dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他の人と比べたり、ネガティヴに考えてしまいます、、。
どうしたら、、治せますでしょか?

A 回答 (5件)

「隣の芝生は青く見える」ものです。


他の人だってあなたの事をうらやましく思ってるかも知れませんよ。
    • good
    • 1

世間ではポジティブ思考が良いように言われていますが


全く良い事ばかりでは無い事だと理解もしておきましょう

ポジティブばかりではバナナ共和国の住民になってしまいます。
バナナ共和国とは何でもOK!、大丈夫!と言って
何も考えず楽しく生きている人達の事で
何の産業も発達していない国の人の事を揶揄した言い方で
あまり良い事では無いと言う言い方です。

日本人はネガティブ思考の人は多いですよ・・・
これは日本人の68%が持っている
不安遺伝子が原因で
このネガティブ思考があるから
仕事の原動力になり、その危機管理能力で
より良い作業方法に改善したりして
社会を発展させてきた訳ですね。
この危機管理能力の高い人は
会社でも優秀な人として一目置かれている人が多いですよ!

私達は
二元性の世界で生活していますから
どんな事でも必ず両方の見方で見る事ができます。

世の中に起こっている全て現象には
必ず、ネガティブな見方が出来る部分と
ポジティブな見方が出来る部分があると言う事を理解してください。
必ず2つ以上の見方があります。

ネガティブな感覚(思考)になっていると思ったら
同じ現象をポジティブな見方で見る方法を考えます。
始めは少し難しいと思いますが
必ず探せば有りますから試してみて下さい
そして、両方が解ったら
どちらかを選択するようにすれば良いのです

全部、ポジティブばかりでもダメですよ
ポジティブな部分とネガティブな部分を見極めて
自分で51:49のポジティブ、「中庸」を選択するようにして下さい
そうする事で自然にネガティブからは解放され
ポジティブでもネガティブでも無くなり
ポジティブやネガティブとは関係の無いレベルで生きて行く事が
出来るようになります。

どちらかに偏っていると思ったら「想念観察」「内観」をして下さい

想念観察(内観)はブログに書いてますので見て下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

負ける所は諦めて勝てる所を探してみて下さい

    • good
    • 0

どんなことでも良いので、自信が持てることを見つけましょ。



それを中心として広がっていけば、気持ちは穏やかでいられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば、、どういうところをもてれば良いのでしょうか?

お礼日時:2024/06/07 16:47

ネガティブに捉えるということをポジティブに捉えればよいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A