プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車に座る時に足を開いている人は高齢者の方が多い気がしますが、何か理由があるのでしょうか

A 回答 (6件)

日本の男性は脚を閉じていなければならないという意識が元々低いです。


開いている方が男らしいとの認識もあります。
戦国武将で膝を閉じて座ってる図は見たことかないです。

閉じるのはかなり意識的作業です。
老齢になると意識して緊張を維持するのが困難になります。
50過ぎたあたりから物忘れが増えるのと同じです。

女性は閉じていることを教育されています。
だから、男性も子供の時からしつけをし、中年になったら筋トレさせる。
そうすれば解決するのでは?
    • good
    • 2

頭のネジが外れているのです。

    • good
    • 0

きちんと足を揃えて座るのは


筋力がいるのです。
歳をとるとわかりますが電車やバスに乗って停車や発車の時、
結構身体が振られます。

私はおばさんですが
若い人の様にきちんと座ろうとすると
力を入れていなければなりません。

足を開いて座るとバランスが取れるし
踏ん張れるので
楽なんではないでしょうか。

太った人も同じ様な感じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽だから公共の場で開いていい理由にはならないと思います

お礼日時:2024/04/29 17:24

足を閉じてるのって結構キツいんすよ


意識して無いと直ぐに開くし疲れる
そう言う意味だと、女性は努力家だね⭐︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかな?そんなにキツくないけど

お礼日時:2024/04/29 17:24

加齢により内腿の筋肉が衰えて、開き易くなってるのです。


閉じようと強く意識しないと閉じていられないけど、その意識も薄弱になっている。
筋肉と意識、両方の衰えです。
そんなに高齢でなくてもいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では老人は電車の中では足を閉じるという意識がない奴らが多いということになるのでしょうか

お礼日時:2024/04/29 07:49

100%中高年男性ですね



会社などで女性や若い人より地位があるので、日常生活でも偉いと勘違いするのだとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そいつらは本当のカス野郎ですな

お礼日時:2024/04/29 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています