dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気になる人とは年一くらいでわたしの帰省したときにご飯行く程度の仲で、最近私の方に泊まりできてユニバに行きました。
正直わたしは相手のことが好きだと思います。
そんなふうなことを相手にやんわり伝えたら、地元に私がいたら付き合ってたと言われました。

ユニバが終わってからも連絡はずっとしてて、定期的に電話しようってことにもなりました。

わたしは仕事上そろそろ異動の時期で、元々体調崩し気味なのもあり実家の近くに住んだ方がいいのかなと思ってました。
今年1年かけて転勤できるよう準備しようと思うのですが、それを踏まえて地元に戻るから付き合ってほしいと告白してもいいですかね?
待たせてしまうのも申し訳ないと思うのですが、遠距離の終わりが決まってたらお互い少しの間の遠距離は頑張れるんじゃないかなって思ってます。

そもそも向こうが本当に私のこと好きかどうかわからないし、今の友達のままの方がいいのかなとか色々悩んでしまってます。

どうか優しいお言葉頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

異動と恋愛を一緒に考えないほうがいいです。



異動による移住は、それはそれで進めて、無事に地元に引っ越すことができたら、そのときに改めてその男性と距離を縮めるなり告白するなりすればよいことです。

異動と恋愛、ちょうどいいからまとめて解決しちゃえ、みたいな感じなのだと思いますが、それはそれ、これはこれ、で考えるべきです。
    • good
    • 0

相手が本当にそのつもりで話をしたのなら告白もありだと思うけど、それを言い訳や逃げ道にしたのなら(決め手に欠けるなど)、今のままで告白をしても難しいとは思います。



実際に近くに住んで、定期で会えるようにならないとわからない事も多いと思うので、今は答えが出せないと返事が返ってくる可能性もあるとは思います。
(年1会って今の遠距離の状態で、近くに居たら付き合ってたと過去形で話をしているため)

個人的には、親御さんにさきに予定を話して、定期的にご実家へ帰って部屋を自分で掃除するとかして、その日に好きな人と会う約束をして様子を見る方が良いのかも…?とは、思います。

その方が自然と報告ができるし(来年の◯月頃にこっちに帰ってくる予定だから、自分の部屋を定期的に掃除をしにきてるんだ〜等)
会う回数も増えると思うので、自然とそう言う話になりやすいのでは…?とも。

変に焦ったり急いだりしても、あんまり良いこともないような…ご参考まで。
(追加情報への返信は基本的にはしていないので、悪しからず…)
    • good
    • 0

伝えてもいいと思いますが、もし、相手がその気がなかった時のことも考えておいた方がいいです。



付き合うかどうかとは関係なしに、退職して地元に戻るのか、
付き合えないなら戻らないのか、
そのあたりの自分の気持ちを明確にしておくべきです。

つまり、自分の体調を理由に地元に戻るのか、付き合いたいから戻りたいのか、そこをはっきりした方がいいです。
体調不良と恋愛を絡めて考えない方がいいです。
そうしないと、地元に帰る帰らないを相手のせいにしてしまうことになります。
帰る帰らないはあくまで自分の都合、と主体性を持って生き方を選択すべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています