プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校に入学して2週間ほどたちました。前、入学して2日たった頃に高校に行きたくないと投稿してとりあえず1週間がんばれという回答があったので1週間がんばって登校しました。行きたくないと感じつつ2週間たったのですが、今でも学校に行きたくありません。
話せる子が少しできたのですが、友達と言っていいような関係ではなく愛想笑いしたり、自分の素がまったく出せません。そして、自分から話しかけないとまったく話しかけてくれません。部活見学にも行ったのですが、ピンとくるものがありませんでした。
休みの日にも学校に行きたくないという思いが心の片隅にあり、最近は朝早く決まった時間に目が覚めてしまったり、食欲もなくなってきましました。
最初はまだ慣れてないから仕方ないかという思いだったけど、2週間たった今でも学校に行きたくないという思いがあります。
教室にいるのが辛くなって、トイレに逃げ込むこともあります。
今までこんなにも学校に行きたくないと思ったことがなかったので、今とても辛いです。
学校にいくのが楽しいと感じる時は来るんですかね、今はもうすぐGWだからという思いで学校に行ってますが、もう無理な気がします。
これって普通ですか?慣れてないからですか?心が壊れてしまう気がします。メンタルクリニックに行ったほうがいいんですかね、ネットで調べるほど不安が募っていきます。

A 回答 (6件)

なぜ、行きたくないのですか?


勉強をさぼりたいからですか? だったらすぐに退学して、どっかで働きなさい。
なぜ行きたくないのかを 200字程度にまとめてください。
    • good
    • 0

学校に行くのが楽しくなるためには♪



好きな人(彼氏or彼女)を見つける。
何かで1番になる。
悩んでいる暇がないように超ハードな生活をする。
(バイト可ならバイトする)
    • good
    • 0

いったん友達を作ることを忘れませんか?



意識し過ぎない様にしましょうという提案です。

あなたは学生さんだから部活にたとえて、話をしてみます。演劇部でも何部でもいいんだけど、ある部活のメンバーが部員欲しさに「○部に入部しませんか?今すぐ申込みしてくださいよ」としつこくつきまとうようになったら、その真剣さというか凄みに引いてしまうよね。求めるがゆえの嫌なオーラが出ているのね。

友達欲しい、欲しい欲しいと意識しすぎると、そういう嫌なオーラが人を遠ざけることもあると言いたかったの。それに友達って計画したり交渉したり,そういうことで成立するものではないのよ。

いったん忘れて何をするのさ?と思うでしょ。
それは友達作り以外のこと。勉強をまずしっかりやってみましょう。得意科目ができると、なお良いんだけど。難しい?

○さんは○が(英語でも数学でも何でも)得意らしいとわかれば、興味を持ってくれる人もいるかも。

勉強である程度成果を出せると、名前を知ってもらうのに役に立つわ。自分から名乗らなくても名前を知ってもらう方法として、言葉で主張しなくても勉強や趣味などである程度成果が出せるようになると、注目される要素が増える、と言いたかったの。噛み砕いて言えば、あなたへの興味、関心を向けてもらうための作戦です。言葉もなく,じっとしているだけでは、あなたとの接点ができにくくなりますもの。

あなたの場合、通学すること自体、体の不調につながるほど苦痛なんだよね。私もある企業に採用され新入行員になった時は、先輩たちと社員食堂でご飯を食べること自体苦痛で、1人で近くの店を渡り歩いてランチしていたの。そしたら私と同じ様にボッチ行動していた同僚とよく会うようになって、友達になりました。後に旅行もする仲に

時間はかかったけど、ボッチ同士で仲良くなることもあるの。きっかけは,どこにあるかわからないものよ。その頃の私も彼女も職場での昼ご飯から逃げたかっただけで、友達を探そうとは全く意識していなかったわ。意識しないほうが、結果として,友達作りに役に立ったと伝えたかったのです。

回答になっていないと思われたなら、ごめんなさい。友達ができなくて寂しい思いをしているのは、あなただけではない

あなたには,そう見えなくても。それも伝えておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、気にしすぎることはよくないですよね。
私もあなたみたいな友達がほしいです。
もう友達作ろうと頑張るのやめます!

お礼日時:2024/04/20 15:41

私も高校へ入学したときは


高校ですから
中学の同級生も
近所の友達もいないし
あなたの場合は
2週間でしょう?

私は
友達ができるのは
もっとかかったような気がします

同級生や
友達が入学して
話しているのを
うらやましく思っていました

今までは
友人に囲まれて生活をしていましたから
環境の変化ですね

もうしばらくの
我慢ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そう言ってもらえると安心します。
友達ができるまで、もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2024/04/20 12:03

とりあえず、学校以外に楽しそうな所を探すのはどうですか。


授業がしんどくないなら、さしあたり勉強を頑張るのもいいと思います。
成績が上がったら、また別の世界が開けるかもしれません。
    • good
    • 0

学校は勉強しに行く所ですからねえ。


もちろん楽しくないよりは楽しい方がいいですが、行かない理由が「楽しくない」では弱すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なんで自分が学校に行きたくないのかわかんなかったんですけど、楽しくないから行きたくないのか!!
そりゃ楽しくないとこには行きたくないですもんね!
どうしたら楽しくなるんですかね...

お礼日時:2024/04/20 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A