プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の上司なんですが、飲酒運転を繰り返しています。何度も注意しているのですが、やめません。事故を起こして、他人を傷つける前にどうにかしたいのですが、何か良い方法はありますか?教えて下さい。

A 回答 (10件)

110番すべきです。


もしくは所轄に相談しましょう。
飲酒運転は立派な犯罪です!
    • good
    • 1

社長に相談する。


あなたが言ったってバレるとまずいので匿名にしてもらう。

社内通達書を全社員向けに出してもらえないか提案。
内容は飲酒運転した者減給。

この回答への補足

証拠がないんです。飲酒運転しているのは、わたしだけが知っていて…

補足日時:2010/07/14 21:31
    • good
    • 1

その人をおもいっきりぶん殴れ。

    • good
    • 0

追記



私自身は下戸なので、車で来てて飲めない友人がいる場合は、率先してハンドルキーパーをやっています。

相手に対する感情で、ハンドルキーパーになるか通報者になるか、両極端ですけどね。
    • good
    • 0

まぁ、飲酒運転する馬鹿が忠告を聞く訳が無い。



警察に検挙してもらうのが一番ですが、飲酒運転で匿名通報なんてしても警察は動かない。
それに、通報の確実性を高めるために、飲んだ席に同席して通報したりしたら、あなたも飲酒運転の幇助とみなされます。飲む事を制止するか、運転を制止するか、同席者の制止義務があります。
飲酒死亡轢き逃げ事件の同席者に対する賠償命令判決が2006年に出て、上記の判断がなされました。

あなたに相当の覚悟があるのならば、まず最寄の警察署を訪問し、窓口で相談してください。
交通課に案内されるか、生活安全課に案内されるか、どちらかでしょう。
そこで警察とタッグを組んで、上司の検挙に勤めるのです。
こうしておけば「今日飲みに行くみたいです」とか「飲んで制止を聞かずに車で帰りました」とか、直接通報する事が可能です。

上司相手ではありませんが、私は実際にそうしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。勇気を出して警察に行ってきます。

お礼日時:2010/07/15 06:59

はじめまして、よろしくお願い致します。



上司に注意!
それは、禁句です。わたしでも、カチンときます。(内容はともかく)

あなたは、正義感から忠告しているつもりでも上司には反感を持たれるだけです。

あなたが損をします。

私は以前、かなりの田舎に住んでいて車がないとどこにもいけない環境でした。

お酒を買いに行くにも、飲み屋に行くにも車が必要です。

団体で行動すると、誰かが運転手として飲めなくなります。
又、寮なので飲んでいても酒がなくなると先輩の命令でお酒を買いに行くしかありません。
片道7キロとても、車でないといけません。
しかし、先輩の命令は絶対なのです。

話をまとめますと、上司が飲酒運転をして警察につかまり刑務所に入っても自己責任です。
あなたの家族ならまだしも、上司が刑務所にはいってもあなたには関係ないと思います。

わたしの後輩で、夜スナックに飲みにいきヤクザの車をぶつけて700万円脅し取られました。
運が良い?駐車中でしたので、空車でした。
しかし、ヤクザの車は高級車なので・・・

方法は、ありません。それをいうとあなたは上司に煙たかれて査定は最低ランクになります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

其の上司の上は居ないのですか


会社に風紀部門はないのですか
コンプライアンス機構出来てるか否か?
其の上司は事故しても自業自得ですが
傍が迷惑しますね
2人しか居ない会社でなければ
他の人と共に社内で考える事です
    • good
    • 1

自分の人生を棒に振るだけなら


ほっとけばいいですが
相手を傷つけたり亡くしてしまってからでは
手遅れです。

守秘義務を厳守してもらい
通路を通報して取り締まり強化をしていただく事が
ベストだと思います。
上司である以上事が起きれば特に今の時期では
会社に居られなくなる可能性もあります。
でも 被害者が存在するような事にでもなれば
知っていて放置していた罪にはならなくても
人として後悔する事になると思います。
恨まれる対象になってしまいます。

もちろん
飲んだら飲まない方向へ導く事を優先に
それでも駄目なら取り締まり強化を御願いするべきだと思います。
    • good
    • 0

自分で気付くまで放置でしょう。

他人の言に耳を貸す位なら飲酒運転などしないでしょう。
どうしてもと言うなら、警察に連絡して現行犯で逮捕して貰いましょう。
    • good
    • 0

飲酒運転をしている時に必ず通る道か自宅を


警察に通報して捕まえてもらいましょう。
捕まるか、事故を起こさない限りやめません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!