街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ネット会員の件で教えてください。
最近ではHPを閲覧するのにも会員登録しなければ
ならないケースが増えていますが全てに自分のアドレス等を登録するには危険な感じがします。

そこで重要ではないHPなどにはフリーメールを使用したいのですが、

自分が使用しているプロバイダーのフリーメールを使用するべきか?
別の所のプロバイダーからフリーメールを取得して使用するべきか?

セキュリティー面から考えたらどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

用語の問題ですが、フリーメールとは、フリーメール業者(例えばYahoo、Hotmailなど)の提供する、無償で利用できるメールアカウントのことを指します。

よって、プロバイダーの提供するメールは、例え無料であってもフリーメールとは呼びません。

フリーメールがその他のメール(プロバイダのメールなど)と区別されるのは、フリーメールの取得には支払いがないからです。プロバイダーのメールは、利用する際にプロバイダーと料金支払いの契約を結ばなくてはなりません。例えメールアカウントが無料だったとしても、ダイアルアップやブロードバンドのために料金が発生しますから、クレジットカードや銀行引き落としなどの料金支払いは必ずあるでしょう。そのためにプロバイダーは会員の氏名や住所、クレジットカード番号など、個人情報をかなり正しく収集しています。少なくとも偽名での登録は難しいでしょう。

しかし、Yahoo!やHotmailなどのフリーメール業者は、通常、サービスのために課金をしないケースがほとんどです。よって料金徴収のための厳密な個人確認は行わないことがほとんどで、そのため偽名や偽の住所でのアカウント取得が容易に可能となっています。よって、プロバイダーのメールアカウントよりも信頼性がないという意味で、別の呼び名(フリーメール)という用語を使うわけです。

質問者さんの場合、重要でないサイトへの登録はフリーメールを使いたいとのことですが、つまり本命のメールアドレスは使いたくないということですよね?本命のメールアドレスでさえなければ何でもいいということなら、質問者さんが利用しているプロバイダーの追加メールアドレスサービス(これはフリーメールとは呼びません)を使うもよし、Yahoo!やHotmailなどのフリーメール(こちらは正真正銘です)を利用するも良し、どちらでもOKだと思います。フリーメールでの登録は許可していないサイトも多いですから、そういったサイトでも本命のメールアドレスは使いたくないということであれば、フリーメールではないプロバイダーの追加メールアドレスサービスを利用する方が汎用性は高そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがとうございました。
丁寧な説明でよくわかりました。

自分が使用してるプロバイダのフリーメールがあるってことはyahooかな?

フリーメールならどこでも一緒ですよ。
yahooBBのメールとyahooのフリーメールは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。