プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年付き合っている彼氏に今すぐ結婚を考えられないと言われました。お互い同い年の27歳です。

今まで将来の話を具体的にしたことがなく、私は28歳頃にはしたいと伝えたところ、結婚を考えるか別れるか答えを出すと言われました。数ヶ月後に出た答えが今すぐ結婚を考えられないため、別れようでした。

理由としては、「結婚願望はあるが今この年齢(27歳)で誰と結婚するかは決められない(何歳までに結婚したいという願望がない)」「彼氏にとって私が初めての彼女であり、お互いにとって最良の人か分からない、他にもっと良い人がいるかもしれない」だそうです。

私のことは好きで、結婚したら楽しいと思うけど、今結婚したいとまで思えなかったそうです。ただ、年齢的にも今すぐ結婚したいと思っていないだけで、これから付き合っていくうちに、自然と結婚したいとも思えるかもしれないそうです。

別れた方がお互いのために良いとは思うのですが、今までで一番好きになった人で、この人以外に考えられません。

このまま付き合い続けて彼が結婚したいと思うまで待つか、1回別れてお互い他の可能性も考えた上で、それでも結婚したいと思えたら復縁するか(復縁できるか分かりませんが)悩んでいます。
また結婚を考えられないと思っていたけど、結婚した方で、結婚に踏み切ったきっかけは何でしたでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 丁寧なご回答ありがとうございます。
    客観的に自分の気持ちや相手の気持ちが整理できました。
    補足なのですが、彼氏は私に変えて欲しい所や不満は特にないそうで、どうしたら結婚したいと思ってもらえるか分からない状況です。
    また結婚の話になると、価値観の違いから雰囲気が悪くなります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/28 07:46

A 回答 (9件)

あなたの幸せは、なんですか?


結婚すること?
彼の側にいる事?
今は、彼の側にいたい。出来れば彼と結婚したい。
だけど、その願いは叶わない
結婚に踏み切った理由は、私は意地です。自分を大切に思ってくれる人とおばあちゃんになってもラブラブで笑って過ごすんだ!って。宇宙で一番幸せになるんだ!って。
あなたを幸せにするのは、あなた。
幸せになってくださいね。
    • good
    • 0

彼の方は数ヶ月考えた末、別れよう、と結論出したのですよね。


だったらそれで終わりですよ。
あなたが結婚を諦めない限り膠着したままです。
私が結婚したのはたまたま色んな条件が揃ったからです。
一生独身でいるつもりだったので32歳になっていましたよ。
    • good
    • 0

女性の方は時間やリミットで急いで結婚したいかもしれませんが、男性は焦ること無く慎重に決めないと辛い搾取される人生になるかもしれません。



結婚したら妻が養い、旦那が家事をすれば生活出来る訳でも無いのでそれだけ男性を惚れさせる必要があるのかと。

別れで良いかと思います。
    • good
    • 0

別れた方がいいような・・


好きで好きで結婚しても
結婚したら「なんか違った」と思う事さえあるのに
「もっといい人がいるかも」なんて思われて結婚しても・・
    • good
    • 0

一般的に男性は女性の「結婚したいオーラ」を怖がります。


甘いエサで罠に誘い込み、檻に閉じ込められそうな恐怖と不安とでも言ったらいいのでしょうか?
とにかく今の彼氏は罠から逃げたい一心(同じ男として気持ちはよくわかります)で、その恐怖感を消さないと、そこから一歩も前には動けません。
 さて、質問者さんの補足を読んでて
「変えて欲しい所や不満は特にない」といいつつ「結婚の話になると、価値観の違いから雰囲気が悪くなる」という点がとても気になりました。
年齢的な焦りはわかりますが
相手の話を聞かず、自分の都合や要求ばかり話してしまってませんか?

別れるという安易?な選択肢は考えず、よく話し合ってください。
結婚に正解はありません。二人だけの答えを見つけるだけです。
結婚はゴールでもなければ、目的でもありません。
スタートであり、一緒に生きて行くための手段に過ぎません。
なので
結婚したい。ではなく「一緒に生きていきたい」と思うことだと思います。
    • good
    • 0

別れる一択。


そんな言い方をするときは、君ら本体以外、つまりしがらみ的に問題があることが多い。親親戚の関係性、宗教、実家帰るとか墓参りの頻度、味付け、などなど。
これって克服不可能なので、考えられないんだ。体のいい拒否だよ。
後は価値観の違いだけど、買い物依存症的に買っても使わないとか、部屋乱雑とか、自炊しないとか、習い事だらけってのも男は嫌う。
    • good
    • 1

彼が「他にもっと良い人がいるかもしれない」って考えてる時点で、あなたではない!ってことなんだろうね。


しかも彼は、「あなたとの結婚」から逃げてる。

あなたが結婚・出産を望むなら、別れた方がいいだろうね。
1つだけ手がある・賭けてみるなら…今、スパッと別れる!
離れてみて、彼がやっぱりあなたしかいないと気付いて戻れば、即結婚もあり得る。
戻らない可能性もあるけど、これしか作戦がないと思う。彼があなたしか知らないなら、戻る可能性は低くはないと思う。
けど、これで結婚しても…遊んでない彼がのちに悪さする可能性は捨てきれないけどね。

あなた自身、3年一緒にいたからではなく、本当に彼のどこがいいか、結婚後・この先も一緒にいる相手なのか、今一度考えた方がいい。
    • good
    • 2

この人でないと考えられなくても相手の方は貴方との結婚は考えられないとおっしゃったのですから話は平行線で終わります


貴方は年齢だから結婚したいというだけで
お付き合いをした時から
具体的に二人で暮らすメリットを提示していないからだと思います。
うちは付き合って1年で この先どうするかを聞いてきなさいと祖母に言われたので話してみました。
付き合ってから料理教室に通いお弁当などを作って 
夕食も私の家で一緒に食べていたし
祖母と仲良くしてくれていたからこの環境を無くしたくないから
婚約して結婚資金を貯めて一年後結婚しようと決めました
22歳で旦那は24歳二人とも町で一番安い会社で働いていたので収入は生活できるかどうかでしたが、私は日曜日と夜だけ喫茶店でバイトしていたので
経済的にも人柄的にも結婚したいと思ってもらえたようです。
    • good
    • 0

3年間交際した彼氏からの「今すぐ結婚できない」という言葉、辛いですね。



彼の気持ち

彼はあなたを好きで、結婚したら楽しいと思う気持ちはあるようです。しかし、今の27歳という年齢で誰と結婚するかは決められない、もっと良い人がいるかもしれないと感じているため、今すぐ結婚したいとは思えないとのことです。

あなたにとって大切なこと

28歳頃には結婚したいという強い希望がある

彼氏があなたにとって最良の人であると確信している

この人以外に考えられない

状況を整理してみましょう

彼の結婚観:

結婚願望はあるが、今の年齢で誰と結婚するかは決められない

あなたとの結婚の可能性は否定していないが、確信も持てない

あなたの結婚観:

28歳頃には結婚したい

彼との結婚を強く希望している

現在の状況:

彼からのプロポーズはなく、結婚は保留状態

あなたは彼との結婚を強く希望しているが、彼は迷っている

あなたができること

自分の気持ちを正直に伝える: 彼の言葉を受け止めつつ、28歳頃までに結婚したいという希望を改めて伝えましょう。 彼との結婚を強く希望していること、彼以外に考えられないことを伝えましょう。

彼の話をよく聞く: 彼が結婚に迷っている理由をじっくりと聞きましょう。 彼の不安や懸念点を理解しようと努めましょう。

時間を置く: 彼の気持ちの変化を待つために、少し時間を置くことも大切です。 その間に、自分自身とじっくり向き合い、本当に彼と結婚したいのかどうかを再確認しましょう。

結婚を踏み切ったきっかけ

結婚を踏み切るきっかけは人それぞれです。よくあるきっかけとしては、以下のようなものがあります。

相手との将来を具体的に想像できるようになった

相手と一緒に人生を歩んでいきたいと強く思うようになった

結婚することで、より深い絆で結ばれると感じた

出産やマイホーム購入など、具体的なライフプランを考えるようになった

あなたにとって最善の選択

彼との関係を続けるかどうかは、あなた自身が決めなければなりません。

彼を信じて待つ: 彼の気持ちが変わるのを信じて、もう少し様子を見るという選択もあります。 その場合は、定期的に話し合いを持ち、お互いの考えを共有することが大切です。

前に進む: 彼の気持ちが変わらない可能性もあることを覚悟し、前に進むという選択もあります。 その場合は、新しい出会いにオープンになることも大切です。

大切なのは、あなた自身が納得できる選択をすることです。

もし一人で考えるのが辛い場合は、

信頼できる友人や家族に相談する

カウンセラーに相談する

なども有効です。

時間をかけて、自分にとって最善の選択を見つけてくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A