dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

添付画像のsheet3のA.B.C.D.列の赤枠部とsheet1のA.G.H.I列の赤枠部が一致したらsheet3のG列の単価をsheet1のE列に転記することは可能でしょうか?
マクロor関数どちらでもよいですが、希望は関数です。
よろしくお願いいたします。

「エクセルについて」の質問画像

A 回答 (2件)

No1です。

一致しているかの判定ではなく、検索したいってことだったのですね。

もしも、IDのような項目があればそれで検索したほうが簡単だと思いますが、ご質問文からはそのあたりの条件が全然読み取れないので、ひたすら全項目で検索する方向で・・

FILTER関数が使える方が簡単にできるので、以下はFILTER関数を利用する方法です。(365等の環境になります)
E2セルに
=INDEX(FILTER(Sheet3!G:G,(A2=Sheet3!A:A)*(G2=Sheet3!B:B)*(H2=Sheet3!C:C)*(I2=Sheet3!D:D),""),1)
のような式で可能と思います。

※ 上式では空白行では結果が「0」表示になりますが、これが嫌なら
   =IF(式="","",式)
 の形式にすれば、空白表示になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空白がよいです。
=IF(式="","",式)がちょっとよく分からないです。

こんばんは

単純に=で比較して全部同じかどうかで判別すれば良いだけでは?

E2セルに
=IF(AND(A2=Sheet3!A2,G2=Sheet3!B2,H2=Sheet3!C2,I2=Sheet3!D2),Sheet3!G2,"")
とかではいかが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。説明不足でした。
これでは単純にシート1とシート3の2行目がマッチすれば単価が入るというものだと思われます。シート3はマスターデータとして使い、このマスターデータにあるものとマッチすれば単価が入るようにしたいです。
ちなみにシート1は発注データです。
単価を入力するのが手間なので、マスターデータとマッチするものは自動で単価が入るという流れにしたいです。
よろしくお願いします。