プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で28歳の男です。

現在転勤で上京中で、職場の同い年(同期)の女性が気になっています。

職場では、廊下ですれ違えば毎回笑顔で会釈してくれ、僕が話しかけたら楽しそうに会話してくれます。僕と話す時はいつも楽しいとも言ってくれます。

2月に相手から誘われて、3月に僕が誘って食事に行きました。将来のこと(結婚のことと子供のこととか)も、考えている感じの発言もしていました。3月の食事の別れ際に、それとなく「今日は楽しかった。〜さんのこと、めっちゃ好きよ!」と言ったのですが、ありがとうと照れながら言ってくれました。

ここまでが今までの経緯です。3月にまたいつでも誘ってね!と言っていたのですが、誘いがないため、先日自分から誘ったのですが、次会えるのは1ヶ月後と言われました。3月に自分が誘ったときもそんな感じでした。食事の時にちらっと話していたのですが、ホントに友達・先輩とのスケジュールが多いみたいです。あと、彼氏は今いないみたいです。

次会った時に、自分の気持を真剣に伝えて、お付き合いしてくださいと言おうと思っていたのですが、気持ちに揺らぎがあります。大好きなことに変わりはないのですが、このまま付き合ってもあまり会えないんじゃないか、相手は自分ほど気持ちは強くないんじゃないか、などと思ってしまいます。

付き合い始めたら、デートの予定を優先してくれるのでしょうか(申し訳ない気もしますが)?あと、そもそも脈ありなのでしょうか?

ご回答をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

まず

>そもそも脈ありなのでしょうか?
こちらの件ですが、今のところは脈あり度合いが高いとは思えないです。

何故なら、最初は相手から誘われたり、こちらの誘いにも応じてくれたかもしれませんが、それ以外に恋愛的な好意があまり感じられませんし、進展も無さそうだからです。

これは彼女が単に職場の仲間としてちょっと親交を深めておきたいとか、社交的であっただけとかの可能性も否めませんし、数回食事に行ってもうそれで相手が満足した可能性もあると思います。

先日誘ってすぐに応じてくれるなら脈ありかな?とは少し考えますが、次会えるのは1ヶ月後との言い方ですと距離や温度差を多々感じますし、あえて距離を意識させる言い方をしている様にも思えます。

また、LINEなども交換して日々やりとりして盛り上がっているとか、何か思わせぶりな事を言われたりすれば恋愛的な好意は感じますが、その辺りはどうなのでしょうか?

勿論、まだまだ時期尚早なだけの可能性もあれば、最初はそういう感じでも押して押して押しまくれば付き合える可能性もありますが、今告白すると一か八かの『賭け』にもなると思いますので、近いうちに告白する事はお勧めできません。

次に
>付き合い始めたら、デートの予定を優先してくれるのでしょうか
こちらの件はあなたと同感です。

あまり彼とは会わない人や、自分の予定を多々優先する人も存在しますから、あなたの不安が的中してしまうという事もあると思います。

自分はそういう人が、結局どういう経緯でどういう異性と交際に至るのかを追跡したり検証した事がありませんので攻略法が分からないのですが、そういう事も今から色々と知ったり確かめたりするまでは告白しない方が無難だと思いました。

それと、申し訳ないと思うなら、尚更その人へのアプローチは慎重になるべきだと思います。
これはまだまだあなたに不安や懸念があるとの現れでもありますので、それを払拭する、もしくは、申し訳ないと思わせない様に満足させるぐらいの意気込みが上回らない限り告白はしない方が良いと思います。

相手が猛烈に好きになってくれるのであれば、そういう不安を伝えたり確認して付き合えば良いとは思いますので、その様になってもらえる様にも頑張ってみるのは良いと思いますよ(^^)

以上ですが、結論としては現状脈あり度合いは高くないと思いますので、早々の告白はお勧めできません。
まだまだ時間が必要な気もしますので、今後も適度にアプローチをしながら判断する様にしてください。

その中で、彼女が彼氏を作る気があるのか否かも確認できれば良いと思います。
と言うのも、当分は彼氏を作らずに色々な人と気兼ねなく交流したいという人も居ますし、恋愛に疲れたとかトラウマがあって、暫く恋愛は休止したいという人も居ます。

また、普通に他に好きな人が存在する可能性もあれば、ガードが堅いだけだったという事もありますから、そういう事も確認したり意識しながら、問題点があるのなら、一つ一つクリアしながら臨む方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m

LINEは、相手から聞かれて交換したのですが、あまり相手から送られてくることはありません(そもそもLINEはあまりやらないそうです)。自分が送れば、毎回その日中に返事はきます。

焦っていた部分があるので、じっくりと対話をしていきたいと思います(^ν^)!

なるほど。

私が思うにもう少しデートをこなしたほうがいいのでは。
食事に一回いっただけですよね。
でしたら、デートを1回でもしてから告白したほうがいいじゃないでしょうかね。
相手のことももう少しわかるでしょうし、
そして、恋愛としての好意も伝わるんじゃないでしょうか。
1回ないし2回デートしてから告白したほうがいいかと思いますよ。
あと、私が思ったのは職場恋愛との事ですが、
職場恋愛のリスクは覚悟できているでしょうか?
もし振られたときの気まずさはとてもつらいですよ。
それでも職場にいかなくはならないわけですから。
さらに付き合ったとしても、付き合っていいて、喧嘩とか、
最悪別れたとかしたら、これはまた職場で気まずくなりますよ。
そういった、職場恋愛ならではのリスクがあるので
そのあたりの覚悟も必要ではないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

食事には、2月と3月に合計2回行きました!(文章分かりにくくてすいませんm(_ _)m)

相手の方はすごく性格がいい人で、取られたくない!という思いがありまして、少し焦っていた部分があるかもしれません。。

参考にさせていただきます!