dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母親が頭がおかしくて困ってます。

昔からヒステリックで、私がピアノの練習をサボって教室に行き、先生に指摘されると、

恥をかかせたね!金だってかかってるのに!このまま車ぶつけて死んでやる!とか言って帰路でアクセルを加速して私や弟を泣かせたり(ピアノも親がやらせたくてやらせてました)、

大人になった今、じいさんの介護によく実家に帰るのですが、さっきも実家で、わたしが置いていた介護に使う洗剤をわけるための漏斗を自分ルールで(これは白くて見えづらいからカゴの中)とかされて、昨夜ずっと洗濯の際に探して見つかりませんでした。

今朝それを言ったらギャアギャアどうせ、私が悪い!とわめきたてました。

だったらメモしといてくれたらいいでしょ!とか言うから、それを言うならお母さんがしまったときに、最初にあった場所に◯◯はカゴの中に、とか貼るんだよ、しまった人じゃなきゃわからないでしょ!と言ったら、あんたはなんちゃらかんちゃら、お父さんはうんちゃらかんちゃら、と、関係もない、普通は苦情にもならないことをまくしたて、ずっとギャアギャア言ってます。

一度はじまると、朝から晩までギャアギャア言っており、近所のおばあちゃんからも、おたく大丈夫?と言われたりします。

たぶん、発達なんだろうなと思いますが、うるさくて仕方がないし、自分が嫌な思いをしたら全員巻き込んでやるみたいなのがほんとに疲れます。

掃除もろくにせずに台所にはたまねぎの茶色い皮のカスが落ちてたり、階段には綿ぼこりがあったり、スーパーのビニールを縛ったのが床にたくさんあってみっともなく、私が介護に行っては掃除したり捨てたりしています。

働いてもなく家事もせず家にいるからイライラするんだかわかりませんが、普通はみんな家を綺麗にしたり、穏やかな老後を迎えてるかなと思います。

こんな母親、どうしたらいいと思いますか?

じいさんは施設に入れるほどでもないし、家にいたがるし、私がまったくよりつかなくなると、どうなるのかなと見限る勇気もないです。

A 回答 (3件)

発達障害なのか、鬱病なのかは分かりませんがお母様の気分に振り回されての介護にお疲れのことでしょう。



介護のためにホームヘルパーさんなど外注してみてはいかがですか?
あなたが頻繁に家に行く必要も少なくなるし、おじいさんのお世話もして貰えますし一石二鳥かと思います。

想像ですが、お母様はピアノを強制的に習わせたり理想やプライドを強くお持ちの人なのかなと思いました。

そういう人って外面は良かったりするので、外注して他人が家に出入りすれば多少は家のこともちゃんとするのでは??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

きちんとした回答をいただき、ありがとうございます。調べてみますね。

お礼日時:2024/06/08 09:39

お母さん、完全に分裂病。

今で言うところの統合失調症です。
自分の非を指摘されても謝らず、逆に指摘した相手を攻撃する行為は、自分が指摘された事とか、モノなどの取り扱いの問題とかは関係なく、自分自身を攻撃された。と、いう様に解釈します。その結果、防衛策として相手を非難したり、これでもかというように直接関係の無い過去の問題まで持ち出して相手を非難する行為は、尋常ではありません。

掃除も常識の範囲を超えて出来ていない。と、言う事は自分勝手なルールの中で生きている、と言う証拠です。ひとくちに言うと身勝手な人なのです。社会と合うはずがありません。ヒステリックな性格の気質は遺伝する確率が高いので、お母さんの母親をみるとよく分かると思います。

お母さんへの対応ですが、あなたがお母さんと限りなく関わりを持たないようにする以外ないでしょう。そうしても、お母さんの方から頭を下げてあなたに寄り添ってくる事は絶対にないので、イザというときだけあなたの方が関わる様にすれば良いと思います。見限らなくても遠く離れて見守るのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい内容はその通りですが、ただ、じいさんばあさんは昔からおとなしいです。怒ったりもしない人たちでした。年をとるごとに磨きがかかった気がします。15分の距離ですが、また見捨てたとか言われたり事件になったりしても、地域で開業税理士としてまあまあ名前の売れた私が困るので、仕方ないですが週一くらいは我慢して顔を出そうかなと思いました。

お礼日時:2024/06/08 11:13

そんな母親をどうしたらいいかよりも、そんな自分をどうしたらいいかを考えなさい。



この質問の説明では、母親は小さい時から何にも変わってないわけで、つまり安定にそういう人なの。

なのに、あなたはいまだそれを認めないわけですよ。いまだ、それにケチをつけ続けているんです。
どっちが頭がおかしいのか、よくよく考えなさい。

変な人が変なことを言ったり変なことをしたりするのは、普通のことなんです。まともな人が、変なことをやりだしたら何事だ!と大騒ぎするのは分かりますけどね。

これ、母親からしたら。まともな筈のうちの娘が時々変になりますって話しですよ。だから、大騒ぎするんです。

それとも、私も母親と同じくらいに変な人なのに、私が変なことしだしたら、母親は大騒ぎするって、そういう話しなんですか?

とにかく、まともな自分ですと言いながら、変な人を非難するという変なことをする自分を、どうしたらいいかを考えましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読解力(どっかいりょく)がない知識(ちしき)がない、常識(じょうしき)がないならわざわざ書(か)かなくて大丈夫(だいじょうぶ)です。かぎられた時間(じかん)を大切(たいせつ)にしましょうね笑(わら)

お礼日時:2024/06/08 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A