プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
Windows10を使っています。
メモ帳で日付だけを自動更新しない形で、F5キーで入力しているのですが、
時刻まで入ってしまいます。またこれはファイルを再度開けた場合、自動更新されてしまいますよね?(確か)

日付のみ、自動更新しない形でのショートカットキーはありますでしょうか。

ワードだと、フィールドの設定でできますが。。。

詳しい方、教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

Windows標準のメモ帳は、[ F5 ]キーは日時の挿入です。


日付のみの指定はできないはずです。
挿入されたものはテキストのみなので、更新をするような
高度な機能はメモ帳にはありませんので勘違いですね。

MS IME の予測変換を有効にしていれば、「きょう」の変換候補に
西暦や和暦、月日に曜日付きなどが表示されます。
ショートカットキーより面倒ですが、日付のみなので便利です。
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1808 …
※[予測変換を表示するまでの文字数]は3文字以内にしておくこと。

標準のメモ帳以外のテキストエディタなら、日付のみ挿入をする
機能が付いているものが多いので、使ってみるのもお勧め。
(個人的にはサクラエディタを愛用しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2024/05/03 21:15

日付のみのショートカットキーは、無いようです。


Google日本語入力をお使いの場合は、「きょう」を変換すると、日付を入力できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
【今日】で確かに日付が入力されました。
大変助かりました。

お礼日時:2024/05/03 21:15

メモ帳は自動更新されませんので、安心してください


前回入力して保存したときの状態でずっと残ります

開いた時に自動更新されるのはExcelの日付式ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Excelは確かに自動更新されてしまいますね。

お礼日時:2024/05/03 21:13

>ファイルを再度開けた場合、自動更新されてしまいますよね?(確か)


いいえ。内容として「その時点での文字列を挿入しただけ」なので
「次に開いた時に自動的に更新」なんかされません。
>(確か)
確か、というほど不確かな言い訳はありません。一度でも試せばわかるのに
それすらしないんです?アホですか質問者さん

多すぎな情報は削除すればいいだけです。どれほどめんどくさがりなんです?
ここに質問投げるのも大概な手間だと思いますけど?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A