プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ある1列のデーターに対するリンクを,別の場所に横方向に張りたいと思います。例えば,A1,A2,A3…のデータへのリンクをC1,D1,E1…に貼りたいんですが,オートフィルや他の方法を使って効率よく貼る方法はないでしょうか?

 実は差し込み印刷するためのリンクを張っているんですが,現状では,上の例ではC1セルに =$A1 と入力して,それを横方向にオートフィル等でコピーし,後で1セルごとに番地を書き換えていますが,なにせセルが数百あるので,非常に手間がかかっています。

A 回答 (5件)

こんにちは。



次のようにしてみてください。
--------------------------
C1に、たとえば &A1 と入力。
右方向に必要分オートフィルでコピーすると
&A2、&A3、&A4 ・・・になると思います。

たとえば C1からZ1までコピーしたとすれば、
C1:Z1 をすべて選択した状態で、
メニューの編集>置換

「検索する文字列」→ &
「置換後の文字列」→ =

を入力して、「すべて置換」をクリックしてください。

この回答への補足

 なるほど,文字列としてオートフィルしてから変換,というのは気づきませんでした。だいぶ楽になります。
 ただ,実際に作っている表では,N0.2さんの所に書きましたが,貼り付け先が
6列×80行あるので,まだちょっと大変そうです。

補足日時:2005/05/11 07:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 結局,ご指摘の方法で実施しました。
手順も少なく,一つずつ手入力,の手間が軽減されて非常にはかどりました。有り難うございました。

お礼日時:2005/05/13 00:45

C1セルに  =OFFSET($A$1,COLUMN()-3,0)



を入力して右にコピーでどうでしょう。

この回答への補足

なるほど,OFFSET関数は使ったことがなかったのですが,こういうときに使うんですね。
ただ,実際に私が作っているデータでは,実は貼り付ける先のセルが1行6列というのが複数有って,ちょっと
6列ごとに入力し直すのが面倒そうです。

 つまり,
A1 A2 A3 A4 A5 A6
別の複数行
A7 A8 A9…

というように,A480まで入力しなければなりません。うーん,やっぱり苦しいです。

補足日時:2005/05/11 07:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。おかげで参照関数のしくみが
少し理解できました。
 実際の作業では,うまく4行空きで関数を作れずに,No.1さんの方法でやってしまったので,また勉強したいと思います。

お礼日時:2005/05/13 00:43

あまりスマートでは無いですが・・・。



C1セルに
=INDEX($A:$A,ROW(A1)*6-5+COLUMN(A1)-1)

としてH1までフィルコピー。
そのまま下へフィルコピー。

この回答への補足

 ちょっと説明が足りなかったようです。

 私自身がやりたいのは,A1~A480のセルに対する
リンクを,C1,B1,D1,E1,F1,G1と順に貼って,次に
例えば4行下のC5,B5,D5,E5,F5,G5にG1からつながるように貼る。さらにまた4行下,に連続して6列,というように,数行おきに6列ずつ有るセルに貼る,ということで,それを楽にはる事はできないかな~,というものでした。

補足日時:2005/05/11 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。おかげで参照関数のしくみが
少し理解できました。
 実際の作業では,うまく4行空きで関数を作れずに,No.1さんの方法でやってしまったので,また勉強したいと思います。

お礼日時:2005/05/13 00:42

1)B1に =$A1 を入れて下までコピー。


2)B1~Bの一番下までを範囲指定、コピー
3)C1で[編集]→[形式を選択して貼り付け]→[行列を入れ替える]にチェックして貼り付け

ではダメですか?

うまくできますように。

この回答への補足

 ちょっと説明が足りなかったようです。

 私自身がやりたいのは,A1~A480のセルに対する
リンクを,C1,B1,D1,E1,F1,G1と順に貼って,次に
例えば4行下のC5,B5,D5,E5,F5,G5にG1からつながるように貼る。さらにまた4行下,に連続して6列,というように,数行おきに6列ずつ有るセルに貼る,ということで,それを楽にはる事はできないかな~,というものでした。

補足日時:2005/05/11 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございました。今回の趣旨では
行列変換はとても効率が悪かったので,
他の方の方法で実施しました。また宜しく
お願いします。

お礼日時:2005/05/13 00:46

#1 のAloneAgain さんと同じテクニックですが、



私のテクニックは、

この場合、C1が左上の端の基点としたら、最初に、
C1に、以下の式を置きます。
="!="&ADDRESS(COLUMN(A1)+INT(ROW(A1)-1)*6,1,4)

!=A1 !=A2 !=A3 !=A4 !=A5 !=A6
!=A7 !=A8 !=A9…
と出てきます。

フィルハンドルコピーでも大したことがないのですが、

* C1 を [Ctrl+ C] で
点線で囲まれたはずだから、そこで、C1 を選択して、
'------------------------------
* Shift を押しながら、
今度は、右下の端に該当するセルを探します。
例えば、 6列×80行 だから、H80
'----
Or
もし、ひじょうに下のほうにある場合は、
こんどは、最初に、Shiftを押さないで、左上の白い名前ボックスに、「H80」 と入れてから、Shiftを押して、Enter とします。そうすると、コピーされます。
'-------------------------------
* そして、Ctrl+V
'-------------------------------
そして、
* その範囲のまま、右クリック-「形式を選択して貼り付け」
「値」
'-------------------------------
後は、
○ メニューの編集-置換で、
検索値「!=」, 置換値「=」
で、完了!です。

1分も掛からないかと思います。
それから、こういうものは、手間は惜しまないほうが、上達しますよ。

この回答への補足

 ちょっと説明が足りなかったようです。

 私自身がやりたいのは,A1~A480のセルに対する
リンクを,C1,B1,D1,E1,F1,G1と順に貼って,次に
例えば4行下のC5,B5,D5,E5,F5,G5にG1からつながるように貼る。さらにまた4行下,に連続して6列,というように,数行おきに6列ずつあるセルに貼る,ということで,それを楽にはる事はできないかな~,というものでした。

 皆さんのお答えで,長方形に連続してリンクを張ることはできますので,これをコピペするとか,座標指定で途中の空いている行数をどうにかすれば,何とかなりそうかな~という気になってきました。

 皆さんのお答えをヒントに,もう一工夫してみようと思います。

 (1行目より4行下の)リンクを貼り付ける2行目の関数を1行目の関数とちょっと変えることで,あとは2行目をコピペでいけそうな気がします。

 1行目(C1~H1)はたいしたことはないので,=A1,=A2…でも,行列変換でも良いでしょうから,
2行目(実際には4行下のC5~H5)以降は,C5が「H1に貼られたリンクの次の番地のセルをリンクする」2つめ以降が「左にリンクされたセルの次の番地のセルをリンクする」というような関数を入力すれば,後の78行はコピペで済みそうです。

補足日時:2005/05/11 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。おかげで参照関数のしくみが
少し理解できました。
 実際の作業では,うまく4行空きで関数を作れずに,No.1さんの方法でやってしまったので,また勉強したいと思います。

お礼日時:2005/05/13 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!