dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自身は、ひと様にジロジロ見られることがことのほか嫌いです…男女問わず。
昨日、外出して某所でたまたま自身の隣の椅子に座ろうとした年配女性の足が、椅子に掛けていた自身の服に触れたので軽く手でホコリを払いました(本来なら此方側ではなく空いている右側から座るべきと思った不満もあります)。その後ずっとわたしの一挙手一投足をずっと嫌~な目で見ているんです。自身としてはまず靴が服に触れたことを謝るべきだと思ったんですが、向うはその後もずっと此方の手の動きからズボンやらをジトーっと注視し続けて閉口しました…。普通の人があんな風に見るのは異常だし常識ある人と思えません。
日頃もたまに此方の手の動きやら頭のてっぺんからつま先まで不躾に見てくる者がいますが、不快でならないです。ちなみに自身は特に特殊な動きや服装をしているわけでなく普通で、嫌な見方の人は特定の人です。

そこで質問です。皆さんはこんな風に異常なまでに見られることに抵抗ないですか?自身が気にし過ぎなんでしょうか?

A 回答 (1件)

抵抗あります。

メチャクチャあります。三秒でも、2.5秒でも駄目です。
お互い、目を合わせない、顔を合わせない、顔を向けないが暗黙の了解です。
ですが、これを全く気にしない感覚の者がよくいます。いったいどういうつもりなのか、どういう心境なのか、苛立ち、悪意、挑発それとも無意識か。私は見世物じゃないぞと言いたいです。
相手を必要以上にみる、視界にいれるのは失礼、嫌悪、侮辱屈辱です。
ただ警戒心ならわかります。自分も警戒、注意する時があります。
ですが大変不快な思いでやり過ごしています。
手や腕、首そして顔にもタトゥーを入れ、反社な服装で、
この私でもイカツさを出せばいいのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。付かないままかと不安でしたので非常に嬉しいです!抵抗がお有りの方がいらして安心しました。
なるほど…3秒も駄目ということですので、私のように1分以上注視された苦痛も分かっていただけると思われます。
はい、悪意或いは挑発・無意識なのか…たぶん日頃から無意識にやってる人のように感じます。一度自分が逆の立場になってどのように感じるか自覚してほしいものです。

え?イカツさを出すとさらに周りの人に注視されないでしょうか(汗)?