アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで、無期限利用停止となりました

とにかく、利用規約がうざい
3N禁止
自宅発送のみ
バッテリー 爆発物扱い
キャンセル 利用停止対象
その他いろいろ

過去、5回ほど、一時利用停止ありましたけど、、
今回、無期限利用停止となりました w
理由、手元に無い商品を発送した
メーカーより、直接発送した為だそうです
高額商品は、メルカリでは危険なので、出品してませんから、あまり影響はありませんけど、、
ご意見お願いします

A 回答 (7件)

手元になく、ショッピングサイトで購入者の情報を入力して送るようにすると、購入者の個人情報をショッピングサイトに渡していることになるので、DM等が来たり、購入者に迷惑がかかります。



取引の際に得た個人情報は、その取り引き内でのみ使用することとなっています。

メルカリガイドで禁止されている行為を見たほうがいいです。
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/258/
    • good
    • 0

受注生産に対応しているミンネやクリーマを使えばいいだけでは?


別に、民度が低く貧乏人が多いメルカリに固執しなくても……。

メルカリで一番点数が売れてるものは、確かユニクロの中古アパレルだった気がする(違うかも)。
あなたが想定しているユーザーと、メルカリが想定している実際のユーザーに、大きな乖離がある。

不要品の処分にしか使ってない私でも、物によってメルカリ、ヤフオク、その他を使い分けます。
ちょい面倒ですが、その方が効率いいしリスクも少ないです。
    • good
    • 0

仕方ないですね



残念ですね
メルカリはヤフオクやラクマとは違い、圧倒的に実質ユーザーがおおく、一番良く売れるので。

携帯番号変えるとか、親の名義で登録するとか
    • good
    • 1

文句ばかり言ってるようですが、


質問者さんの利用形態に合わない規約を設けているサービスですから、

 (´・ω・`) 利用しないのが正解ですよ。

利用するという事は利用規約を承諾したことになります。
納得できないなら使わない。これ、すごく当たり前のことですよね。
ルールを守らず好き勝手にしてもいいってことは無いって質問者さんも理解できていると思います。

ルールを守らないことで追い出されたとしても、むしろそれは双方にとって良い方向に向いているのではありませんか。

・・・

Yahoo!ではそんな規約は無いということであれば、Yahoo!で売ればいいのです。
そしてキャンセルなどで在庫ができてしまったらメルカリで売ればよかったのです。
要は、運用を誤ったという事です。
    • good
    • 1

メルカリは特に厳しいと思う。


ノークレーム・ノーリターン禁止という言葉すら使ってはいけない。
なので私はメルカリは使いません。
    • good
    • 0

無期限利用停止に関しては、


ルールを守る気が無いのですから、当然の処置だろうと思います。
迷惑なユーザーが混ざってるとサービスの評価が落ちますからね。

利用規則に関しては、
妥当な扱いだろうと思います。

手元にない商品を発送したことに関しては
【禁止されている行為】の「手元にない商品の出品やECサイト等から直送すること」
にクリティカルに該当するのでアウト。
読解力が無いのか、始めから無視を決めてかかっているのか……とにかく不良ユーザーであることは確かですので、利用停止措置は妥当な判断と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

問題なのは、受注生産の出品不可です
オーダーメイド等
他府県の、在庫出品不可
基本的に、お客様は、神様扱い
出品者を大切にしない
ヤフオクとは、真逆な対応
ヤフオクは、他府県からの発送問題無し
無在庫物販可能 オーダーメイド可能
出品都合キャンセル可能 罰則無し
基本的に、ヤフオクとラクマの方が売れる
メルカリは、いいねばかりで売れない

お礼日時:2024/05/09 06:26

無在庫転売を防止するための施策ですね。


今回はメーカー品だから被害に遭いませんでしたが、一品物だと「ビフテキ作戦」を発動されますので、ご注意願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクには、そうした規制は、ありません
基本的に、メルカリでは、オーダーメイドは無理ですね

お礼日時:2024/05/09 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A