アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の高校時代の唯一の級友はボタンが増えてゲーム離れたと言ってましたが私は読み込みですねよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

ボタンが増えたってのは敬遠する要因として確かにありますね



ボタンって本当に重要だなと思います

恐らくコンシューマーゲーム機が発売される限り永遠のテーマになるんじゃないかと思っています

ファミコンがAとBの2つしかなかった頃にメガドライブが3つになり、スーパーファミコンが4つかと思えばLとRも追加されて一気に6個になりましたからね

これぐらいでも十分だと思うのに、プレステでL2R2が追加されて8個になったかと思えば、ニンテンドウ64でスティックが追加され、プレステが更にスティックを左右に追加し全部で10個に(タッチパッドやホームキーなどは除く)

しかも左右のスティックは押しても使えるので実質4個増えたのと同じです

間違いなくゲーム離れの一因になってると思います

PS2の頃、ウイニングイレブンが好きで毎年新作を買っては職場の同僚を自宅に呼んで遊んでましたが、PS3になってあまりにやることが増えすぎて覚えきれず、全くやらなくなってしまいました

最近ではスパイダーマン2もすごく面白かったですが、スキルのコマンドが多すぎて全部を使いこなせているユーザーってほとんどいないんじゃないかと思います

やれば面白いのに食わず嫌いでゲーム自体遊ばなくなったと言う人も多いんじゃないでしょうかね

しかもPS5はグローバルに合わせて決定とキャンセルを逆にすると言う国内ユーザーを軽視したとも取れる決断は正直疑問です

これまでどおり国内は○が決定、✕がキャンセルでも出来るはずなのに、本体だけ買ってソフトをほとんど買わない日本のユーザーにずっと配慮していられないと言う判断だと思いますが、任天堂のハードと今後もずっと逆になるので両者とも統一しなければ意味がなく、結局ユーザーが一番迷惑を被る事になるのですが、ソニーはこう言うユーザーの心理を掴むのがすごくヘタなメーカーだと昔から感じますね

メーカーにとっては些細な変更と思ってるかもしれませんが、ユーザーにとってものすごく重大なデメリットである事をメーカーはもっと認識するべきだと思います

ロードに関してですが、こちらも確かにゲーム離れの大きな要因になっているとは思いますが、ついにPS5で解消されましたね

初代PSから、ロードに時間をかけてでもより高精細で迫力のある映像を提供したいと言うメーカーの思いからロード時間の改善には無関心と言うか消極的でしたが、これもゲームをプレイする際の大きな障害だとようやく気付いたのかPS5ではロードの概念すら排除されているほど劇的にロードが短いです

ついに新しい時代が来たと感じたほどでした

後は今よりもう少しシンプルな内容のゲームと手を出しやすい価格帯に戻って遊びやすくなったと感じるユーザーも増えれば、離れていったユーザーもまた戻ってくるんじゃないかと思ってます

ボタンとロードとどちらが大きな要因を占めているかと言うのは難しいと思いますが、どちらも同じぐらいあるんじゃないでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます

お礼日時:2024/04/23 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A