dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達や親からの文面が素っ気ない連絡がない、既読スルーは気にしないのにどうして彼氏だけは不安になるのでしょうか。

A 回答 (4件)

友達や親は土台に信頼関係がありますから、それとよほどの裏切り行為がなければ関係性が急に途切れることはない,という安心感もあります。

手っ取り早くいうと、ちょっと忙しくなりどちらかの連絡が既読スルーになっても、忙しくて連絡していられないんでしょと都合良く解釈もできます。

しかし、彼氏とあなたの間にあるのはお互いを思う恋心で、それは未来につながる確かな約束でもないし(プロボーズされた人は別ですが)恋人の座はいつでも他の人にとってかわるリスクもあり、安心の保証がありません。極端に言うと、恋人(彼氏)の位置は,急に晴天が暴風雨に変わりうる「天気」のようなものでもあります。

恋愛って、カップル成立の後でも、どちらかの熱が冷めればゲームオーバになってしまう不安要素の塊のようなものです。

いつまで愛してくれるのか,(愛せるのか)いつまでカップルでいられるのか、その不安を打ち消すためにも、恋人の反応(返信)=命なので、少しでも既読スルーになると、恋人の心情がつかめなくなり、モヤモヤしちゃうのです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
皆様のアドバイスがとっても嬉しくて皆様にベストアンサーに選びたいくらいだったのですが、夢子さんのアドバイスがとても腑に落ち、スッキリしました!
確かに友達や親は土台に信頼関係があるので安心感がありますが彼氏は、友達や親に比べると関係もまだ短く、信頼しているようで出来ていない可能性もあり、未来の不安もあるからなんだと理解できました!
でも信頼できないからと彼を疑うのではなく、私の勝手な被害妄想せずに、相手のことを考えながら彼と接して行きたいと思います!
本当にありがとうございました!

友達や親は信頼しているけど彼氏は信頼していないだけです。

• 0
この回答へのお礼

私もそうわかっていたのに、この時は冷静でいられませんでした…信用しているはずなのに信用できていないんだなってちょっと反省しています…彼のことを信じてあげられる彼女でいられるよう頑張ります!

不安になる人もならない人もいます

どうして質問者さんは不安になるのか、そんなもの分る人がここにいる筈ありません
なるものはなる
それだけですね
    • 0

恋愛感情が絡むかどうか。

自分自身が恋愛感情を持つとどういう風になるのかをイメージ化出来ているからこそ、リアルな恋人やまつわる出来事に反映も出来るのであります。知らない人は己に当てはめる想像が難しいであります
    • 0
この回答へのお礼

そう言う考え方もあったんですね!
とてもいいお勉強になりました!