プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノルウェイの森の映画を観て
意見の違いで彼氏と口論になりました。
単純に好きな人がいたら悲しませたくないし
その人以外に触りたいと思わないよね?
と、質問したところ、男は違うみたいな
理屈を淡々と言われました。苦笑
時代錯誤もはなはだしいと心の中で
思いました、

濡れる濡れないのワードが多過ぎるし
宗教的な雰囲気や病的なところが
見ててしんどくなりました。
自殺者も多過ぎるし山並みの綺麗な
自然の映像からの首吊りシーンは
美しく撮りすぎて吐き気がしたほどです。
自分の精神状態が悪かったら
自殺は美しいものと捉えてしまうかも?
と思いました。
このような話をしたらやばっと
言われ本気で冷めてしまいそうです。

それと先生と寝るところも頭の中??で。
そうするべきとか理解不能でした。

直子はワタナベがそういう人間だと
見抜いていたから自殺したんだと、、
自分の事を愛してると言っときながら
他に誰(緑)がいることも直子は
勘づいていたのだと思います。

ノルウェイの森の評価できる
ところはどこでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 共有できるものとできないものが
    あります。
    きっと恋愛において
    潔癖なのかも知れません。
    まだワタナベの先輩のほうが
    さっぱりしていて良いと思ったほど
    でした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/30 10:24
  • 女遊びを許してまでそんな不純な人と一緒に
    いるより違う人と幸せになりたいです。
    そういう内容を尊重できる女の人なんて
    今の時代もういませんよ。
    しかし
    あなたさまの言い方もモラハラっぽいですが。
    お時間ありがとうございました。
    お忙しいと思うのでお返事は結構です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/30 11:52
  • すごく分かりやすいです!
    ありがとうございます。

    谷崎潤一郎の本は好きなので
    すが性に対する表現の仕方が
    洗練されてるというか
    ある意味芸術性があるように
    感じます。

    噛みついてしまいましたが
    一途に愛することの美しさを
    感じることが最近あるので
    潔癖になっているのかも
    知れません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/30 15:16

A 回答 (3件)

共有も出来ない、相手の意見を理解できず否定しか出来ない人間はその人と付き合う資格が無いのです。


尊重が出来ないのは恋人関係が成立しないのです。

正直あの程度の映画に感化され寺刹を考える様な精神的にも弱い人間は結婚には向かないですよ。

映画の感想や意見に対し、それを否定や自分の考えを押し付けるのはモラハラと言えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

映画の紹介サイトから、視聴した方の評価が見られるサイトです。


https://eiga.com/movie/53950/review/
https://filmarks.com/movies/29856
評価が高評価をつける人と、面白くなかったと低評価をつける人に二分していたりしますね

原作で言うと、同じ純文学でも、川端康成さんや志賀直哉さんの作品のようにわかりやすい言葉とストーリーで登場人物の情感を描き出す方がおられます。
 一方で、難解な語句や比喩を多用して、物語の展開も抽象的で、文章や物語に芸術性を求めるような作家もおられます。
 村上春樹さんという作家は後者の方ですね。だから、原作そのものが理解しにくいの田と思います。更に映画化に当たって、普通は映像とストーリーが一体になって行くものですが、この映画の場合は、映像にも芸術性が優先されて、一本の映画として何を伝えたいのかずぼけてしまっているんだと思います。

 そういう部分で、伝わる意味は曖昧でも良いから「芸術性」を求める人と、一本の映画としてストーリーと映像が織り込まれた完成した作品を求める人との間で評価が二分されているのだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

貴女がしているのは女性や貴女の観念の押し付けであり良くあるフェミニスト的な考えも強いので彼との恋愛関係は難しいかもしれません。



ノルウェーの森がどうとかの問題ではなく分かり会えないかと。

普通映画の感想は共有するものであり否定するものではありませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A