dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
複数ページからなるPDFのOCR化について質問させていただきます。
実現したいことですが、手間をかけずに精度高くOCRを実施したいのですが、どのような方法がベターでしょうか?(ソフトウェアの購入は可能です。)

現状ですが、裁断機で書籍を裁断しscan snap ix500でPDFを作成し、Goodnotesで閲覧しております。

別にAdobeScanでスキャン時にOCR処理も行っておりますが、手間が多く発生しているので、効率よく実施したいと思います。

お手すきの際にご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

まぁ 正直言って OCRは「OCR枠にあるOCR用文字」以外は識字率はよくありません。

OCR化したデータの「修正だけを行う専用業者」があるくらいです。
わたしもいろいろやってみましたが「目による確認修正」が欠かせません。
”50字に一つの誤読”でも”500字に一つの誤読”でも「誤読を許されない」なら、”確認修正しないとダメ”なのでOCR認識率の多少の違いなんて問題になりません。

ところで 「何のためにそれを行うのか」をお聞かせ願えますか?
場合によっては 著作権法違反 で訴えられる可能性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
OCRの取り扱いについて勉強になりました。

用途についてですが、著作権法違反に該当しないことを確認済みです。

https://pdf.wondershare.jp/ranking/free-ocr-soft …
この記事を見るとPDFelementが良さそうですね。
14日間無料使用できるので、試してみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PDFelementを試してみたのですが、OCRの認識精度が良くなかったです。
違うものを探してみます。

こんばんわ( ゚Д゚)y─┛~~

社外秘とか人にどうしても見せられないような重要資料じゃなければ
委託業者に頼んでお金を払って作業してもらう方がいいかもしれませんね

それ以外だと、AIみたいなものをつかったやり方が何かあるかもしれないのでそういう方法を探してみるといいかも知れません。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきましてありがとうございます。
外注に依頼することも考えましたが、内製化できればと思っております。
AIなどもございますが、選択肢が多数あるため何が最適なのかを検討しております。

ScanSnapHomeにデフォでOCR機能が付いてるので、スキャンが終わった瞬間にOCRが完了しますけど、それじゃダメなんですか。

精度が高いかどうかは個々人の評価ですが、私の使用感としては十分使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきましてありがとうございます。
ScanSnapHomeにOCR機能があることは承知しているのですが、私が所有しているモデルはかなり昔のものでして、OCRの精度が高くないのです。
そのため、別の方法を模索しておりました。