アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ばのBBAが片思いしていて、相手に告白しようとしているってキモイですか?おかしいでしょうか?このまま言わずにずっと思い続けるか、告白してきれいさっぱりして次に進むか、迷っています。

私は婚歴ナシ45歳の所謂「おばさん」です。10年間同じ人に思いを寄せています。その人は飲み友達です。予定が合えばサシだったり他の仲間も交えて一緒に飲むことで交流してきました。向こうも婚歴ナシ同じ歳。所謂「おじさん」です。

お互い責任のある立場で仕事を持っていますので、若い人たちのように頻繁に会ったり、ラインで会話のキャッチボールを楽しむようなこともありません。用件があるときのみラインして、返事は来なかったり来たり?です。中年にありがちな完全に連絡ツールでしかないラインです。今までバレンタインチョコを渡したり、元気が無いときに手紙を書いて渡したりしたこともありましたが、彼は私が恋愛感情を持っていること気が付いていないと思います。

半年ほど前に彼は遠方へ転勤してしまいました。今までは電車で1時間程度で行き来できる距離に住んでいたので、たまに飲み会のお声がけをして予定が合えば開催してました。がしかし、今度は気軽に会える距離でもありません。それに、元から用件のみのやり取りでしたから一気に接点を失ったような気分になり、寂しくて寂しくて仕方ないです。

年甲斐もなく彼のことをつい考えてしまい、仕事が手に付きません。BBAなのに恥ずかしいです。まるで女子高生の頃に戻った気分で自分で自分が気持ちわる!とさえ思います。

コロナ禍の際は2週に1度くらいのペースで頻繁にリモート飲みをしていたので、リモートも無くなってしまった今、余計に辛いのかもしれません。

こんな気持ちでは仕事にも生活にも支障をきたしてしまいますから、思い切って彼に今の気持ちを伝えてみようか?と思うようになりました。

今までは関係性を壊したくなくて、飲んで楽しく話してる時間が本当にかけがえのないものだったので、それでいいと思っていました。でも、今は願わくばずっと彼と関わっていたい。長い付き合いだけどまだ知らないことももっと知りたい!という欲が出るようになってしまいました。

彼は仕事を優先に生きてきて婚期を逃したような人です。今も、仕事が大事だから家庭もパートナーを持つことも考えてない。と、言っていました。最初から条件は不利です。私のことは友人としては好意的だけれど、女性として、パートナーとしては全く意識していないはずですから望む方向へは行かないかもしれません。

それでも、もはや好きを抱えていることが辛くなってしまいました。ガッツリ告白ではなく、関係性を壊したくなくて10年間好意があることは言えなかったこと、逢えなくなって寂しい事、自分にとって大切な存在であること等々、素直に伝えたらどうだろうか?と、考えています。

幸い年末に、今彼が住んでいる近くに出張で3泊する機会があります。お声がけしてもし会えたら上記に書いた気持ちを素直に伝えたいな!という気持ちでおりますが、ちょっと迷ってみたり。複雑です。それ以前にラインの返事来るかな?等とも思ったり。

現状維持か、先に進むのか、困ったり悩んだりするのは彼が決めることです。私はもう彼の決めた気持ちを受け入れる覚悟は出来ています。

が・・・

45歳にもなって片思いだの告白だのって、やっぱりおかしいでしょうか?ずっと仲間だと思っていた異性に急に好意を告げられたら迷惑だと思いますか?だとしたらこの気持ちは隠して、また近くに転勤して来た時に飲んだり、SNSで交流する中に徹するべきでしょうか。

長文になってしまいましたが、どうか皆さんのご意見や思いを聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。先のことまでもちろん考えていますよ。今の気持ちはお付き合いしてデートするとか、そういうのはどうでもよくて、最終的には一生添い遂げられたらいいな(結婚したい)と思います。彼は転勤の多い仕事ですが、幸い私は日本全国どこでも仕事が出来ます。ある程度は自分でスケジュールを組み立てられるので、彼の時間に合わせられるという強みはありますから、障害は少ないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/30 16:54

A 回答 (7件)

片思い、恋愛に年齢は関係ないので、別にキモくないです。

大丈夫です。
ただ、読ませてもらって気になる点がありました。
質問者さんは、自分の思いをただ伝えたいだけですか?それが達成できれば満足ですか?
それとも、その先の生活(結婚等)まで考えてるのでしょうか
お互い責任のある立場で仕事を持っており、方や遠方へ転勤とあるので、告白したあと、どういう未来にしたいかを真剣に考えてからご決断した方が良いと思いました。
年齢的にも正しく判断してから、告白するのが良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私も同世代ですが、45歳まだまだこれからですよ!


人生の折り返しってとこくらいですしね。


好きを抱えていることが辛くなってしまいました
↑これねこれ。

【これ】と【彼と縁を切る】どっちがあなたにとって辛いのかな?


45歳で恋焦がれるなんて最高な人生ですよ!
おかしくなんてない! 羨ましい!!

私なんか子育ても終わり、おじさんではなく既にお爺さんですよ…

この転勤が彼との良いきっかけとなる事を祈ってます!

ま、お互い大人。
結果がダメでも時間をかければ、かたちはちょっと変わるかもしれないけど付き合いは続くと思うけどね…

頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。関係性は変わっても、縁が切れることは無いんじゃないかな?と、思えてきました。今まで何でも話せる仲だったし、お互い酸いも甘いも噛分けた中年です。元気出ました!

お礼日時:2023/11/13 14:57

45歳なら最後の告白だと思って勇気を出してほしい。


50過ぎれば現実的には告白なんてホントに恥ずかしいばかりですよ。
定年とか年金とか近くなってくると恋愛なんて絶対に煩わしくなるでしょうしね。
告白って言っても話の流れが何かそんな感じのことになってきたときに冗談のように言うのか、それとも真剣にあらたまった感じで言うのか、今の良い関係が悪い意味で違ったものにならなければ良いなと思います。
健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今までの関係が壊れるのが嫌で本当の気持ちを言えずにいましたが、そう簡単に壊れるような仲でもないんじゃないか?とも気づきました。彼が大切な存在であることには嘘偽りないので、今思っていることや今まで思ってきたことを素直に伝えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/13 14:56

それだけお相手を想ってらっしゃるのが伝わってきます 年齢って恋愛に関係ありますか?想いの強さなのではないですか それだけ大事に想わ

れるのは伝えるべきだと感じます それこそ伝えない事の方が後悔しか残らないのではないですか とても素敵な事と感じました 良い結果になると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。本当に大切な人なので後悔しないように気持ちはきちんと伝えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/13 14:54

んんん。

厳しい。
お気づきでしょうが告白によって今までの関係さえ失くす可能性があります。
どうしたものか・・
いきなり告白ではなく飲み友達がいなくなって寂しい、といった内容の長文を送りつけてみるとか。
それだって今まではなかった事だから何かが伝わると思います。
反応を見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いきなり告白ではなく、今思っている気持ち(寂しい事やいっままでどう思ってきたかなど)を素直に話してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/13 14:53

相手が超年下とか、既婚者でなければ問題ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その点は全く回答しないので問題ないです。

お礼日時:2023/11/13 14:51

自分を卑下しなくて良いです…


自分を苦しめないで下さい、
心が可哀想になります。
寿命尽き逝くまで人生です。
なので人生はまだ長いです…
自分に後悔しない生き方しましょう、
どうか上手く行く様に願ってます…

気分のその絵が無いので言葉で…、
君に幸あれ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。相手がどう思うかではなく、もっと自分の気持ちを大事にしようと思います。

お礼日時:2023/11/13 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A