dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

集団って呼ぶのはだいたい何人ぐらいからですか?
30人は集団とおもいますが、
15人、10人、7人、5人、
5人は集団って呼ばないでしょ?

集団は何人ぐらいからですか?

A 回答 (7件)

2人以上なら集団ですね。


人数制限はありません。
    • good
    • 1

法律的には2人以上で集団と呼べるみたいですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E5%8A%9B …

感覚的には、囲める人数が居たら十分集団と認識出来そうなので、3人~かなと。
    • good
    • 0

団体とは 同じ目的を持った人が2人以上集まった場合。


集団の最低人数は3人です。
https://office-aosaka.com/archives/2450
    • good
    • 0

社会心理学では2人以上を集団と定義します。


一対一では発生しない心理が発生するのが3人からだからです。

このように、何を集団と呼ぶかは文脈によります。

「友だち同士でUSJに行く時、何人からが集団か?」みたいな話であれば、明確な定義はありません。
5人でも集団と感じる人はいます。

また、受け取り手の感情が、比較的少人数の相手でも集団と定義づけることもある。
(例)
飲み屋の前に群がっている5人の「大学生集団」
電車で大声で喋っている3人の「オバサン集団」

これは、相手の行為を迷惑と感じているための強調です。
    • good
    • 0

私の感覚では10人

    • good
    • 0

宗教の勧誘や借金の催促などで


3人以上で訪問すると「強要」や「威嚇」になるらしいです。
なので3人以上が集団と思っていいでしょう。
    • good
    • 0

パッと見て


人数が数えられない時
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A