プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはメールアドレス(除・携帯)をいくつお持ちですか?

そしてどのように使い分けていますか?
仕事・プライベートなどだと思うのですが、
そのときそれぞれのアドレスはフリー・プロバイダのものをどのように使っていますか?

やはりプロバイダのアドレスのほうが相手に信頼感を与えるものでしょうか?

またトラブルが多いのはどちらだと思いますか?
フリーメールは付着が多いと聞きますが、みなさんはいかがですか?

いろいろ今後の参考にしたいので聞かせてください。

A 回答 (8件)

ごく親しい相手にはプロバイダのを教えて、それ以外の

メルマガなどの登録などにはフリーメールです。(私は学生なので、質問者さんとは少し事情が違うと思いますが・・・)ちなみに私の持っているアドレスは三つです。本当はもっとあるのですが、使っているのは三つです。(もらっても使っていないアドレスがあるため)

>やはりプロバイダのアドレスのほうが相手に信頼感を与えるものでしょうか?
その通りです。フリーメールは、いわゆる「捨てアド」
としてよく使われるので、不信感を抱かれる場合もあると思います。また、ショッピングサイトなどでは、フリーメールでの会員登録を受け付けないところもあるくらいです。

>またトラブルが多いのはどちらだと思いますか?
どんなメールでもトラブルはありますが、フリーメールは基本的にサポート無しなので、ある程度は覚悟しておいたほうがいいと思います。

こんな感じでしょうか^^;
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は海外にいくことも多かったのでずっとフリーメール中心だったのですが、プロバイダのほうが信用されるのかと思い始めていたところで。。

トラブルは同じくらいなのですね。
そうですよね、フリーな分、クレームはつけにくいですよね。

プロバイダのが二つ、フリーメールで転送を設定してあるのが三つ、してないのが三つです。

プロバイダはYahooですが、複数のアドレスを持てます。様々なサービスを申し込む時用のは、広告がたくさん来るので、友達用のを別に作りました。フリーメールはホームページで公開してあるものです。広告くらいならまだ良いのですが、そのうちウイルスも来るようになるので、順番にローテーションして使っています。相手のホームページの掲示板に書き込む時は転送の設定のあるものを使っています。特にトラブルは起きたことはありません。ちゃんと届いています。信頼性もそれほど変わらないと思います。ただ何かのサービスを申し込む時は、向こうがフリーメールを禁止しているので、プロバイダのを使っているだけです。
    • 0

プロバイダのメールが一個

仕事関連のドメイン準拠のメールアドレスを三つ
(仕事内容で使い分け)
フリーメールは使用していません。

ホームページは複数開設していますが、いずれもメールアドレスは公開しておりません。メールフォーム設置で対応しております。
仕事で取引のある方にはドメイン準拠のメールを、友人知人にはプロバイダのメールアドレスを告知しています。

信頼されるのはどちらか。
これは個人の価値観ですから何とも言えないですね。
個人的にフリーメールは広告が入ったりして取引先に失礼にあたると考えているので使っているだけで、取引先の方にはフリーメールをお使いの方もいらっしゃいますし。

フリーメールも使っていた時期もありますが、これといったトラブルに逢った事はありません。ウイルス対策やスパム対策はかなりしていますが、やはり相当な数を受信しています(全て読む前に破棄する仕掛けを作っているので問題はないのですが)。これらはフリーメールであるか否かとは無関係ですし「こっちなら大丈夫」というものでもないと思いますから、十分な対策を講じる事をお薦め致します。
    • 0

プロバイダのADDは1つ、独自ドメインで3個、フリーで2

0個ぐらい。
すべてのアドレスに無料転送(短いアドレス)をカマせています。
不着などのトラブルはありません。
仕事上でもフリーの転送を使ってますが、もちろん正体を明かします。プライベートな時、メルマガなどではジャンルに応じたネーミングの転送メルアドを使っています。
数年こんな調子ですが、今のところフリー・転送という事で信頼が揺らいだことはありません。
誰にもプロバイダと独自ドメインのメルアド教えていませんので真正のメルアド忘れそうです。
http://csc.jp/ のただめーる(無料転送メール)などを使っています。
    • 0

こんばんわ。

プロバイダー:1コ(当たり前か(笑))
フリー:3コ

プロバイダーのものは、基本的には親しい友人と参考になる(仕事+遊びの)メルマガで使用してます。

フリーのものは、閲覧したいだけのメルマガや、転職・就職情報ですね。
職場の人にも教えているものもあります。
というのは、今働いている会社は出向先の為、あまり外部に送れないからです。
他、ちょっとした内容を送る時には、大抵フリーを使うようにします。

企業とかもそんなに気にはしないみたいですし、失礼に当たるコトもないと思いますヨ。
    • 0

私は2月までプロバイダのメールアドレスを主に使っていました。

でもそこが撤退終了しました。移行手段が面倒でした。マグのメールマガジン購読が特に。軽い物が殆どですが100以上ともなると打ち込みが疲れました。これをPOP対応のYahooフリーメールに入れるともう変更は不要でしょう。●プロバイダと密接なメールアドレスは近々変更予定の携帯電話番号しばりと同じですね
    • 0

はじめまして。

自分は昔3つ持っていましたが最近では2つです。
ひとつは仕事用のアドレスで文字通り仕事と信頼できる友人のみとのやり取りに使っています。
もうひとつはyahooのフリーメールでそれこそ何でもつかっていますよ。怪しげなホームページなんだけどなんとなく興味があるので閲覧したいけどアドレスが必要な場合とかに使ったりしていますよ。
トラブルは今のところどちらにも発生していませんがただフリーメールは名の通り無料なので文句をいえないくらいですかね。
    • 0

質問者さんの質問に、真面目に親切に丁寧に回答するときはプロバイダーのメールから作ったハンドルネームで。

いつも真面目な回答では刺激がないので、お礼もポイントも期待せずいい加減で言いたい放題の回答をするときはフリーメールからつくったハンドルネームで。

そのように使い分けております。

でも時々、フリーメールなのに間違えて真面目に答えてしまうときもあります。
    • 0