dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これって怪奇現象と関係ありますか?
一気に同時に起こったことなんですが、
急に電気が付いて、エアコンが起動して、また電気が消えました
最初リモコンか何かが誤って当たったのかなと思ったんですが全く離れた場所に置いていますし付くはずがないです
何か関係あるんでしょうか?
私はこういうのは初めてなんですが、姉がこの部屋で何度か電気が勝手に付いたりだとか勝手にドアが開いたりがあったらしいです
詳しい方教えていただきたいです

A 回答 (7件)

雷や風が強いと、勝手に電気がつくことはあります。

もちろん心霊現象ではありません。
    • 0

リモコンの信号は赤外線でできてます。

俺も経験がありますけど赤外線ヒーターとか赤外線が出る物を部屋に置いてあるとリモコンで勝手にその機械が動いてしまったりすることがたまにあるみたいです。

後は世の中いろんな電波がありますからその電波によって誤作動する事は本当にあるらしいです。
怪奇現象でも何でもなくきちんとした科学的根拠があります。
そういった機会を作っている人研究している人なら誰でも知っていることです。
    • 0

パソコンで動画を終わりにする時に

動画がまだ終わりに近づいていないのに
スリープにセットして切ってしまったことあります。
まだXPとかビスタとか旧バージョンの頃かな、
そのまま寝てしまって真夜中に勝手に動画が再開して
動き出した。驚いて慌ててシャットダウンで止めた。
スタートボタンでスリープは曲者ということです。

まあ、パソコンとエアコンでは違うと言えば、違うが、
似ているかもよ。

まあ、最近のパソコンは途中で切ると
次に同じ動画を見に行くと
前に切った所をその動画のアドレスの所で
覚えていて、切った後から中継が始まるようです。
でも前の部分も見たいと思うので
敢えて再生箇所を引き戻しています。
    • 0

怪奇現象以外の何物でもないように思います(@_@。

• 0

違法無線機の電波障害でも、同様の事が起きます。

強力で汚い(不要な輻射を伴っテイルという意味)電波が、電気回路に飛び込んだときに、電子機器などが誤動作するのです。電波障害、インターフェアなどで検索すると、解説ページが見つかります。

トラックなどで使われていることが多いので(仲間内での通信で使うのでしょう)、大通りに面した場所であれば、被害が出ることがあるでしょう。

ドアは分かりませんが、ラッチと呼ばれる閉まった状態を維持する部分がしっかり嵌まっていなかったのが、先に書いたように大通りに面した家屋であれば、大型車の走行振動で開いてしまったということは有るでしょう。

怖いと思っていると、何でも怪奇現象に思えてしまいます。基本的に幽霊の存在を、科学的に証明できた人はいません。テレビに出ていた有名な霊能力者が、アステカの神殿と鑑定した写真も、フィルムカメラの裏蓋を誤って開けてしまった異常感光ですし、霊能者の言うことも当てにはなりません。ただ、霊障だと思い込んでいる人にとって、除霊して貰えたと言う事が精神的に楽になる効果はあると思うので、霊能者の存在意義自体を否定する気も有りません。
    • 0

幽霊って、意外と家電やスマホの操作が得意なようです。

心霊スポットに行ったら、撮影用のカメラが動作不良になったとか。
また、怪奇現象がよく起こる部屋で、なぜか電気製品がよく壊れる。
それで、「幽霊の貴方がここにいてもいいけど、電気製品を壊さないで!!」と叫んでいる方の話を目にしました。
それから、死者からのメールがあったとか、でも、後日、確認すると、そのメールが見つからないとかね。
怪奇現象のあるところでは、勝手に電気が点いたり、消えたり、ドアが開閉するってのは、アルアルです。
    • 0

リモコンにはタイマーが付いています。

リモコンの操作を誤って、タイマーが入った状態になっていると、勝手に点いたり消えたりします。
リモコンは、かなり離れた距離でも作動する
こともあります。
スマホでも、家電と連動できるものがありますから気をつけましょう。タイマーです。

ドアは、窓を開けたり閉めたりすると、他のドアも圧力で連動します。
風が強い日も、窓を開けたりしていると、ドアが勝手に開いたりしまったりします。
    • 0