dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バカ息子について、ご相談です
35にもなって、水商売の知り合いから500万借りてBARの店舗責任者をやらないかと言われて、親に連帯保証人になってほしいと言ってきています。
断っても、チャンスをのがしたくないとしつこいです。
ちなみに今現在、住所不定の身分です

どう考えても、いいカモにされてると思います。
売り上げをピンハネして、潰れたら連帯保証人にかぶせる。
500万なんて、そいつらにしたらはした金なんでしょうか、

バカ息子は、その気になっています。
どう、絶督したらいいか悩みます

わたしは、実母でないので
実の親の父親が頼りですが
しっかりしていなくてまかせられません。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、こなようなことは、2回目です。
    水商売で、騙されてよにげしてきたばかりなのに、また、繰り返しています
    放っておいていいでしょうか
    こちらも、つぶされてしまいます

      補足日時:2024/06/07 02:26

A 回答 (12件中1~10件)

私が知っているケースですが、ご相談のケースと全く同じ内容で、親から相談を受けた事があります。

結論としては詐欺のような話です。従いまして、保証人にはどうしても成れない。と、突っ張る以外ありません。それと、息子さんをそう言う人から離した方が良いと思います。

まず、水商売を斡旋してきた息子さんの知り合い、その上に又変な人物がいて、作家とか芸術関係の仕事をしているとか怪しげな人物です。そういう食えない仲間と宗教がかった怪しげな事をやっていて、それに洗脳されていたのです。

確かに水商売を始める物件を見せます。しかし、それは知り合いの物件です。さも繁盛しているかのように装っていました。そういう現物を見せられるので息子さんも信用してしまうのでしょうね。

しかし、お金を支払ったあと、息子さんが店を引き継ぐと店は毎日閑古鳥が鳴いている状態です。そして、保証金が支払えなくなります。そこで、彼らは息子さんを半ば人質にして、親からお金を出させるように息子さんに話をさせるのです。自分たちは直接親に関わらないようにしてです。何とか息子さんと奴らを切り離さなければ解決できない問題です。何故なら、息子さんは奴らの手下の様にして奴らの言う事を聞いてしまうからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父親に薬物関係になると言ったら、やっと、焦りだしたようです。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2024/06/09 09:15

あぁ〜…まったく同じ出来事が自分にもありました。

と言うのもこちらは同級生の友達なのですが。
知人2人と共同投資(1人600万円)でBARを経営するにあたり自分には連帯保証人でなく200万円貸せて欲しいとか。もちろん断りましたが。
恐らく息子さんも利用されやすいカモ状態かと思います。
普通なら人を利用しなくても経営者なら自信のみの金で店を開く思うし。
親なら親らしく厳しく突き放した方がいいですよ。ほぼ上手く行かないし。
もし、連帯保証人となり息子さんは店を任され頑張っても売り上げ伸び悩む。なかなか借金も返せないとなるとそのBARが大麻販売のルートになるとかザラにあります。
だいたいこの手は後々、薬物に関わるのが多いので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーに、選ぼうとしたのですが、ひとつ前のひとにつけてしまいました。
もうひわけありません。
訂正できないのでしょうか。
事務局につながりません。
こめんなさい。

お礼日時:2024/06/12 10:52

バカに付ける薬はない


バカは死ななきゃ治らない
この古来からの諺反芻して下さい

保証人になるということは
バカに構うはもっと馬鹿の類に成り下がることだから
絶対に拒否し続けること一択です

とにかく実印も盗用されぬよう
厳重に隠し保管したほうが良いでしょう
    • good
    • 0

息子さんを説得する必要がないですよ。

こういったお話しは、息子さんが連帯保証人になってくれとあなた方を説得する立場であって、あなた方が息子さんを説得する立場ではありません。

カモにされているとか騙されているとかは、余計な話しです。
私どもの資質では、500万円の連帯保証はできません。と、それだけの話しです。
で、夫にも借金の連帯保証になることは、まかりならんと夫婦間の話しをすればいいんです。

でね、息子さんには住所不定でフラフラしないで、一旦帰ってゆっくりしなよ、くらいは言ってあげてもいいんじゃないの?
    • good
    • 1

実の父親さんに任せるしかありません


養子縁組をしていないのならただの知り合い
断ればいいだけです
断らないから甘えてくるのです
    • good
    • 2

あなたがしっかりしていてよかった事です。


親ごとカモにされてたでしょう。
バカな子ほど可愛いのは実の子だけ。
放っておいたらどうですか。
困った時に飯食わせてやれば十分役目を果たしてると思いますよ。
    • good
    • 1

一度二人になるお時間をつくり、本人に注意して、真実をお話しされた方が良いかもしれません


それでも分からないようであれば交番か自己責任しかありません
    • good
    • 0

迷わず行けよ行けばわかるさ交番へ。

    • good
    • 3

目が覚めるまで放っておくしかありません。


一度は刑務所行きも覚悟すべきかもしれません。

ただ、もし、知能がやや低めであれば、可哀そうですね。
カウンセリングが必要かもしれませんが、時間がかかる
でしょうね。
    • good
    • 4

店舗責任者として見込まれた!?すごいじゃないですか!息子さん、間違い無く増子敦貴(知らなかったらググッて下さい)ばりのイケメンでしょう?


500万なんて夜の世界では5千円みたいなものです。このチャンス、絶対逃しちゃダメです!2度とこんなすごい成功者になれる機会、無いですよ?
オーナーなら1ヶ月で回収出来ますから、絶対やらせてあげて下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A