嗜好によっても違うでしょうし、例えば下の回答にあるVan Halenの「You Really Got Me」にしても、私の場合は最初こそオッと思ったものの、そのひねくれ度の無さというか健全さに、手先の器用な子供達のおママゴト的印象を抱いたのも事実でございます(これはVan Halenを貶している訳でも何でもなく、バンドの資質としての話です)。何れにしても以下...続きを読む

Q大島渚とクインシージョーンズの愛のコリーダについて

映画か洋楽アーティストかどちらで質問しようか
まよったのですがこちらで。

大島渚監督の映画「愛のコリーダ」と
クインシージョーンズのヒット曲「愛のコリーダ」との
関係を教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は
以前CMでも使われていましたが懐かしいですね。
「ai no corida」は大島渚監督の映画に感銘を受けたクインシー・ジョーンズが
同映画に捧げた曲のようですね。↓

http://cloudnine.air-nifty.com/blog/2005/03/favorits_1.html

ちなみにクインシー・ジョーンズのヒット曲として有名ですが
オリジナルはIan DuryのバックバンドBlockheadsのメンバーだったChaz Jankelです。
以上 御参考まで。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/jazz/best200/UCCU-5056.html

Q「愛のコリーダ」コーラス部分の歌詞を教えてください!

愛のコリーダの歌詞は見つけることができたのですが、コーラス部分(ハモリ)の歌詞がありませんでした。
何度も曲を聴いてみるんですが、何を言っているかいまいちわからず・・・

知っている方いたら教えてください!お願いします。

http://www.lyrics007.com/Nylons%20Lyrics/Ai%20No%20Corrida%20Lyrics.html

Aベストアンサー

【Ai No Corrida】
歌詞のサイトを紹介します。
コーラスの部分は下記のところです。

Ai no corrida, that's where I am
You send me there
You dream is my command
Ai no corrida, I find myself
No other thought
Just you and nothing else
You and nothing else

参考URL:http://www.ildb.info/Quincy+Jones-Ai+No+Corrida,lid14268-a12023.html

Q大島渚 愛のコリーダ2000 について

大島渚:監督 愛のコリーダについて質問します。

愛のコリーダ
愛のコリーダ(フランス公開版)
愛のコリーダ2000

と、三作品が世に出ていますが、
編集・修正・カットなどを含めて、
完全な同一作品なのでしょうか?
(タイトルに2000を付けただけの、完全な同一作品?)

そして、一番聞きたい質問ですが、
あれッテ本物?
あれッテ本当にヤッてるの?

以上

では、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。若干補足させていただきます。ご質問の答えはNO1の方のお答えのとおりですが、この作品はフランス・アルゴスフィルムによって100%製作されておりますため、正確には「フランス映画」という位置づけになります。(フランス映画を日本人監督が日本人俳優を使って撮ったわけです=プロデューサーはフランス人です)
従って(AVや裏ものは別にして)、メジャーな商業映画としては、ハードコアの「日本映画」は実際にはないことになります。私は海賊版のビデオで見ましたが
正真正銘のハードコアでした。当時、大島渚監督がこの映画を企画した際に、製作配給ともに国内の映画会社では受けるところがなく、やむなくフランス資本に頼ったという話を耳にした記憶があります。また撮影も国内ではなく、ほとんどフランスで撮られているらしいです。

Qこの「クレージーラヴ」という曲のオリジナルは誰

野口五郎  クレイジーラヴ
http://www.youtube.com/watch?v=lEwe5VqVmOw&feature=related

野口五郎が1973年にカバーしているこの曲のオリジナルは誰が歌ったものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Paul Anka/ポール・アンカ
ttp://www.youtube.com/watch?v=B6qXoFfIuEQ


クレイジーラヴ
作詞・曲 : Paul Anka  訳詞 : 漣健児 編曲 : 野口五郎

Q愛のコリーダ(曲名)

1981年頃、クインシージョンズの曲で
「愛のコリーダ」というのがありましたが、
(英名 Ai no correder だったかな?)
あれは、大島渚の同名の映画と何か関係があるのですか?
(まさか映画のテーマソングとも思えないし...)
急に思い出して、気になって仕方ありません。

どなたか御存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

具体的な根拠は示せないのですが、映画に感動して曲名をつけたようです。
下記URLの5月16日参照にしました。

http://plaza12.mbn.or.jp/~sutoretia/tama2.html

参考URL:http://plaza12.mbn.or.jp/~sutoretia/tama2.html

Q日本国内でこの曲の入手方法は? ( 蘇永康 《愛一個人好難》, 《Ta愛了我好久》 劉俊 《愛我毎天》 )

下記の3曲が収録されたCDを捜しているのですが、見付かりません。
日本国内での入手はむずかしいでしょうか?


(1) 蘇永康 《愛一個人好難》
(2) 蘇永康 《Ta愛了我好久》
(3) 劉俊  《愛我毎一天》


(1)は http://global.yesasia.com/jp/index.aspx で捜し、下記の2点を発見しましたが、1点は在庫切れ、もう1点は廃盤という状況です。

愛一個人好難
http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-4201/aid-15/section-music/code-c/version-all/

Super Nice (新歌+精選)
http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-1001836165/aid-15/section-music/code-c/version-all/

(2)は収録されているCDを発見できませんでした。
(広東語バージョンの《其實我很担心》ならあるのですが......)
(3)は歌手名さえ検索で少数しかヒットしません。

(1)~(3)いずれもCDショップ (タワーレコード、HMV、銀座山野楽器等々) の店頭にはありませんでした。

↓ここも、
http://www.tokkai.com/cpop/

↓ここも捜しましたが、見付からず、お手上げです。
http://www.wedia.com/shop.html


国内での入手手段 (インターネット通販も含む) をご存知の方、情報を頂けると幸いです。

下記の3曲が収録されたCDを捜しているのですが、見付かりません。
日本国内での入手はむずかしいでしょうか?


(1) 蘇永康 《愛一個人好難》
(2) 蘇永康 《Ta愛了我好久》
(3) 劉俊  《愛我毎一天》


(1)は http://global.yesasia.com/jp/index.aspx で捜し、下記の2点を発見しましたが、1点は在庫切れ、もう1点は廃盤という状況です。

愛一個人好難
http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-4201/aid-15/section-music/code-c/version-all/

Super Nice (新歌+精選)
http://global....続きを読む

Aベストアンサー

中華明星のCDは専門店で探すのが一番だと思います。
私は通販なら百楽園、店頭買いなら近くにあるのでジャスミンティーを使っています。
ジャスミンも通販はしていますし、問い合わせれば調べてもらえます。
また、どうしてもというときは台湾のネットショップも使います。

百楽園で検索したところ、Super Niceは検索できました


●百楽園
http://www.hyakurakuen.com/cd/
http://www.hyakurakuen.com/cd/cp/A2599.htm (Super Nice)

●ジャスミンティー
http://www.jasmintea.com/

●大衆音楽 (台湾)
http://www.hyakurakuen.com/cd/

Q愛のコリーダ

‘愛のコリーダ’の歌詞教えてください
出来れば曲もお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

http://music.yahoo.com/Quincy-Jones/Ai-No-Corrida-Single-Version/lyrics/2016629

Qジャクソン5のカヴァー曲

はじめまして。ジャクソン5の「I want you back」という曲を海外のアーティスト(ラッパーかな?)がカヴァーした曲ありますか?複数の人が歌ってたような・・・。リル・ロメオではなかったです。

Aベストアンサー

Take Me There/Blackstteet feat.Mya
ネタとしてモロ使ってます。

参考URL:http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=1246792&cart=221071488&style=music&Bab=E


人気Q&Aランキング

おすすめ情報