プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近物凄く考える事があって、2年ほどデザインについて自分は学校で学んでいました。
来月からデザイン会社で働くわけなのですが、自分のデザイン観について今更ながら悩む事があります。
誰しもクリエティブな業界なら有名になりたいという願望はあるもの、それはほんの一握り。じゃあその一握りの人間は何が他より優れていて、地位を築けたのか。勿論、センス。知識。スキル。に限りませんが、最近考える事があって、日々どうスキルを磨こうか思い悩んでいます。
以前、クリエティブなドキュメンタリーを見てた際、街に出かける時にスマホを家に置いて、そこら中にある、看板、景色などをとにかくインプットするのだろうです。
こういった部分を自分物凄く参考にしたくて、他にデザイナーでスキルを高めていくために、日々どう過ごすか、どうインプットアウトプットするか。
日々の過ごし方でやはり感性がデザイナーそれぞれ変わってくるのだと思うんです。
少しでも参考になるご意見がいただけると助かります。
デザイナーである自分がこんな事を聞くのは馬鹿げてるかもしれませんがアドバイス頂きたいです。

A 回答 (4件)

もう就職先が決まっているのなら、その会社が求めるレベル、やり方を身につけないといけないから、まずは先輩に付いていってください。

ただし、世の中には何年もいてはいけない低レベルな会社もある。
ダメな会社は見切りを付けないといけないので、他の会社の仕事をよく見ておくといいです。
コンセプトワークに時間をかける会社は、いい会社です。

実際のデザインの仕事はロジカルです。
言語化できないとプレゼンで勝てないし、仕事を取ってもクライアントを説得できないからです。
絵を描くのが好きだからデザイン科を選んだ、という美大生は多いですが、これも根本的に間違っています。
普通科の高校教師は門外漢なので、誰も間違いを教えてくれないんですよね。
もし、「センスやアイデアで勝負」「有名になれる」「自己表現」みたいな理解だとしたら、素人が持ってるイメージに近い。
「デザインの基礎」「マーケティングの基礎」みたいな書籍を手当たり次第に読んでみた方がいいと思います。

「デザイン」と大雑把に言ってるところも、プロから見れば謎でしかないです。
何のデザインかによって、職能が全然違うからです。
    • 0

感性とかアイデアでする仕事じゃないです。

だから膨大なインプットが必要なんです。
根本的に勘違いしているような気がする。
どこで、デザインを学びましたか?
本当にちゃんと、アカデミックな教育を受けてますか?
    • 0
この回答へのお礼

本当申し訳ないです。自分の勉強不足が招いた結果です。どうかデザイン界の先輩の主さん教えて頂けないでしょうか。日々何事に関してもインプットの目を光らせるという事ですかね

具体的に何が聞きたいのでしょう。

効率的なインプットの仕方?
うちの会社のデザイナー、ライター、ディレクター、エンジニアは、それを当たり前にやっています。
日常生活で目にするものは、すべてが対象です。
職業的な視点で見ている。
お菓子食ってる時はパッケージを隅々まで読んだりするし、
居酒屋で飲んでる時は、メニュー、内装、従業員のユニフォーム、価格設定までつぶさに見てます。
いいところ悪いところが見える。「こうすればもっと儲かるのに」と常に改善点を考えている。
別に、そうしようと意気込んでやってるわけではなく、それが当たり前というか、単なる癖です。

意識してやってることは、展覧会やセミナーに行くこと、関係する情報発信しているサイトをチェックすることです。
    • 0
この回答へのお礼

率直に言いますと、感性の磨き方ですかね。日々のどうゆう過ごし方がアイデアに繋がるのか今後の自分の生活を改めたくてお聞きしたいです

とりあえずこの本を読んでみては

「人生を決めた15分 創造の1/10000」

とにかく たくさんたくさんアウトプットすることです
    • 0