プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳男性(会社役員)です。先日、もやっとする出来事がありました。
なぜ?どんな背景があったのか?ご意見を頂ければ幸いです。
-きっかけは1年ぶりのLINE
以前習いごとで同じクラスだった主婦の方から1年ぶりにLINEが届きました。
仲良くさせて頂いていたので、お久しぶりですという挨拶を交えながら、その主旨は「彼女できましたか?1歳下にとてもいい女性がいるので紹介したい」というもの。
現在特に相手がいるわけではなかったので、ご厚意に感謝してお会いしてみたい旨の返答をしました。

-和やかだった流れから、いきなり...
主婦の方から「お返事ありがとう。本人(女性)に連絡しておきます」と連絡がありました。
この時は"きっと主婦の方と女性と3人で食事でもするんだろうな"程度に考えていました。
暫くすると「女性があなた(自分)の写真を見たいと言っているんだけど、送ってもらえないか」というお願いのメッセージ。
スマホに自分単独の写真がほとんどなく、以前仕事で使用したプロフィール写真を送ることにしました。

-よく理解できない写真審査不合格
主婦の方は「いいね。これで女性に送っておきます」という返事から30分。
届いたメッセージには「自分の顔が綺麗めだったから女性の方が引いてしまった。(自分が)写真で着ているジャケットが高級ブランドだったのも完璧過ぎて身分が合わなそうと言っている。まさかの展開で私(主婦)も驚いている。本当にごめんなさい。これ以上ぴったりな相手いないと思ったんだけど」というお断りの言葉。

自分は「お気になさらないで下さい。気にかけて頂き嬉しかったです。またどなたか良い方がいたらご紹介下さい」と角が立たないよう返事をして終わりにするつもりでした。
すると主婦の方から「あなた(自分)はとっても良い男性だと思います。この状況でその神対応なかなか出来ません」という謎のフォロー?のメッセージ。

勝手に紹介を持ちかけてきて、顔も名前も知らない相手女性から一方的に審査され、よく分からない理由で断られ、主婦の方から「あなたはいい人なんだけどね」と慰めにもとれる言葉。なんだかもやもやしてしまいました。

質問内容
・自分はちょっとこのやりとりを失礼だなと感じました。
皆さんはどう感じましたか?(一連の流れでどの点がおかしいと感じましたか)
・顔で引いた/身分が合わなそうってどういう意味なのでしょうか。

A 回答 (5件)

どうって、貴方が選別される側だったって事ですね



こう言う時って、相手女性はふんぞり返ってみんなに探して貰ってるんでしょ?

僕はそのような女性は嫌いなのでお断りしますね

そして、貴方は友人ではないから捨てても良い関係なのでこのような失礼な事を依頼したって事ですね。捨て駒だ。

人の恋路に介入する連中は僕は男も女も好きではないです。自立した人たちが好きですな。

まぁ、先に断りますね。
    • good
    • 1

昔のお見合い話でよくあるパターンでは?



本人たちは、大して「付き合いたい」とも「結婚したい」とも思っていないのに、お節介おばさんが「あの2人が良い」と勝手に動く。だから、相手も「私にはもったいない」と断るしかない。
ただそれだけのことかと。
おばさんが、あなたのことを「良い人」と思っているからこそ、勝手に動いているのです。そこに嘘はありません。
    • good
    • 1

お互い社交辞令のオンパレードで締めくくっただけの、よくある話し。


なのでなんとも思わない。

女性を紹介するって話が余計なお世話だったんだけど、想像とは違った展開だったから「なんだかなぁ~(^^;」ってなっちゃっただけでしょう。

もしかしたら紹介してくれた方も、こんなことになるとは…、あなたに対して失礼なことしてしまったなと申し訳なく思っていると思う。

まぁ、写真で人柄を決めつける人なんて変わった方なのかもしれないよ。
偏見の目でみられただけだし、気にしなくていいのでは?
    • good
    • 1

ただのお節介なんだろうか?


なんか怪しくないですか?
乗っ取りアカウント・・文章の特徴とか変わってませんでしたか。
まあ注意して下さい。
    • good
    • 0

主さんは、大人な対応して素晴らしいと思います!!



深読みしなければ、私は、失礼なことは無かったと思いました。深読みすれば、主さんのようになるかもしれませんが…

お相手の方は、単純に顔が好みでは無かった、それだけだと思います。
顔が好みではない、とストレートに言えなくて、服装のことを言っただけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A