アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年8月 バスケットをしている息子の部活内でピアスをあけた後輩I君に対し 後輩達から息子に「I君に注意してください<」とお願いされ 2人で体育器具室にて話しをしていたそぅなのですが 注意をしていたところ I君がキレ 殴りかかってきて 息子は1発目をコメカミにパンチをもらい 気を失って倒れているところを馬乗りになられ 何回殴られたのか記憶にないと言う息子なのですが 殴られている間に 気を取り戻し抵抗をし 息子も数発I君を殴ったそぅです・・・

このときに部活の顧問が間に入ってくれたのですが その顧問いわく
・先輩だからといって 後輩に注意をするからこんなことになるんだw
・I君は正当防衛だから 息子が悪いと断言w
・治療費は我家に対して I君家が出し 今回のことは無かったこととするw

ほかにも色々言われましたが 話をしても丸くおさめろwの一言の顧問・・・
これに同調してか I君両親 I君本人 他の部員の保護者や子供達も 正当防衛だからI君は悪くないwとなってしまい 息子1人集中攻撃となっています
昨夜も I君のお父さんが我家に来て 話しをしたのですが 要は「お互い様だからw 子供のケンカに親が出るのも・・・ I君もウソをつく子ではないし 息子さんが何かしてこなければ I君だってキレなかった」と主張
親として子供をかばうのは理解できますが 全治2週間の診断書も怪我をしたときの写真も持っている我家に 「白黒つけるならI君家は止めませんが 息子さんに傷ができるのでは?」と脅しのよぅな言葉も出てきたり・・・
息子の大学進学のこの時期になって こんなのって 許せない><
部活の顧問にも この対応の悪さの謝罪 監督責任を問いたいし I君家にも謝罪してほしい・・・
でもこれをしてしまったら 息子の大学進学に影響するのかも?って考えると どぅしていぃのか・・・
相談できる人も回りにおらず どなたかこのよぅな場合にどぅしたらいぃのかお知りになられる方がいらっしゃったら教えていただきたく 書き込みをしました
私も 息子とI君が同じくらいの怪我でお互い様といえるよぅなケンカであれば ここまで怒れませんし 監督も もぅ少し教育者として適切な指導 采配をしてくれたら こんなことにはなってなかったと思います
私達家族では解決方法がわからず どなたか教えていただけたら幸いです
長々と読んでいただき ありがとぅございます
良きアドバイスをお願いします

A 回答 (1件)

息子を持つ親の気持ちとしては心中お察し致します。

ですがそれをふまえた上であえて失礼を承知で申し上げさせていただくならば
自分の子供が可愛いあまりに大事なことに目が向いてないのではありませんか?
もっと親として冷静な判断、息子さんの人格形成によい道しるべとなるような教育をしてあげられませんでしょうか?
文章から察するに貴方は相手側の家族や顧問と相対するにあたり怒りを覚え、自分自身ないし家族の問題として混同なされているように見受けられます。
断言できますがこれは息子さん個人の問題です。親としてそれに力を貸すのは当然ですが貴方個人の感情を息子さんに押し付けてはいけません。
息子さんにどうしたいのかもう一度聞いてみてあげて下さい。本当に顧問に監督責任を問いただしたり、
I君の一家に謝罪してほしいと思っているのでしょうか?
おそらくは謝ってほしいという気持ちより、何でこんなことになってしまったのだろうという気持ちのほうが大きいのではないでしょうか。
実際に責任問題を追及したり相手に謝罪を得られたとしても息子さんの心が元通りに晴れるとは私には思えません。
その場では謝罪を得られれば少しは胸がスッとするでしょうがモヤモヤは残り続けると思いますよ。
相手から謝罪を得られれば貴方自身は少しは気分が晴れいつかは忘れてしまう出来事のひとつになるのでしょうが、残りわずかとはいえ学校に実際通うのは息子さんなんです。
残りの期間に顔を合わす顧問や後輩達とも気まずい想いをすることになるのではありませんか?
下手をしたら自分の友達や他の部員達からも何かよくない影響を受けるかもしれません。
子供の視野は狭いですからね。どんなきっかけからいじめまがいのことが起きないとも言い切れません。
卒業が近いからいいというものではありませんよ。学生時代の友人は一生ものですし、
話を大きくしなければのちのちそんなこともあったなぁですんだ思い出が
高校時代は最後が最悪だったから思い出したくもない という時期に変わってしまうかもしれません。
そうなれば息子さんの心に傷跡となって一生残ることになるでしょうね。
そうなれば今後形成されていく息子さんの人格や価値観人生観に少なからず影響を与えてしまうかもしれないのではないでしょうか。
そのような意味では相手の親御さんがおっしゃられた
お互い様だから子供のケンカに親が出るのも や 白黒つけるなら止めませんが息子さんに傷ができるのでは?
は、親として最もな意見ですし脅しでもなんでもないと思います。
実際にはもしかしたもっとひどい言われようだったのかもしれませんが、少なくとも貴方の質問文は
相手の言動にwで草を生やしていたり貴方の感情がモロに表面にでていて、第三者に状況を説明する文章にしては公平性に欠けます。
それは貴方自身の感情を全面に押し出しているからではありませんか?
息子さんがつけられた傷を目の当たりにしてそのような感情がでてしまう気持ちは人の親として非常によくわかります。
ですが息子さんがやり返してしまった時点でそれは相手の親御さんも同じでしょう。
怪我の度合いやどちらが先に手をだしたかなど関係ありません。我慢できなくなってやり返したのでしょうが相手も言いように我慢出来なくなって手がでたのでしょうからね。
子供の喧嘩は両成敗なんです。きっちり白か黒、ここはこうだったからこっちが悪いなんて理論的法律的に決めるなんて社会にでて色々経験した大人がやればいいことで、
子供に苦い思い出を作るような経験をさせることないじゃないですか。
謝罪をされることで何か残りますか?私には何かが得られるとは思えません。
それよりも子供の時分には相手を許せる気持ちや自分も悪かったと思える思いやり、
器の大きさを作ってあげ素敵な大人へと成長していってくれるほうがよほど建設的ではありませんか。
災い転じて~ではありませんがまだ幼い双方に成長の機会を作ってあげるという意味で両成敗でいいではないですか。
そういう意味でこれは 子供の喧嘩 なんですよ。
大人がしゃしゃり出ていくことでこういうのって大事になって子供の喧嘩ですんだことが消えない嫌な過去の思い出なるんです。
息子さんに気持ちをもう一度聞いてあげてください。許せないと思っているのは息子さんですか?貴方ですか?
この質問文で許せない>< とおっしゃっているのは私には貴方に思えます。
高校生同士の喧嘩ともなると一番可愛かった時期に比べていつのまにか親が考えるより腕力も強くなっており怪我の度合いに心を痛めたことでしょう。
ですが加えて言いますがこれは 子供の喧嘩 です。貴方の問題ではありません。
だとしたら親に出来ることって騒ぎを大きくすることより子供のために煮え湯を飲んでも耐えて見守ることではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとぅございました
この3年間 監督に色々 嫌がらせをされ 監督が心無い言葉を吐き 他の保護者や後輩達からも嫌な思いをしてきた息子の口から 上に書いた私の質問のよぅなことが出たので相談させてもらいましたが 私の言葉が足らず 私が得たかった回答ではありませんでしたが 息子に人を許すことを覚えてほしいと思うことは親として考えていたところなので ベストアンサーに選ばせていただきました
ケンカ両成敗だと私も考えているので すこし家庭の中でも話し合い 少しづつ解決していきたいと思います