dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6はそれ自身を除くと、約数は1、2、3と連続しています。

1からnまでの自然数を全て約数として含む数(逆に言えばそれ自身以外の数は約数に含まれない数)は6のみなのでしょうか?

他の数を知っておられたら教えてください。

A 回答 (3件)

1.2が約数の4は該当します?


12は1.2.3.4と6が約数なんでがいとうなしですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4もありましたか!

12は該当しません。

お礼日時:2016/02/24 23:05

言葉の使い方が実に曖昧。


それ自身以外の「それ」。
「6はそれ自身を除くと」と言ってるので、「それ」は6と思いきや、1、2、3以外の4,5は6の約数に含まれない、と言う意味で「それ」を約数の方に使っている。

数学のカテゴリで投稿するなら、その位はチャントしたらドー?

例えば
Pの約数は1からnまでの全ての自然数であり、n+1からpまでにはPの約数が無い。こういうPは具体的には何?
とか、相手に正しく伝える表現方法は色々ある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで?質問に対する回答ではなさそうですね。

お礼日時:2016/02/25 20:51

1×2×3×4×5×6×7×8×9=362880


こーゆーことではなく?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ自身以外のすべての約数が連続したものです。

お礼日時:2016/02/25 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!