プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に喫煙経験がある人と付き合うのって皆さんどうですか?やめればOKという方も絶対にNoという方もご意見をください。
かく言う私は、彼女がやめればOKと思っていたのですが、いざ付き合うと、どうしても彼女の喫煙経験が気になって仕方ありません。もう彼女が吸わないことは信じているんですが、過去に彼女の心身が煙を受け入れていたと思うとどうしようもなくやるせない気分になります。正直嫌になるときもあります。過去のことをここまで気にするのって異常でしょうか?

A 回答 (9件)

こんばんは。


御質問を拝見してまず思ったのは、これは、単なるタバコ嫌いや彼女の過去の喫煙歴云々よりも、喫煙行為そのものに対する生理的嫌悪感からきているのではないかと思いました。
男性や女友達の喫煙歴なら、少し嫌でもそこまで気にならないのではないでしょうか?
極端すぎますが、彼女の過去の男性遍歴を受け入れられない、という事象に似ている気がしたのです。(穿ちすぎならごめんなさい・・)

>過去のことをここまで気にするのって異常でしょうか?<
生理的嫌悪感からの、この程度の拘泥なら、決して異常ではないと思います。けれど、問題は深いかもしれませんね。生理的な部分から嫌悪してしまうことを受容するのはなかなか困難なものがありますから。

ちなみに私はタバコ嫌いですが、相手が現在進行形で吸っていても気になりません。矛盾してますが、人によってはタバコを吸う姿をかっこいいと思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり生理的嫌悪感そのものです。男性遍歴・・・確かに似てます。ちょっと思考がクリアになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 22:07

タバコによっぽど何か、嫌なイメージか記憶が刷り込まれているのでしょうね。

少々驚きつつも、妙に納得するご質問でした。

幼少期か思春期の経験か、ご家庭の教育方針なのでしょうか。ご本人にも分からないかもしれませんが、彼女も何だか気の毒です。私もタバコは嫌いですが過去の喫煙暦で嫌われてもなあ、って感じです。

何とか克服できませんでしょうか??
    • good
    • 2

私もタバコが大嫌いなので、お気持ちはとてもよく分かります。



私のパートナーも最初は頑固に喫煙してましたが、私の反対と軽い肺気胸になった為、タバコを止めました。

私も喫煙者とは親密交際できないと思います。ただ過去にはこだわりません。

生命保険もたしか五年間禁煙の場合は、タバコが体から抜けたとの認識で、保険料が安くなることもあります。それでウチは保険料が安くなったのですから(笑)

五年したら体から抜けるという説もあるのですから、五年以上禁煙しているなら、許してあげてはいかがですか?

でも、どうしても生理的に受け付けられなのなら、付き合いが上手くいくとは思えません。百年の恋も冷めてしまう可能性もあります。

人でも物でも、絶対に生理的に受け付けられないものはあると思います。きっとそれがタバコだったのでしょう。
    • good
    • 0

私も、ご質問者様は異常としか思えませんが、別にそれを責めたてるつもりはさらさらありません。


タバコも女性も、駄目なものは駄目でいいのでは。
彼女のことも、どうしても受け容れられないなら別れればいいと思います。
とはいえ、タバコごときで彼氏に振られる彼女はちょっと可哀相ですけれどね。
    • good
    • 0

異常か、とのお尋ねなのではっきりと、異常でしょう、とお答えします。



#1さまへの「お礼」から判断するに、質問者さまがやめさせなすったわけですね? やめさせておいて、さらに過去へ遡って責めたいわけですね? これをしも異常とせずんば何をもってか異常とせんや、です。

彼女さまが正常なら、まず質問者さまの異常さに驚かれたことでしょう。そのあとどうなるかは存じません。彼女さまもきっと倦厭の情を募らせていらっしゃることと拝察します。むしろ好都合ではありませんか。別れることです。

今までここで二百余回、回答申し上げておりますが、その中で群を抜いて、いや、唯一、異常としか表現のしようのない質問だと思い慄然としました。いよいよ日本でもユダヤ人差別や黒人差別と比較できるような差別が横行するようになったのだと感に堪えません。まあ、さしあたっては非喫煙者のみを交際の相手とすれば良いだけです。医者にかかるには及びますまい。
    • good
    • 0

タバコを吸うと男性の気持ちが分かるとある女性は言いました。


男性と同じに仕事をしたい、ストレスも大きい。でも、発散する手段がない。
誰かに怒りをぶつけてしまわないためにも、喫煙は必要だと。
それは一理あると思いました。
お酒はいまや、女性が飲んでも誰も気にしません。
なので、喫煙も昔ほどせめられない。
昔からイライラすると女性はヒステリーを起こすと言われてきました。
でも、喫煙する女性はヒステリーを起こさない人が多い。タバコで自分の怒りを押さえ込めるからでしょう。
むしろ、今では喫煙しない男性のほうがイライラしてカリカリしている気がします。

なので、彼女さんの喫煙は現代社会で生きるために必要な手段だったと思ってあげられませんか?
この世の中、まだまだ男性にとって都合の良いことばかりです。
男におぼれた、酒におぼれたというのではないので、
許してあげてもらえませんか?
誰にでも弱さはあります。タバコに頼ったのはよくありませんが、そんなに人間は強くない。
本当に彼女さんを大切に思うなら、それも受け入れてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1

喉が弱い嫌煙者です。

過去に「分煙」という言葉もなかった頃に,執務室内禁煙,煙草は休憩室で,と喫煙者にお願いしてそのように変えてしまった経験ありです。

さて,かつて付き合っていた人は,喫煙者でした。中学時代からの気合いの入った(本人談)喫煙者。
でも私が煙草がダメと言ったら禁煙しました。しばらくは禁煙していたんですけど,関係が悪くなってから再度喫煙が始まってしまい,別れました。

私は,やめてくれればありがたいけど,完全に煙草をやめるのが難しいとわかっているので,以下の条件を出しました。

・喫煙は,喫煙可能な所だけにする
・煙草の灰や吸い殻は必ずごみ箱に捨てる
・絶対に他人に煙を吸わせない

特に2番目が難しかったみたいですね。禁煙宣言をして数日後に喫煙してしまい,吸い殻を持って「ごみ箱がない」などと言っていました。3番目も相当難しいと思います。(^^;;;

私は,本当は体に良くないからやめて欲しいとは思いますが,条件に従うなら構いません。過去の喫煙歴も気にはしません。

過去の喫煙が気になる,というのはよく解ります。気にするのを異常だとは思いません。
正直にそれを彼女に告げてはいかがでしょう?もしかしたら,難しい局面に陥ってしまうかも知れませんが,うまく解決すると良いですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女にはもう告げてあります。で、難しい局面です・・・。異常ではないと思う方もいらっしゃるんですね。少し楽になりました。

お礼日時:2005/05/10 22:11

私は付き合う人はできればタバコを吸わない人がいいと思っていて、吸ってたらちょっと躊躇してしまいます。


実際、タバコ吸う人と付き合ったことはありません。
(でも、きっと好きなら許せるでしょう。。たぶん)

私は過去のことであればまったく気にしません。
今後吸うかも?ってことが心配なんですか?
それとも、純粋に喫煙経験が気になるんですか?
だとしたら少し異常かも???
今後吸うかも?という心配なら理解できますが・・・。

好きって許容だと思っています。
やっぱり受け入れられるか否か、ですよ。
あなたがダメなら誰がどう思おうと、別れるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wan-chanさん、ご回答ありがとうございます。私が気にしてるのは、言うならば純粋な過去というより、タバコを受け入れられた心と体がそこにあるってことでしょうか…。まぁ確かに異常ですよね。
好きは許容…おっしゃるとおりかもしれません。もうちょっと自分と向き合ってみて、別れる別れないを考えようと思います。

お礼日時:2005/05/10 21:29

私は女性の嫌煙者です。


出産の事もあるので質問者さんは気にされているのかもしれませんが
今吸っていなければ、そして今後も吸わないのであれば
全く問題はないと思います。


過去に彼女の心身が煙を受け入れていたのは現実です。
ただ、体に悪いものが入るという意味では、食品添加物や副流煙、排気ガス等
私たちは無意識に体の中にそういったものを取り入れてしまっています。

もちろん体は毒を出す作用がありますから、
汗や尿、いろんなものとなって体から出て行っています。

彼女がタバコの害を理解して止めたのならそれは素晴らしい事ですよね。
過去は気にせず今の彼女を愛してあげてほしいなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

whiteさん、ご回答ありがとうございます。はい、確かに出産のことも多少は考えています。無意識に体に取り込んだ毒は確かにありますね。ただ、意識的に取り込むことはないだろうって思ってしまうのも現実です。彼女はタバコの害と私の両方を考えて止めてくれたみたいです。確かに素晴らしいことですね。もうちょっと時間をおいて、考えてみようと思います。

お礼日時:2005/05/10 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!