プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に気になる女性がいます。

その女性とは仕事の会話はしたことはありますが、雑談などはしたことがありません。
出勤日の昼ごはんを誘ったところOKしてくれました。

昼ごはん中は僕からはもちろん、その女性からも話題を振ってくれたりと沈黙はほとんどありませんでした。

昼ごはんを終えた後に「今日は楽しかった、また行きましょう」的なメッセージを送ったところ、「次は◯◯(=同僚の名前)とかも誘いましょう」的な返事が来ました。

現時点では脈は無いと思うのですが、まだ僕のことをよく知らないから他の人も誘って僕のことをもうちょっと知ってから判断しよう、つまりはこれから次第では脈がありになるかもしれない、という場合もあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。とても参考になります。

    言葉足らずで申し訳ありませんが、その女性と僕は同い年なので、そういう意味では親近感のようなものがあると思うのでお昼ご飯を気軽にOKしてくれたというのもあると思います。
    それ以前にあなたがおっしゃる通り、単なる会社の同僚であり休日でもないので、よっぽど嫌われていない限りはOKしてくれた、と思います。

    一つ訂正させて頂きますと、
    > ただ、もうひとつ考えられるのは~

    について、今回で実際に二人きりで行き、終わった後に「また行きましょう」的なメッセージを送ったら「次は同僚も一緒に」と言われました。
    「みんなで→2人」であれば脈ありの可能性はあると思いますが、「2人→みんなで」の場合は脈は無いですよね。。

    当方20代後半にして恋愛経験ゼロで相談できる相手も全くいないような状況なので、大変ありがたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/27 22:53
  • お忙しいところ、夜遅い中こんなに書いてくださいありがとうございます。

    元カレさんと旦那様から「付き合ってほしい」と言われるまで関心を持たれていることに気づかなかった、ということですがその時はOKされたのでしょうか?それとも、お断りしたのでしょうか?

    僕の会社は大きくは無くワンフロアですが、部署が違うので接する機会はほとんど無いです。

    その女性に彼氏がいるかどうかは、その人と仲が良い人(女性)とも僕はほとんど話したことがないのでいきなりは聞き辛いかもです。
    仰る通りいつかは行動しなきゃですが、今まで振られたことしかないので振られるイメージしか湧かず、振られることに慣れすぎて悲しい気持ちとか喪失感とかもほとんど感じなくなりました。
    ただ、今回はランチに一回行っただけですが、今までに無いくらいに女性と話すのを楽しく感じたり、居心地の良さみたいなのを感じたので、頑張りたい気持ちはあります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/28 15:37
  • その女性が「次は同僚も一緒に」と言った意図は分かりませんが、「次は」とまだ一緒に食事できるチャンスはあるので、たかが2人で行けないというだけで諦めるには早すぎたと実感しました。
    おまけ付きでもその女性とランチしたいです。
    告白はもっと仲良くなってから、するかしないか考えたいと思います。

    僕の会社の昼休憩は1時間なのですが、この間のランチを終える時にその女性から「1時間って短いですよね」と言ってくれたので、もしかしたら夜の飲みもいけるかもしれません(おまけ付きで)。
    そっちの方が昼に比べたら時間を気にせずにできると思うので。

    そのランチの時に趣味を聞きまして、それは僕も興味あるものですが僕にとってはまだほとんど未知の世界のものですが、女性が自分の趣味のことで話ができたりするのは嬉しいものでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/29 01:15

A 回答 (4件)

あらま。


随分とポジティブで何より。(笑)

でも、
あなたと2人きりは、嫌なんですよ(´;ω;`)

断れなくて、仕方ない、
でもどうしても嫌。
あーあ、どうしよう?
そっか、他の人も混ざってもらえば
気楽だ

ですね。
    • good
    • 0

回答者からの補足



元カレとは同時期に入行した同期で、研修先での自己紹介を兼ねたひとりひとりの挨拶の時、元カレに関心をもたれたようです。他の同期とも親しくなり気楽に話をするようになっていたし、あまり意識せずに付き合えました。でも、白状すると就職して初めてできた彼氏でした。とても奥手だったんです。好みのタイプと違ってましたが、強引さに負けました。

旦那とはその元カレにフェイドアウトされた後の数年後、声をかけられました。先輩の一人としてつきあうつもりでいましたが、旦那はその時29歳だったので、結婚相手を探していたようです。

お付き合いにはタイミングも関係します。元カレと遠距離になったのは、金融機関勤めから1年後、私にも内緒で国家公務員への転職を計画し勉強した甲斐があり、試験に合格したのです。その頃の私は当時の結婚適齢期にあり、元カレは仕事への野心に燃えて、会いに来てくれましたが次第に間遠くなり、結婚話に発展しないまま、気がつくとフェードアウトされてました。仙台は東北の中では都でしたので、他の女性に目移りしたのでしょう。そういうタイミングのズレで,遠距離は別れやすいのかも。

あなたの場合は、気になる女性との接触時間を(ランチの回数)増やして、たとえおまけ付きでも、会えるチャンスをキープしたいところかしら

そして、打ち解けて何でも話せるようになってから、その関係をさらにどう発展させるといいのか、考えると良いでしょう。告白のタイミングを考えないと、ランチタイムを警戒心をもたれないで共に過ごすことが、難しくなりますもの。意識が邪魔をして。

会話を重ねて、気になる人の趣味嗜好など知るようにすると良いでしょう

あなたの誠実さ、実直さ、あまり器用ではないけど自分だけ得するようなズルさがない分、人としての信頼度はそれなりに高い方に思われます。

自分をじっくり知ってもらうつもりでも、ランチに応じてもらえるよう、頑張ってください。

私の弟は慎重派で、女性をデートに誘って断られるのが嫌で、見合いのお世話係任せにしていたら告白されないことにしびれを切らした弟のお気に入りだった女性は,他の男性を結婚相談所で紹介してもらい、そこで結婚の運びとなりました。結果、弟は自分から誘って傷つく経験は確かに皆無でしたが、年を取りオジサンになり、母と実家で同居しています。告白歴なしのまま弟は独身を貫くことになりました。

あなたは、どうしたいのかな。私にはこうしなさいと言える資格がないですけど、私の例と弟の例を話しました。昭和の恋愛は男がイニシアチブを取り、女がついて行く(形式的なものですけど)時代でしたが、今はもっと多様になっています。とりあえず、アドバイスとして言うなら、ランチタイムでの会話や雰囲気を充実させることを目標にしたらどう?仕事での接点が少ないなら、ランチタイムでの過ごし方で信用を得られるよう,できればあなたへの関心を引き出せるよう願いたいですね。
回答にならないことを
お許しくださいませ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

回答者からの補足



職場での恋愛は難しいですね。個人的なことを言えば私の元カレも(一年間は別支店の同僚、後に元カレの転職により遠距離恋愛に。その後心変わりされ別れる)旦那(私の勤務先に転勤してきた先輩。エレベーターの中で声をかけられ交際、職場結婚)も同じ会社の人だから、恋愛の難しさを実際に体験してきました。

特に元カレとは結婚するのではないかと周りから思われていた節もあり、破局した後は元カレの転職により地元を離れていたにもかかわらず、私の職場での居心地は最悪でした。どこに行っても俺の彼女だと紹介するものだから、オープン過ぎる愛情表現は私にとってはかなり酷なものに感じられました。告白自体は悪い気はしなかったけど、私は人目に立たない形で交際したいタイプでした。あなたが告白に慎重な気持ちは、わかるような気がします。

旦那も愛情表現はハッキリしていました。まだ付き合っていないときに、2ヶ月先のマンハッタントランスファーのコンサートに誘われました。同じ職場でも課が(フロアも)違っていたため、仕事そのものの接点は全然無くて、お昼ご飯も同席する機会はなかった。

新人時代は指導してくれるマイチューターと呼ばれる先輩(男性)がいて、お昼の早番遅番の時間が合う時は、私も誘われるとその先輩に限らずあまり深く考えずに、男子の同僚ともお昼ご飯を一緒に食べていました。
その時は、誰とも全く恋愛感情がなかったです。

好きバレするケースもありますが、私の場合は元カレからと今の旦那から付き合ってほしいと言われるまで、関心を持たれていることに全く気がつかなかったです。一緒に仕事をしたことはないので、普通に過ごしていると同じ職場でも規模が大きな会社のため、顔を合わせる機会も稀でした。

あなたはお昼ご飯の誘いに対しての反応だけで脈アリかどうかを探ろうとしています。正直、昼ご飯は職場の中の行事(大げさに言うと)みたいなもので、よほど嫌いでなければ、適当に話を合わせながら(失礼)一緒に食べることができます。

ただ、2人だけで食べているところを他の人に見られることに警戒心をもつ女性も少なくありません。楽しそうにして食べているところだけ切り取って見られて、噂になる場合も有り得ますので。

その女性の感覚は結構まともだと思います。噂になることなく安心して食べたい気持ちが強いです

今のままだといつもその女性プラスおまけの人(失礼)とでの昼ご飯になりそう。3回くらいおまけの人が同席する場合は異性として、あまり意識されていないかも。

本当は自分の気持ちを伝えてみなさいよと言いたい気持ちは強くあるのですが、同じ気持ちでなかった場合仕事がやりにくくなる場合もあるので、無責任に「お付き合いして下さい」といっちゃえ、と背中を押せないでいます。残念だわ。

このままだと、あなたの好意がまっすぐ伝わらないまま、お昼ご飯を一緒に食べる以上の関係には発展しにくいわ。

人は多くの場合、結婚に行き着くまでの間に降ったり振られたり、を何度か繰り返すものです。ダメ元で告白し振られた、という経験もないまま相思相愛で結婚に結びついた人はごく少数です。

その女性に彼氏がいそうか、あなたなりにリサーチできないかしら。

お昼ご飯の回数が増えてそれが自然に交際に発展してくれると良いけど、恋愛ってチビリチビリお酒を飲むみたいに、少しずつ時間をかけて好きになれるものでもないんだ。いつかは行動しなきゃ。本気で好きなら。

回答になっていなくて
ごめんなさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私も男性から(上司や先輩)ご飯に誘われて「〇さんも誘っていいですか?」と言ったことがあります。

何度か。

その時の(まだ若かった時の話です)自分の気持ちを思い出してみると、他の人については分かりませんが私の場合は、こうでした。

「上司だし(あるいは先輩だし)むげに断るのは悪い気がする。かと言って2人きりになるのは(そこまでの気持ちになっていない)ちょっとなあ(特別歓迎する気持ちにもならない)そうだ、2人きりにならないために〇さんにも声掛けてみよう」という気持ちでした。

次で脈アリ、という展開にはならないかも。(直ぐにはならないでしょという意味です)

一緒の職場の人だし、悪い人でも無さそうだし、会社での昼ごはんならまっいっか、そういう気持ちもあるかもしれません

慰める訳では無いけど、嫌だなと思うところがあったら、女の人は理由をつけて昼ごはんのお誘いを断ります。

あなたはその点については、女性に信用されていると思います。

ただ、異性としてのアピール度は、ごめんなさい、現時点では強力レベルには無いでしょう。

あなたのことをよく知っている、知らないの観点でお昼ご飯の誘いを受ける訳でもないよ。もっと直感的なものだと思うな。

ただ、もうひとつ考えられるのは、その女性が結構用心深い人で、最初から2人きりになるのは、(今のところは)なるべく避けたいという気持ちがあるのかも。

回答らしい回答になっていなくて、ごめんなさい
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A