電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性の皆様に質問します。

仲がいい職場の同僚女性から、自分の上司のことで悩んでいると相談されました。
職場で30分くらい話した後、自宅に帰ってから、1時間くらい電話で話しました。1時間もずっと上司の性格の酷さを愚痴っていました。
上司には、優しさがないとか、性格が悪いとか、あなたの優しさが本当に心に沁みた、とか。
私にとっては、すごく嬉しい言葉を言ってもらいました。

ところが、今ではケロッとして、その上司と笑いながら話したりしています。また、その上司が、「休みの日に出てきてくれたら、お昼を奢るよ。」というと、「一緒に行きましょう。」と言っていました。
なんか自分が真剣に心配していたことが馬鹿みたいに感じました。ショックも受けました。

この女性はどんな性格ですしょうか?
私にはとても理解できません。その女性に好意を持っていましたが、こういう女性には振り回されることが多いのかな?とも感じます。
もう距離を取るほうがいいのかな?とも思っています。
女性の皆様どう思いますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

女は特に愛想の良さを求められますからね。

嫌いな相手でも、笑顔で感じ良く接するって、
社会人の一般常識だと思いますが。
嫌いだからって、無愛想に接する人なんて、
常識ある人で、いません。
    • 0

女性って、愚痴とかって誰かに喋ることで発散します

普通は、女性同士で発散したりするものですが、その女性には同性でそういう相手はいないのでしょうね

貴方は自分に気があると感じて、あなたなら断らないだろうと、その気持ちを利用したのかもしれません。

女性の中には、オモテでは良い顔して、裏では愚痴を言う人もいます
そうでない人もいます。
そういうタイプは男性にもいると思いますけど、女性のほうが多いのかもしれませんね。

裏で愚痴言うタイプは、同じ会社の人にする人もいれば、自分の友達、家で、彼氏に…等いろいろいると思いますけど。

愚痴内容で、一番状況が判る社内の人に、なったのかなと。

愚痴聞かされる側は、適当に聞き流しておけばよいのです。
女性は、ただ吐き出したいだけですから。
吐き出すことで、スッキリしてその上司にまた笑顔で接することができるのです。(上司と部下の関係を壊さないように体裁を繕っています)
傍目には、信用できにくくなりますし、どちらが本当の顔なのか判断できませんが…
どちらもその女性の一面しか観ていませんし、その女性の性格、その会社で生きていく覚悟しているのかなと。
それともただ波風立てたくないだけかもしれませんけどね。
貴方が、上司への愚痴のはけ口として聞いてあげられるのならそのままで良いと思いますし、あなたが我慢できないなら距離取ることも良いと思いますね。
あなたが距離を取ったことで、その女性は誰かにはけ口先が変わるだけかと思いますから。

私は個人的には、同じ社内の人の愚痴を、社内の人には言いません。
状況わかりやすいから、同調してほしい人が言うのだと思いますけどね。

あなたは、その女性ともう少し仲良くなりたいのですか?
交際したいと思っているのですか?
そうであるなら、愚痴聞いたあとで、「今度、気晴らしに〇〇行く?」と話を進めて行ったら、関係性は何かしら変わっていくかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しいことを教えていただきありがとうございました。その女性は友達にも話したとは言っていました。
ただ、1時間も話して、今はケロッとして笑顔でいることが、よかったような?不思議なような?

なんかこれからも振り回されそうなことを考えたら、もっとメンタルが安定している女性の方が自分には合うのかな?と思います。

同じ職場ですから、なかなか距離を置くのは難しいですが、だんだんと距離を置こうと思います。

ありがとうございました。

いや、嫌いとか苦手な相手とも、

笑顔で感じ良く接して、心にもないことを言わないといけないのが社会ですよ。

ましてや、相手は上司だから上下関係がある。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね?
本当に笑顔で楽しそうで、「食事に行きましょう。」なんて笑顔で言っていたから、「本当に、この人は人の気持ちがわからない人なんだな。」
と感じました。

女性でなくてすいませんがマジレスすると、たったそれだけの情報で性格なんかわかりません。

ただ、あなたに愚痴ることで、そのおかげで女性は上司とうまくやれている可能性もあるってことだけは知っておいた方がいいでしょう。

前向きな表現をすれば、あなたを使ってガス抜きしているから上司と仲良くできるのです。

逆に言えば、これ以上不満が溜まるとヤバイから誰かを使ってガス抜きしなきゃと思ったのかもしれません。

女性は基本的には権力者と仲良くしようと思うものです。そのための精神衛生として緊急避難的にあなたが利用された可能性が高いと思います。

その女性にとってあなたはただのガス抜き要員として利用されただけであり、その意味では他人を振り回す人なのかもしれませんが、その女性が単にあなたを道具としてしか見ていないのかもしれません(人以下の扱いってことです)。

愚痴を聞いてあげたおかげで彼女は上司とうまくやれているに違いないって喜べるならいまのままでいいし、人を都合よく利用しやがってと嫌な気持ちになるなら距離を取ってもいいのかもしれません。

好意をもっていたとのことですが、女性もそれを感じていて、そこにつけ込まれたのかな、という印象も抱きました。

コイツなら文句も言わず愚痴を聞いてくれるはず、という目論見があったのかもしれません。

女性にありがちな行動なので、距離を置く必要まではないと思いますが、恋愛が成就する可能性は限りなく低いとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

女性の方から聞きたいのです。

よく聞く話しですね。

あなたにただ愚痴を言いたかっただけ。疲れるよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り疲れます。