電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司を結婚式に呼びたくない。
大企業だと呼ぶのが当たり前とありますが、うちの部署は殺伐としてますし、部長と話すなんて殆どないです。
だから、結婚式に呼んでも迷惑な気がするし、課長にも好かれてないので、呼びづらいです。

みんな冷たい感じです。

A 回答 (7件)

呼ばれたら、面倒だ、と


思うかもしれませんね。

かといって、呼ばないと
なんだあの野郎
と思われます。

悪感情をもたれます。


難しいけど、仲良くなれる
チャンスかもしれない。

そう思って呼んだらどうですか。
    • good
    • 0

会社の人をよぶよばないって、風土というか文化ですから、会社の大きさとか関係ない。


結婚式って、個人的な行事にお金と時間をつかっていただくわけです。
特に上司として 来賓として招待されるものなら、ご祝儀3万円じゃすまないし、近くてもお車代を渡したり。
挨拶してもらったりと、なかなか大変です。
10年くらい前までは、特に問題がなければ、当たり前に招待したりされたりしていた会社も近頃はそうでもなくなってきましたしね。

質問者さんの職場は、よばない方がよいでしょう。
思いっきり嫌な顔されそう。
空気よめよって感じ。
お名前からすると、二児の子持ち母?
再婚?
なら、余計にそう。
結婚することは伝えるにしても、淡々とすればよいかと。
姓がかわるならかわりますとするか、職場では旧姓でとしてもいいし。

一昔前だと、結婚式に招待しない場合、身内のみでしますのでという必要があったけど、最近はそうでもないでしょう。

招待されなくて、ホッとしますよ。
    • good
    • 0

呼ばなくていいと思うよ、上司も呼ばれるの嫌だし、本当はね


お金はかかるし、洋服も用意しなきゃいけないし、めんどくさいじゃん
コロナなので、お式はしませんでしたとか、身内だけでしましたって言っとけばオッケー
    • good
    • 0

あなたの会社が大企業でないならいいんじゃないですか。


そもそも 大企業だから 上司を結婚式に呼ぶ なんてルールはありませんし。
招待状をださなければ、いいだけのことです。
    • good
    • 0

あなたが将来出世を望まないのならそれもいいかなと思います。


もし出世する気なら結婚式に呼ばない選択肢はないと思います。
課長に好かれず部長に媚び売る気もないなら一生ヒラ社員確定です。
部長の方だって部下の結婚式に出たい訳ではありません。
でも上司の立場は尊重しないと、私は部長なんて無視します、一生ヒラでいいですというメッセージのように受け取られてしまいます。
    • good
    • 0

呼ばなくて良いが会社の人も呼ばないのと、会社で孤立や不具合があっても自己責任と思いましょう。

    • good
    • 0

呼びたくなければ呼ばなくて良いと思います。

会社の知人にはそのことは正直に言わず、「内輪だけでこじんまりとやるから」と言っておいてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A