プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミコン版ドラゴンクエストというのはバックアップ電池はいるのでしょうか?
こんばんは。ファミコンが動くゲーム機をいただいたのですが、私はゲームに詳しくありません。今は
スーパーマリオブラザース

ロードランナー
をやっているのですが、
アドベンチャーというのもやってみたくなりドラゴンクエストというのを推薦されました。4作まであるのでしょうか?
それぞれバックアップ用バッテリー電池は残っていることが必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ファミコンのドラゴンクエストはパスワード方式です。

20文字からなる復活の呪文を入力してプレイ再開。
バックアップ電池は使いません。

ドラクエ3からバックアップ電池でカセットに記憶されるようになりました。

ファミコン版は第4作目まであります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すばやい回答をありがとうございます。では1と2は買って大丈夫なのですね。ありがとうございました。

そうね。

いや、パソコンとかミニコンでのゲーム黎明期だと、確かにRPGとアドベンチャーゲームって境界線が曖昧だったんだ。
両者共バックグラウンドがファンタジーネタ、ってぇんで世界観が被ってたしね。
ただし、ファミコン時代になるとアドベンチャーとRPGはかっきり分かれるようになったんだ。
っつーか、まぁ、大体「ポートピア連続殺人事件」のせいだな(笑)。元々アドベンチャーゲームってファンタジー色が強い、ってのが黎明期の状態だったんだけど、ここに来て「ミステリーをアドベンチャーゲームでやる」ってなったんだ。これはぶっちゃけ堀井雄二(後のドラクエのシナリオライター)の「発明」だ。そんなんこれ以前は無かったと思う。
結果、基本的にはファミコンでは、アドベンチャーゲームって「ミステリー/サスペンスベース」ってのが多くなるんだよ。当然その辺の名作が多い(※)。
次点が漫画・アニメ原作ものかな。漫画やアニメをゲーム化する、となれば一番自然なのがアドベンチャーゲーム化だったんだ。かつてはね。

さて、そんな中で変わり種のアドベンチャーゲームを一つおすすめしよう。
ケムコってメーカーがある。ここから次のような三作品がリリースされるんだ。

・ディジャブ
・シャドウゲイト
・悪魔の招待状

この三作品は「バカゲー」とか「クソゲー」扱いされて、結果ケムコは「クソゲーメーカー」等と呼ばれた。
けど真実じゃない。実はケムコは「移植」しただけ、なんだ。
原作は米国のICOM Simulations社がパソコン用に作ったアドベンチャーゲームで、要はこれらは洋ゲーなんだよな。
恐らくケムコの中に相当の洋ゲーマニアがいたんだろう(笑)。
実はアメリカでもアドベンチャーゲームってのは「文字だらけのゲーム」として発展してきたんだけど、1984年に初のGUI民生機であるApple Macintoshが出てきて、「マウスでクリックして進めるアドベンチャーゲームってのが出来るんじゃねぇの?」ってぇんで設立されたのがICOM Simulationsで、その会社がそれこそ(元々は)Apple Macintosh用に、ってぇんで立ち上げたシリーズがMacVentureと言うアドベンチャーゲームのレーベルだったの。
んで鼻が効く(笑)ケムコが版権を取って、ファミコン用に移植したのが上記三作品なわけ。
ただ、元が洋ゲーだったんで、当時のファミコンキッズには難しかったんだな(笑)。

んでこの中で特に知名度が高くおすすめなのが、第3作目の「悪魔の招待状」。なんとホラーゲームだ(原題は「Uninvited」、つまり「招かれざる者」って意味なんだけど、ファミコン版では「招待状出して」招いているのがおかしい・笑)。
1980年代だと日本国内でApple Macintoshを購入するのはバカ高かったんだけど、ファミコンで「Mac向けに開発された」筈の(当時の)最先端のアドベンチャーゲームが遊べる、なんつーのはある意味オススメだ。
ストーリーは、ある姉弟がドライブしてたが、不気味な洋館の前で車がエンコしてしまい、かつ姉がいきなりいなくなってしまう。
残された弟は姉は洋館にいるんじゃないか?と洋館に入るが、そこは魑魅魍魎が跋扈する場所だった・・・果たして弟は無事に姉を見つけ出し、洋館を脱出出来るのか?と言うもの。

基本的にファミコンのアドベンチャーゲームはシステム的に似たりよったりなんだけど、このケムコのシリーズだけはちと異色なんで(洋ゲーだし・笑)ホラーに抵抗がないのならオススメです。
以上。

※: 他の人も挙げてるけど、個人的には「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」は良く出来てると思う。また、もう一つ個人的な好みを言うと、データイーストの「神宮寺三郎」シリーズが好き。
他にも、1980年代にブイブイ言ってた推理小説作家のミステリー/サスペンスものも多かった。山村美沙のシリーズ、西村京太郎のトラベルミステリーや赤川次郎の作品のアドベンチャーゲーム化、とか。
とにかくファミコン時代のアドベンチャーゲームはミステリー/サスペンスの百花繚乱だったんだ。
「ファミコン版ドラゴンクエストというのはバ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅れてごめんなさい。
あんまりゲーム詳しくなくて、教えてくださりありがとうございました。

>ファミコンが動くゲーム機をいただいたのですが、私はゲームに詳しくありません

確認ですが、ファミコンをもらったわけではなく、ファミコンのソフトが使えるゲーム機を貰ったということですよね?

ファミコンは今のテレビには簡単に接続できないので

恐らくレトロフリークじゃないかと思うのですが、もしレトロフリークならソフトのセーブがパスワード方式だろうが電池を使ったバッテリーバックアップ方式だろうが関係なく、レトロフリーク本体にセーブデータが保存されるのでどんなソフトでもきちんとセーブ出来ますよ

セーブと言う概念がないソフトでもレトロフリーク本体の機能を使って強制的にセーブする事もできます

もしレトロフリークではなく、例えばニューファミコンとかなら普通のファミコンと同じなので、セーブしたい場合は先の回答にあるようにパスワードを入力するかソフトの中の電池を使ってバッテリーバックアップと言った正規の方法でセーブするしかありません

ただ、普通のファミコンの可能性は非常に低いので、何の本体なのか確認してみてください

ちなみに、ドラクエは確かにおすすめですがアドベンチャーではありません

RPGと言うジャンルでアドベンチャーとは全く違います

ドラクエはほとんどの作品がスマホ版のアプリで遊べますし、遊びやすく改良されているので、本気でドラクエを遊びたいならファミコン版ではなくスマホ版をおすすめします

オリジナルは手間がかかりすぎて、絶対にすぐに投げ出すと思います

せっかくファミコンのソフトが遊べるなら個人的なおすすめをいくつか挙げておきます

○マッピー
○ディグダグ
○フラッピー
○エレベーターアクション
○バトルシティー
○シティコネクション
○スペランカー
○ぺんぎんくんWARS
○グラディウス
○ファミリースタジアム
○キャプテン翼
○熱血高校ドッジボール部

ここらへんは楽しめると思います

どんなゲームなのかはYou Tubeを探せばいくらでも見つかると思います

あと、アドベンチャーと言えば「ポートピア連続殺人事件」です

ドラクエの生みの親である堀井雄二が手掛けた作品です

この時代のゲームは大体不親切すぎるので自力でクリア出来ないと思いますが、You Tubeの攻略動画などを参考にすれば大丈夫だと思います

ショボすぎる絵のチープさとか当時みんなこんなゲームに熱中していたと言うのが分かると思います

機会があれば遊んでみて下さい

「ファミコン探偵倶楽部」が任天堂が開発したアドベンチャーゲームの代表作でかなりの良作なのですが、当時は正確にはファミコンのディスクシステム用に発売されたソフトのため、残念ながら今はプレイする事ができません

アドベンチャーなら大体「ポートピア連続殺人事件」「オホーツクに消ゆ」「ファミコン探偵倶楽部」あたりが最も有名です

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/296 …

https://retoro.g-player.com/famicon/adv/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答をありがとうございます。
ファミコン互換機というものらしく
テレビとの接続はAV ケーブルでできました。
FC HOME 88
というので本体に88ゲーム内蔵されてうるようで、ひととおり画面は見てみました。ルールがわからないものが多く、すごく単純なのもあり笑っちゃいました。
どうもこの機種にはセーブ機能はないように思います。
いろいろゲームを紹介していただきありがとうございます。
私は連打などなくゆっくり考えてやるシュミレーションゲームが好きです。
教えていただいたゲームも一つずつやってみたいと思いました。
ありがとうございました。

RPGですドラクエは。

3と4は電池式です。
電池が切れてるとセーブデータが消えてセーブが出来ない状態になります。
電池を交換しないと遊べないわけではないですが、不便かと。

1と2はゲームをやめる前に復活の呪文をメモしてそれを次回遊ぶ時に入れて正しければ続行できます。
ペンとかで書くと書き間違えがあると大変なのでスマホなどで写真撮っておくほうがよきです。
1:20文字
2:最高52文字
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

52文字ですか クスクス
でも電池がいるより正解だと思います。
教えていただきありがとうございました。