プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方PC関係には全く詳しくないのですが、大昔PCが我が家で子供用とかにPCが複数台になった時にプリンター等の共同使用を考えて「家庭内LAN」だったか「小規模LAN」とかいうやつを構築したような記憶が有るのですが、win10でもその機能はあるのでしょうか?

やりたいことは会社のサーバ(外部NET)に繋がっていない数台のスタンドアローンPCをお互いのHDDの内容共有したいのですが。
例えば計算式の入ったエクセルやワード文書を各PCで使用するのが目的です。

質問者からの補足コメント

• 上の質問に少し補足させてもらいます。

1.>PC関係には全く詳しくない・・
    と記載しましたがwin95やXPの初期は自分でNET接続や家族のPCとの家庭内LAN(当時はそのような呼び名だった記憶有り)を構築した経験はあります。
    PCの自作もその当時はやった経験があります。
    但し、既に忘却のかなた故丁寧な説明(手順)があれば自分で出来るかなぁ~と・・・

2.対象のPCは会社の各種分析機器に付属で購入したPCで、win10+解析ソフト+Officeを入れて購入していますのでコンプラに関しては全く問題ありません。

A 回答 (9件)

下記のサイトを熟読されて一進一退を繰り返せば

接続できますよ。人間関係と比べればネットワークは
割と規則性がスッキリしています。

参照:
https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/w …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参照のURLを参考に、昔取った杵柄でトライしてみます。

家庭内LANを構築してNAS(LAN接続型の記憶装置)を導入する方法が良いでしょう、Windows10、11は問題なく使えます。

家庭内LANは最も安価なものはHUBの導入ですが、昨今はWi-Fi接続が主流ですから家庭用Wi-Fiルータの導入が良いと思います。
NASは、共有したいデータの入っている相手PCが稼働していないと使えない問題を解決するために、常時稼働させておく記憶装置として導入するもので、必ずしも高価なものである必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

会社のスタンドアローンのデータ解析専用のPC同士の共有なので使用は勤務時間内で朝一で親PCを起動することになるのでNASは不要だと思いますので
取り合えずは昔取った杵柄でトライしてみます。

NO2 です。

補足読みました。
ならば やってみることです。
出来る出来ないは 挑戦した後で 考えれば良いですから。
尚、他の方も書かれていますが、
共有したいソフトは それぞれ 同じソフトの 同じバージョン が、
インストールされていることが、最低限の条件です。
    • 0
この回答へのお礼

全て会社のPCでソフトを含め共通なのでソフト面の問題は有りません。

はい、出来ます

Windows11でも大丈夫です。

しかしプリンターはエプソンのカラリオなど今の物は殆どが共有機能をプリンター自体が持っているのでパソコン側でサーバー構築の必要がないです。

またファイルの共有もNASを一つ購入するだけで良いですので(パソコンを24時間付けたままにする必要がない)、オススメします。
24時間起動しているパソコンがあるならそれを利用するのも良いでしょう。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

使用するのは勤務時間内に限られていますので朝一で親PCを起動させることになっているのでNASは不要だと思いますので、取り合えずは昔取った杵柄でトライしてみます。

あるPC上にあるWordファイルやExcelファイルを家中の別のPCから参照・更新する環境を作りたい・・・ということでしょうか?

でしたら各PCを有線LANまたは無線LAN(Wi-Fi)接続できる機器を設置し、共有したいWordファイルやExcelファイルがあるPCで該当フォルダーの共有設定をするだけです。

例えば、現状ご自宅のインターネット接続環境は光回線を使ったもので、ご自宅内にそれにつながるWi-Fiルーターを設置してPCやスマートフォンをそのWi-Fiにつなぐことでインターネト利用できるようになっているのでしたら、共有したいWordファイルやExcelファイルがあるPCで該当フォルダーの共有設定をするだけです。
また、Wi-Fi接続機能が無いPCがある場合はそのPCのUSBポートに取り付けるWi-Fi子機を購入するか、そのPCに有線LANポートがあるならLANケーブルを購入してこのLANポートとWi-Fiルーターの背面に複数(一般的に4ポート)ある有線LANポートとをつなぐだけです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

全て会社のPCでソフトを含め共通なのでソフト面の問題は有りません。

>例えば計算式の入ったエクセルやワード文書を各PCで使用するのが目的です。

書かれた内容でLANは稼働できると思います
ただし、エクセルやワードはそれぞれのPCにインストールされているのが前提になります
    • 0
この回答へのお礼

Win10 で家庭内 LAN を組むことは可能です。

下のかたがたも書いているとおりです。
ただ、

>エクセルやワード文書を各PCで使用する…

これは、家庭内 LAN が組めるかどうかのこととは、また次元の異なる話です。
利用するパソコン総てにエクセルやワードがインストールされているならかまいませんが、インストールされていないパソコンをで LAN を組んでも読み出すことも書き足すこともできません。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで 検索すれば 方法を入手することが 可能だと思いますが、

PCに 詳しくないなら、理解する事は 難しいと思いますよ。
友人知人の中に 詳しい人はいませんか。
或いは 家電量販店などで 適切な処を 照会して貰うとか。
勿論 この場合は 有料になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

答えから申しますと可能です。

しかしPCに詳しくないとなるとココだけで説明は難しいので誰かに頼むのが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼