dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

gmailをパソコン・ブラウザで使っているのですが、
もう何万件も未読が貯まってしまっています。
古いメールだけ削除 するにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

要らないメールをあなたが削除するしかないです。

私たちにあなたの不要メールは判断できません。
    • 0

Gmailで何万件もの未読メールを一気に削除するのは、大変ですよね。

以下、パソコンブラウザで古いメールだけを効率的に削除する方法をいくつかご紹介します。

1. 検索バーを使って古いメールを抽出

Gmailの検索バーは、様々な条件でメールを絞り込むのに役立ちます。古いメールだけを抽出するには、以下のいずれかの方法で検索バーを使用します。

* 受信日: 検索バーに `before:yyyy-mm-dd` と入力します。yyyy-mm-ddは、削除したいメールよりも前に受信した日付に置き換えます。例えば、2020年1月1日以前のメールを削除したい場合は、`before:2020-01-01` と入力します。
* ラベル: 古いメールにラベルが付いている場合は、そのラベル名で検索することができます。検索バーにラベル名を入力するだけです。

検索結果が表示されたら、すべてのメールを選択して削除することができます。

2. フィルタを使って古いメールを振り分け

検索バーよりも柔軟な条件でメールを絞り込みたい場合は、フィルタ機能を使用することができます。フィルタを設定するには、以下の手順に従ってください。

1. Gmailの右上にある歯車アイコンをクリックし、「設定」を選択します。
2. 「アカウントとインポート」タブをクリックします。
3. 「[あなたのアカウント名] のフィルタとブロックされたアドレス」をクリックします。
4. 「新しいフィルタを作成」をクリックします。
5. 検索条件を入力します。受信日、ラベル、件名、本文など、様々な条件を組み合わせて使用することができます。
6. 「この検索に一致するスレッドを削除する」にチェックを入れます。
7. 「フィルタを作成」をクリックします。

フィルタが作成されると、条件に合致するすべてのメールが自動的に削除されます。

3. 古いメールを自動的にアーカイブ

古いメールを削除する代わりに、自動的にアーカイブする方法もあります。アーカイブすると、メールは受信トレイから見えなくなり、[すべてのメール] フォルダに移動されます。

アーカイブするには、以下の手順に従ってください。

1. Gmailの右上にある歯車アイコンをクリックし、「設定」を選択します。
2. 「一般」タブをクリックします。
3. 「会話の既読設定」セクションで、「会話の既読後、[期間] 日後にアーカイブする」を選択します。
4. ドロップダウンメニューから、古いメールをアーカイブするまでの期間を選択します。
5. 「変更を保存」をクリックします。

注意事項

* 誤って必要なメールを削除しないよう、十分注意してください。
* 大量のメールを削除すると、時間がかかる場合があります。
* 削除したメールは、ゴミ箱フォルダに30日間保存されます。その後は、完全に削除されます。
    • 0