プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEの返信はマメなタイプだと自分で言っている男性がいるのですが、その割にLINEでの雑談が苦手なのか、私が今日こんなことがあったなどと話しても、そうなんだね!など会話を広げられない返信であったり、続けて別の内容も送ったら、先に送ってた内容については返信をしなかったり、、という方がいます。
これで頻繁にLINEを返してたら送る内容もなくなってくるし、マメに返さなくても、、と思ってしまうのですが、どう思いますか、、、?
予定を決める時などはマメに返してくれるのはありがたいのですが、、

A 回答 (3件)

かといって、数日後に「そうなんだね!」だけの返事があるのはさらに最悪なのでは。

マメはマメであって、それ以上のものではありません。

ただ返信が早いだけの会話下手です。

返信が遅くなれば会話が上手になるわけではありません。

頭で考えて返信してるんじゃなくて、脳を使わず指先だけの条件反射で返信してるパブロフの犬みたいなタイプです。

仕方ないですよね。

おっしゃるとおり、予定を決める時には便利だよねってプラスに考えましょう。
    • 0

>マメに返さなくても、、と思ってしまうのですが、どう思いますか、、、?

私はそれで良いと思います。
そういう状態だと意欲も減少しますよね(^^)
ですのであなたの思うがままに(自然体で)やりとりしたので良いと思います。

ただ、相手的にはそれがベストなのか否か分からないと思います。
何故なら、自分自身がそういう状態にも関わらず、相手には多くを求めてしまう人も居ますし、そもそもが自分の状態を客観的に見れてない場合もあります。

ですので、今後も様子を窺いつつも、ケース・バイ・ケースで判断する様にしてください。

ちなみに
>返信がマメでもLINE苦手な人いる?
こちらの件ですが、まず彼が自分で言っている件に関してはあくまで自己評価であると捉えてください。

これは先にも述べましたが、自分自身の事をきちんと見れていない可能性であったり、自分を過大評価していたり、世間知らずの可能性もあります。

それと、彼はそもそもが『マメ』の意味を正しく理解していないと思います。

マメの真の意味はすぐに返信や対応する事ではなく、相手が多々満足してくれる様な返信や対応の事ですので、彼の場合は返信が早いだけで中身が全く伴っていないという事になります。

以下に一つサイトを添付しておきますが、他のサイトもマメの基本解釈は同様で、”相手のことを思いやって行動できる人”という様な記載が多いです。

まめな人の意味&特徴とは。
https://smartlog.jp/147118

勿論、マメの度合いや個人差などもあり、もしかしたら彼はそれでもマメなつもりなのかもしれませんが、とてもあなたを思いやっているとは思えませんし、客観的に見ると明らかに高い次元のマメさでは無いと思います。

ですので、彼の場合は真のマメではありません。
手短に分かりやすく言えば
『拙速な人』とか
『マメの意味を勘違いしている人』
『マメの次元が低い人』
などという事になると思います。
    • 0

あんまり長々と話すタイプではないのかも…?

返信はマメだけど(わりとすぐに返せる方)何回もラリーを必要とするような会話のことを言っている訳ではないとか。

口下手とかそう言うわけでもなく、そう言う話は会った時とか、電話の時とか。
    • 0