アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前に離婚しました。子供が生まれて1年もしないうちに離婚されました。原因は私のインポテンスです。この娘とは20年音信不通です。会ってみたくナリマシタ。どうしたら会えますか?離婚した元妻の女性はすぐに再婚して再婚相手の男性が娘と養子縁組を20年前にはしたそうです。私は娘と会えますか?

A 回答 (6件)

あなたが会えるかどうかはわかりませんが、何のために会うのでしょうか…。


すらっとした美人さんになったかな。
品のある子かな。
愛嬌のある可愛い子かな。
みたいな、興味の部分が大きい気がしますが…

私は実の父とは36年音信不通。
私の娘は赤ちゃんの時に別れたので、実の父親の顔は知らず、25年たちました。

私は顔知ってるので、今頃どうしてんだろ?とか思うときもあったけど、私の娘は「どうでもいい。別に会いたいとは思わない、だって知らないおっさんじゃん、笑」と言ってます。

親の育て方や環境などで変わるとは思いますが、無駄に生活をかき乱すだけならば会えるとしてもやめた方がよいと思います…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。、あいたい気持ちはありません。愛情もありません。私の遺産相続が発生した時にこの音信不通の娘にも相続権がありますので悩んでいます。私はこの娘には一切相続させたくありません。妻やメイに相続させたいです。たんぽぽさんは実のお父さんが亡くなり相続が発生した時に遺言書にタンぽぽさんには一切の財産分与はないと知ったら、自分の取り分を請求する裁判を起こすつもりはありますか?私は一億近くの財産あります。全く顔も知らない実の父の相続財産を放棄しますか?それとも請求する裁判をおこしますか?それだけ再度ご回答いただけるとありがたいです。私は58…実の娘は27歳です。現時点では…

お礼日時:2024/05/08 20:13

戸籍謄本見れば?

    • good
    • 3

居所突き止めて遠くの方から見るのがいいんじゃないですかね

    • good
    • 1

娘さんは推定相続人ですので、戸籍を追っていけば現住所は分かります。

現住所が分かりますので、会って話をするのも会わずに住所地を確認するだけにしておくのもご自由です。
    • good
    • 1

養育費は月に何れぐらい、総額で幾ら払っていますか?



相続は遺言書を書けば払わなくて良くなります。

養育費を払ってないなら元父親ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

27年前から音信不通です。会いたいとは思いません。養育費は35,000円を2〜3年だけ払った記憶があります。離婚した元妻は私と離婚してから10か月後に再婚してその男性が娘を結婚と同時に養子縁組しました。最近、そういえば私に相続が発生したら財産は全部この娘にいってしまうなと気づき不安になり、司法書士さんや税理士さんに相談して遺言者を書こうと思います。1円も上げたくないのですが遺留分というのがあるらしいです。でも相続放棄させるような事を考えたいと思います

お礼日時:2024/05/09 07:30

お返事ありがとうございます。


実は実の父は数年前に失くなっていました。知ったのは役所から税金の滞納が3万ほとあり、支払ってくださいという通知がきて1年前にすでに死んでいることを知りました。

相続放棄をするならば、死を知ってから3ヶ月以内に放棄の手続きをすませなければならないわけですが、住所も知らないし、アパートにいたらしいがすでに荷物もないし、資産がいくらあるのか?借金があるのかすらわからない。相続後に個人的な借金が発覚ということもあるらしいが、音信不通すぎて、何もわからない状態から調べるのに時間とお金がかかるのです。

昔は、土地など資産あるはずだから母が苦労したぶんは吸いとるつもりでしたが、実の父の親族には会いたくないし、危ない橋は渡りたくないため放棄しました。


もしも自分にプラスの取り分があると確実にわかっていたら、請求する裁判をおこしていましたね。
20代の頃は知識もなく単に怒りから。しかし、今はもう成人した子供を持ついい歳なので、怒りで吸いとるのではなく、冷静にしかるべき手続きをへて正当な権利を施行します。

遺言が開示され、取り分がないとなったとしても、資産があることがわかり、弁護士雇っても十分なお釣りがくるのなら裁判をおこします。

ちなみにうちの娘はあなたの娘さんと同じぐらいの歳ですが、ぐうたらで面倒臭がりなのでラクな放棄を選ぶと思います。顔も知らないし、金持ちじゃないけどお金の苦労はしてないし。でも、資産1億となると…。

ご参考までに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。たんぽぽさんはお父様はそうだったんですね。やはり請求されますか?!そうですよね。わたしの立場はたんぽぽさんとは相対する立場ですね。私はこの娘とはほぼ交流がないんです。生まれて10ヶ月後には離婚しました。その間も元妻は実家に殆どいたので。その元妻は離婚して1年後には再婚しそれと同時にその男性が養子縁組をしたようです。なので全く私はこの娘には愛情も氣持ちもありません。娘さんの立場からの大変参考になるご返信いただきありがとうございます!こちらも娘の取り分が極力少額で済むような方策を考えます。ありがとうございます!!

お礼日時:2024/05/09 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A