プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無意識に元カレに似た男性ばかり探してしまい、恋愛が上手くいきません。長文です。

アラサーになったというのもあり、真剣に恋愛して幸せになりたいと本気で思っています。
タイトルの元彼は、6年前の初彼の事です。

結論から書くと彼は女癖が非常に悪い男性で、恋愛には不向き?な男性でした。
付き合っている時は何度も不安になり辛い気持ちになりました。

悪い部分ばかり書きましたが、彼の事は人としても好きでした。初めて私を1人の女として接してくれた人でした。

また自分を持っていて、自分がこれをやりたいと思ったら誰の目も気にせず行動する人でした。
彼は少し癖が強くて、とても恋愛脳で、少々自意識過剰でした。
私も同じような人間だけど、人目を気にしてまともであるフリをして、ずっと自分を抑えていました。
でも彼は違いました。自覚があるのか分かりませんがかなり癖が強いのに、周りの目など一切気にせずとことん自分を貫いていました。
その姿を見て、私ももっと自分を大切に楽に生きて良いんだって思えました。
色々自分と重なるものがあって、彼を人として嫌いにはなれませんでした。

私は彼と出会うまで、友人関係もあまり良好ではなくて、正直に言うと同姓でも好きな友達がいませんでした。

でも彼と出会って、新しい人生が切り開かれたような感覚でした。こんな考え方する人いるんだって、彼の言動一つ一つが新鮮で、毎日のように学ぶ事が沢山ありました。
本当に楽しかったのです。

あれから6年経ちました。
6年間の中で何人かの男性とお付き合いさせて頂きお別れを繰り返して、今も真剣に恋活をしているのですが、その中で気づいた事がありました。

外見か性格どこか一つでも元彼に似た要素を持っている男性を良いなと思い、そうでない男性(恋愛向き?の、優しくて真面目そうで大人しい男性)にはイマイチ興味を持てません。

好きだと告白をしてくれて嬉しかったけど、どうにも恋愛対象に見れなかったのも後者の男性です。

以前アプリも活用してみて、3人とお会いしました。
どの方も優しくて真面目そうだったのですが、私の中では可もなく不可もなくで終わり、2回目会いたいとまでは思えませんでした。

この3人とは別に、1番良いなと思っていた男性がいました。プロフをみた時から気になりました。
年下で会話のテンポが心地良くて楽しかったです。
でもその方は本職が詐欺師である事がわかり、連絡取るのは辞めました。

元彼に一切未練はないし、むしろあの時と同じような思いはしたくありません。
良い人と出会って幸せな恋愛をしたいと思っているはずなのに、元彼に似た雰囲気の人を探してしまいます。
どうしてなのでしょうか...。
ここを改善しない限り、何度恋活をしても同じだなと思い、質問させて頂きました。

これまで色々な人と会ってきたつもりですが、それでも自分がどういう恋愛をしたくて、本当はどんな人が好きで、どんな人が合っているのか分からないです。

初彼と出会ってイケイケ?な人を好むようになりましたが、初恋はあまり女子と話さない大人しい男の子でした。

A 回答 (3件)

そうなんですね!

別にいいんじゃないですか、無理に彼氏作る必要もないし
一生独身でいればいいだけです
    • 0

回答になるかわかりませんが、、、

自分は男ですが何となく気持ちはわからなくも無い気がします。
もしかしたら、その彼と過ごしている時の貴女が貴女自身の中で今の所一番キラキラして見えて居るのではないでしょうか?
初めて彼氏、彼女が出来たと言う事も相まって、彼の素直な感じの人柄や社交性と言った所などが自分と彼を重ねて見た時に自分には無い部分が彼には沢山あったから今までその彼が比較対象になっていたのかもしれませんね^^;
ですが、その反面彼の女癖も懸念されていた様なので今後も似た男性を探すと言う事はおそらくあなた自身の今後のいわゆる男運ってヤツに影響して来ると思います(・・;)
ですから、
初彼さんとの比較はとりあえず一旦置いといて、今後出逢うあなたの事を好いてくれる男性をじっくり観て貴方が貴方らしく居やすく、気を使い過ぎない相手を見つけて行く事をお勧め致します。
補足ですが、
お相手を選ぶ際は口車に乗せようとして来るメンズに気をつけてくださいね。
悪いやつも居ますからね^^;
あなたを大切にしてくれる人がなんだかんだで一番ですよ^_^頑張って!
    • 0

こんばんは。

単純に元カレのような人がタイプなのでは。

頭では理由つけて元カレとの接点を求めてますが、それを求めて悪いことでもないし、改善も何もそれが今の自分の状況、状態である事を受け入れてみてはどうでしょうか。
必要なのは改善ではなく受容かなと。

元カレで、イケイケな人に目覚めた...と言う感じでしょうか。

恋愛ですからどんな人とでもとりあえず付き合ってもよいと思います。

だって、今の自分のが今後の人生で1番若いのですから、存分に楽しんで謳歌しても良いと思いますけどね。
明日にはまた1日歳をとりますから。

婚活だったらまたアドバイスの視点も変わりますが、恋活なら思い描くよりも実践あるのみだと思います。

良い人に巡り会えばいいですね。
    • 0