電子書籍の厳選無料作品が豊富!

藤原正彦が、人生相談で、声が低くて悩んでいる女子中学生に対して、次のように回答しております。

<低い声の人の方が声帯が発達していて音域も広いと言います。ほとんどの歌手の地声が低いのもうなずけます。>

質問は、ほとんどの歌手は地声が低いのですか?

A 回答 (3件)

地声の定義によりますが、低音域は高音域に比べトレーニングで広げるのが難しいため、天性のものとは言えると思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

低音域は、その人の体格に左右されるので、<トレーニングで広げるのが難しい>ということですね。
一方、高音域は、声帯で作られ、トレーニングで声帯を小さく(狭く)すればよいので、わりに広げやすい、ということでしょうか?

お礼日時:2024/05/29 15:32

歌手は地声が低い、というよりは、地声より高い声・低い声が出せるのが歌手に向いている、でしょうね。


喋る声が高いのに魅惑のアルトで歌う歌手もいます。

でも、まあ、地声の低い人の方が声帯が大きくて声域が広いという傾向はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<地声より高い声・低い声が出せるのが歌手に向いている>のですね。
とはいえ<地声の低い人の方が声帯が大きくて声域が広いという傾向はある>のですね。

お礼日時:2024/05/29 12:47

違います。

女性歌手は、クラシック界では、低い方から順に、
アルト、ソプラノ、メゾソプラノ、スーパーソプラノなどと
分類されます。高い方も、低い方も、人によって限界が
あるのです。人による、つまり持って生まれた個人差です。
もちろん、頑張って努力して音域を広げた人も
います。

人の個人差は、めっちゃめっちゃ大きいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アルトなどの声域は<持って生まれた個人差>で決まっており、ほとんどの歌手は地声が低い、とは言えないのですね

お礼日時:2024/05/29 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A