アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
私は子供の頃から親に「見た目が綺麗ではないのだから、せめて気の利く人間になりなさい」と言われてきました。
自分が決して美しくないことは、妹の顔を見たときと私を見たときの周囲の反応の違いで察してはいました。

妹を見るとみんな素直に「可愛い子だね」「綺麗な子だね」と言うのに、私には「お父さんに似ると幸せになれるから安心しなさい」「女の子はそのうち化けるから大丈夫だよ」と言ってくるからです。

ところが、知り合いのいない場所にいると会う人会う人に「可愛いですね」「お綺麗ですね」とやたらと言われるようになります。
その褒め言葉を鵜呑みにして好きなメイクをしまくり、好きな服を着た状態で地元に帰ると今度は周りから「あんた、その服変よ」「もっと自然な化粧の方がいい」「うちの娘はブスなんだから」と言われます。

環境によって言われる言葉のギャップに頭がおかしくなりそうです。
一体、何を基準にして人の顔を評価しているのですか?可愛いってなんですか?綺麗ってなんですか?
皆さんの可愛い、綺麗の基準を教えて頂きたいです。

長文を読んで頂きありがとうございました。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 知り合いのいない場所というのは家族を含めた地元の人間がいない場所のことです。
    私を「可愛い」とか「綺麗」と言ってくるのは、地元を離れてから知り合った友人やある私と付き合いがある距離の近い知り合いです。赤の他人ではありません。

      補足日時:2024/05/15 01:27

A 回答 (14件中1~10件)

まず、好きなお化粧やファッションを通して、全力で楽しんでいる投稿者さんはとても素敵です。



女の子はみんな可愛いです。可愛くない女の子なんていません。

自分の好きなことを楽しむ投稿者さんが羨ましいし、そんな所が可愛いと思います。

身内だから何を言ってもいい訳じゃないです。親しき仲にも礼儀あり。です。ほんとうに、そんなマイナスな言葉は気にしない方が良いです。外見を評価しても良い人間なんていません。

環境によって、人それぞれ価値観も違うと思いますが、可愛いねと言った方も本心だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても嬉しいです。
女の子がみんな可愛いのは本当にそうだと思います。身内の言葉に落ち込んでいましたが、少し元気になりました。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 01:39

というか画像載せてみたら良いのでは??


少しモザイクを入れて
    • good
    • 0

>第一声が見た目に関することになるのは仕方がないと思


例えば
『鼻でかいですね』
『肌かっさかさですね』
『目の大きさが違いすぎますね』
このような発言があっても当然だと?
見た目を軽率にもそのまま口にするのは配慮も無い低能の証です。
可愛い綺麗は見た目ではなく他に言葉が無いため意味も無く発するものです。
なので可愛いとも綺麗だとも思っていません。

『ネイルきれいですね』
『髪の色いいですね』
『そのシャドーいいですね』
『そのブラウスかわいいですね』
などのほうが素敵だと思いませんか。
女性がキャラクターやアクセサリーをみて可愛い綺麗と発言するのとは別。
仕方がない事ではありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。私の周りが結構、目で見て感じたことをそのまま言ってしまう人が多いもので…。
普通の人であればオブラートに包むようなことも隠さず言われるので当たり前のことなんだと思っていました。(私は言おうとは思いませんが)
当然じゃなかったんですね。

追加でコメント頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 11:38

あなたの家族郷里というオリジンが飾らない素直な環境なのでしょう。

だから本音であなたに対する。かわって都会の人間は多くは本音を隠して生きていますから、社交辞令を発してくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の地元の知り合いは嘘がつけない、良く言えば素直、悪く言えばデリカシーがないので私に言っていることも本音なのだと思います。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 11:33

主観です。


機械で測れるものではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの回答を見てても結局は主観なんだなぁと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 11:31

基準がユルい人から見たら、


可愛い人が沢山いるように見えてるだけなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は基準がゆるいので世の中可愛い人だらけで視界が幸せです。
ご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2024/05/15 11:30

容姿の評価基準のハードルが、人によって違います。



基準がかなり甘い人は、普通レベルの顔でも、
超可愛いとか、超イケメンとか言います。
あと、お世辞もある。

雰囲気美人や雰囲気イケメンもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雰囲気が綺麗なのもうらやましいなぁと思います。
ご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2024/05/15 11:28

顔はあまり関係ないです



世の中可愛い女性は腐る程居ます
そんな女性は一時期だけで直に飽きます

いかにナイスバディか否かです
男はナイスバディの人は
飽きません
一生離さないですからね。
だっておっぱい好きだもん。

だから皆さん露出多めの服装してますよね。
最低でもヘソは出してます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性ですが、私もおっぱいは大好きです。なんかいいですよね。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 11:26

かわいいとか綺麗とかよりも、なりたい自分になるほうが結果的に外見が良くなります。



例えばお姉さん系なのか可愛い系なのか地雷系なのかみたいなですね。

なりたい自分になれると、自然と自信がついて、笑顔が増えたりポジティブな会話が増えていい人だと思われるようになります。
他の人の言うことなんか知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね!自信がある人は素敵に見えます。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/05/15 11:25

先に書いた回答と矛盾するようですが、外見と他人から受けられる愛情の量は無関係です。

この点では貴方の親御さんは間違っておられます。
妹さんのこともそして貴方のことも、「とってもかわいいよ、大好き!」と言って抱きしめるべきだったのです。気の利く人間になりなさいなんてアドバイスいらなかったのです。
妹さんだって同じく可哀想です。「お前には外見しか価値がない」と言われているようなものなのですから。
だから外見なんて気にしないで下さい。貴方は愛される価値のある人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2024/05/15 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A