プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故日本の自動車メーカー各社は反社にも車売ってるんですか?

質問者からの補足コメント

  • エンブレム付いているならイメージダウンに繋がりそうだし対策しないのかという意味の質問です 分かりにくかったですね

      補足日時:2024/04/30 15:49

A 回答 (9件)

儲かるからではないでしょうか?庶民よりも高い車(黒のアルファードややヴェルファイアやランクルなど)を買いそうですし・・・

    • good
    • 0

車だけじゃないですよ


服屋だって料亭だって同じですね
商売ですから
    • good
    • 0

車をユーザーに売っているのはメーカーではないため、大企業でもなかなか対策できないでしょうね。

    • good
    • 0

10年前に施工された「暴力団排除条例」によって、反社関係者は一般人や一般企業との関わり合いを禁じられており、その一環として、クルマを買うことも売ることも、借りることも禁じられています。

 よって、自動車メーカーは反社の人間が自社の車に乗ることなど想定していないゆえ、当然反社の人間が自社の車に乗ることについての対策もしないし、また、もし何らかの対策をしたくてもしようがありません。
    • good
    • 0

反社に自動車を売るのは、メーカーではありません。


また、乗っている車を没収できる権限もメーカーにはありません。
    • good
    • 0

自動車デーラーは販売しません



反社は第三者から借りています
銀行口座も作れないので借りています
事務所も他人名義で借りています
    • good
    • 0

直接取り引きしなければいくらでもやりようはあるでしょう。


携帯電話やネット回線の契約だってそうでしょう
ある意味衣食住すべて直接取引をうまく回避する方法を認知しているということです
    • good
    • 1

車を買う客の勤め先や職種なんてわからないし、わざわざ聞きませんよね。

それと同じで、反社かどうかも聞きませんし、知るよしもないです。
もしある客が反社かどうかを世の誰もが知ってたとしても、知り合いに購入させる(その後名義変更してもいい)など抜け道はいくらでもあります。
    • good
    • 1

反社に対して、自動車メーカーだけでなく法人の中古車含めた販売店が販売することは有りません。


やれば、イッパツで倒産します。
昔友人の中古車屋が、販売した車が反社の人の内縁の妻で、その旦那が車を使用してたまたま検挙された時、車の購入先が判り、調査され銀行口座を凍結され倒産です。

だから、反社のひとは金融車とか非合法な車を入手するしかない。

車を購入する時、契約書の反社との繋がりがない事を誓約されます。
これを担保に販売店は車を売るが、契約違反がないことを調べるのも
販売店の仕事です。

自動車会社が反社へ売ることはないが、第3者が転売することは有る。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A