初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは。

表題の通りなのですが、クォークで作ったデータをeps画像にしたものをクォークに貼付けるとその貼付け画像中の文字が明朝に化けてしまいます。
貼付けたクォークデータ中のイラレeps画像中の文字は化けていません。

かなり分かりづらい説明になってしまいましたが、どなたか文字が化けない解決方法をご存じ方教えて下さい!

ちなみにクォークのバージョンは3.3になります。

A 回答 (5件)

ちょっと面倒かもしれませんが、いくつかの問題点を想定しなければならないかもしれませんね。


実は私は印刷会社に勤務している者(おそらく1〜3のかたも同じまたはデザイナーでしょう)ですが、このようなトラブルは初めてです。ですが人ごとでは無いことなので考えてみますが、憶測でしか言えません。
QXp.自体はDTPとしてはそのまま印刷(出力)する形式なので、それをEPS保存してさらに取り込む、というのはページのレイアウト説明、もしくはバックナンバーの説明用のものなのでしょうか。
それはさておき、考えられることとしては

・元データであるQXp.に取り込んだイラレデータの不備
 (イラレファイルの破損もしくは取り込んでいるイラレに張り付けてある、もしくは埋め込み画像の不備)
取り込んでいる画像(Photoshopによるもの?)イラレデータ自体が破損している場合があります。データが外注さんからのものならば、質問者さんでは対処のしようが無いので、先方に問い合わせなければ原因はわかりません。

・他の方のQXp.でも同じ症例かどうか
同じようであれば、前述のように元データの破損。ちゃんと表示するようでしたら、面倒でも質問者さんのQXp.の再インストールが必要です。ただ、質問者さんが個人でなさっているのなら、ちょっとたしかめようが...

・フォントの破損
これはめったに無いことですし、内容からいっても違うでしょう。


すみません。実際のものを見ることができないので、これぐらいしか答えられません。
またはこのように長々と回答を言っているうちに解決しちゃっていたら、誠に不測で恐れ入ります(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。

>QXp.自体はDTPとしてはそのまま印刷(出力)する形式なので、それをEPS保存してさらに取り込む、というのはページのレイアウト説明、もしくはバックナンバーの説明用のものなのでしょうか。

はいその通りです。前ページの説明として貼付けていたのです。

データには写真も貼付けてありましたが、実データとして既に入稿してあるものですし、写真の不備というのはあることなのでしょうか。

色々試行錯誤していくうちに、クォークをeps化したものをフォトショで開き、それをeps保存して貼り付け直すということで、とりあえずは事なきを得ました。

原因が分からないのは少し気になりますが…。
忙しい時間を割いていただき有難うございました!

お礼日時:2005/05/11 14:18

試しにイラレでそのEPSファイルを開くか貼り付けてみてください。


それでも文字化けしているのでしたら、QXp.のEPS書き出しに問題があると思うので、一度QXpフォルダ内のXPress Preferencesを捨ててから、QXp.をたちあげてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

貼り付けたものは見開きで片ページずつ2つ貼り付けていたのですが、何故か片ページのみしかイラストレーターで開きませんでした。

XPress Preferencesというものも捨てて再起動しましたがやはり前と変わらないままです…。

お礼日時:2005/05/10 19:52

うーん・・訳わかんないですね。

いつもは大丈夫なのに今回だけダメなのなら、

>クォークで打った文字が化けてしまいました

に何かあったのではないでしょうかね?
イラストレータでフォント検索はやってみましたか?妙なフォントが紛れ込んでいるのかも。

ところでイラレEPSデータをアウトライン化するのはダメなんですか?プリントできるなら一番てっとりばやいと思うんですがね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々申し訳ないですが、あのですね、データはクォーク上にクォークをeps化したもの(?)を貼りつけていて、さらに?にはイラレをepsしたものも貼付けてあるのです。

問題が生じているのは?に貼付けたイラレのデータではなく(フォントが入っているので出力に問題はありません)、?=クォークの本文の文字が化けているのです。

ですのでアウトラインをするなどはクォーク上では不可能ですし、それはイラレのepsデータの場合だと思います。

いつもは大丈夫と言うのはクォークで打った文章(貼りつけではありません)が通常では問題なく出力されるのに、eps化すると化けてしまうということです。

説明が分かりづらくて申し訳ないですが、イラストレータについてはここでは全く無関係でクォークで問題が生じています。

お礼日時:2005/05/10 18:51

>貼付けたクォークデータ中のイラレeps画像中の文字は化けていません。


このデータは文字化けなしでプリントできます?

もし化けてしまうのなら、新ゴのプリンタフォントが無いのでしょう。クオークはスクリーンフォントだけでもプリントしますが(あーでも3.3ではどうだったかな?)、イラストレーターではプリントフォントがないと印刷できません。システムフォルダの「新ゴ」フォルダの容量は大きいですか?

新ゴのプリンタフォントがなければアウトライン化もできませんからここは似たような違うフォント(プリンタフォントのあるもので)に変えて(じゅん、とかロダンなど)からアウトライン化してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。

>このデータは文字化けなしでプリントできます?
大丈夫です。イラレの貼付けデータは全く問題ありません。

今回クォークをepsにした貼付け画像中の、クォークで打った文字が化けてしまいましたが、通常のクォークデータでは化けはないんです。(プリンタにフォントが入ってないものは化けます)


新ゴに限らず使用したフォントは全てプリンターに入っていますし、プリントアウトも問題なくできるので、何故eps化したものだけがダメなのかわかりません。
容量も確認したところ大丈夫でした。

お礼日時:2005/05/10 17:26

ディスプレイで見た時点で文字化けしているのですか?印刷してからでしょうか?


どちらにしても、イラストレーターEPSデータの文字をアウトライン化しておけば文字化けは起こりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

イラレデータの文字化けはしていません。
クォーク上(貼付けたクォークデータ)での文字が新ゴから明朝に変わってしまいます。

モニター上での貼付け画像は全て荒くなってしまうのでモニター上で化けているかは確認しづらい状態です。プリントしたものは化けています。

お分かりでしたら再度アドバイス頂けると幸いです。

お礼日時:2005/05/10 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!