アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自身」と「自体」の使い分けが気になっています。
私としましては、「自身」は人に使い、「自体」はモノや考え等に使うものと思っています。

会社の人で人間を指して「○○さん自体~」と言う人がおり、違和感を感じています。
「自体」はモノに使うものと思っていたため、なんだか失礼な気がするのですが、このような使い方は問題ないのでしょうか。
手持ちの辞書を引いてみても、「自身」は主に人に使うと記述がありましたが
「自体」に関しては人以外でなければならないとは載っていませんでした。
人には使わないというのは私の思い込みでしょうか。

A 回答 (2件)

>人間を指して「○○さん自体~」と言う人がおり、違和感を感じています。



それはそうですね。「○○さん自身~」というべきで、失礼な表現
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。
内輪だけならともかくお客様相手なので、今度耳にしたら言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 00:07

はじめまして。



ご質問:
<「自身」は人に使い、「自体」はモノや考え等に使うものと思っています。>

1.「自身」はおっしゃる通り、主に人に使われます。特に「個人」に関して多く使われます。
例:
「彼自身」(O)
「私自身」(O)

2.「自体」はモノだけではなく、人に対して使われることもあります。但し、個人ではなく、個人が属する「団体」「種類」などを指す場合に使われます。
例:
「彼自体」「私自体」(△)
「国家自体」(O)→「国家自身」(X)
「家族自体」(O)→「家族自身」(X)
「会社自体」(O)→「会社自身」(X)
「クラス自体」(O)→「クラス自身」(X)

3.従って、個人に対して「自体」を使う用法は間違っているわけではありませんが、「Aさん自体」というように個人に使う場合は、「Aさん」をある特徴をもった「種類」とみなしており、「人格を持った生身の人間」という部分をやや無視した表現になっているようです。

4.すなわち、「Aさん自体」は「Aさん自身」に比べ、おっしゃる通り失礼にあたります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説、ありがとうございます!
間違ってはいないけれどやはり失礼なんですね。
確証がなかったので黙っていましたが、やめたほうがいいと言ってみようかと思います。

お礼日時:2007/11/17 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!