電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女性です。
私は子供の頃から親に「見た目が綺麗ではないのだから、せめて気の利く人間になりなさい」と言われてきました。
自分が決して美しくないことは、妹の顔を見たときと私を見たときの周囲の反応の違いで察してはいました。

妹を見るとみんな素直に「可愛い子だね」「綺麗な子だね」と言うのに、私には「お父さんに似ると幸せになれるから安心しなさい」「女の子はそのうち化けるから大丈夫だよ」と言ってくるからです。

ところが、知り合いのいない場所にいると会う人会う人に「可愛いですね」「お綺麗ですね」とやたらと言われるようになります。
その褒め言葉を鵜呑みにして好きなメイクをしまくり、好きな服を着た状態で地元に帰ると今度は周りから「あんた、その服変よ」「もっと自然な化粧の方がいい」「うちの娘はブスなんだから」と言われます。

環境によって言われる言葉のギャップに頭がおかしくなりそうです。
一体、何を基準にして人の顔を評価しているのですか?可愛いってなんですか?綺麗ってなんですか?
皆さんの可愛い、綺麗の基準を教えて頂きたいです。

長文を読んで頂きありがとうございました。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 知り合いのいない場所というのは家族を含めた地元の人間がいない場所のことです。
    私を「可愛い」とか「綺麗」と言ってくるのは、地元を離れてから知り合った友人やある私と付き合いがある距離の近い知り合いです。赤の他人ではありません。

A 回答 (14件中11~14件)

「かわいい」は

子供っぽい、幼稚、小さい、未熟、守っててあげたくなるちょっとおバカなイメージ
「キレイ」は
大人っぽい、成熟、余裕、自立、自分に自信がある賢いイメージ

人の言うことはテキトーに受け流して間に受けない方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

何でも真剣に聞くから疲れちゃうんですね。ある程度受け流すようにします。
ご回答頂きありがとうございました。

近くではない人はお世辞を言ってくれます

私もそうです
身近な人の方がお世辞抜きで教えてくれますよ
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。私も親しくない人に対しては無難なことしか言いません。

妹さんを知っている人と知らない人との違いかもしれませんね。

妹さんが絶世の美女すぎるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の妹は可愛いです。私のように見た目で余計なことを言われていないのが、私にとっては唯一の救いです。

各々の主観です。

あんま意味のない言葉なので開口一番ルッキズムは人として低能だと判断しても良いと思います。
ほかに見つけることが出来ないから「カワイイ」「きれい」しか出てこないんですよ。
あなたが気にした部分に気付いてくれる人の言葉のが喜べるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

見た目の良し悪しの判断はやはり主観になりますよね…。人は見た目が9割と言われるので第一声が見た目に関することになるのは仕方がないと思っています。
回答頂きありがとうございました。