dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タブレット型のRAM、メモリーを増やすのにマイクロSDカードが使えると聞いてますが
同じ一枚のSDカードで、ストレージの記憶領域も増やせるのでしょうか。同一のものが使えないのなら、elecomの、カードリーダーで、SD microSD M2 MS MS Duo が一度に入るものをもってるのですが、役に立ちませんでしょうか?タブレット型パソコンをアップグレードできないかと考えてるのです。
10から11へ。TOSHIBAのdynabookなのですが。専門の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Windows のタブレットの RAM=DRAM を Micro-SD カードで増やすことは、実質できません。



仮想メモリとは、メモリを増設する仕組みではありません。Windows では、メモリ容量が不足した場合に、使っていないメモリを SSD や HDD に書き出してメモリを空けて、そこに次に実行する命令やデータを読み込んで処理を行います。処理が終了したら SSD や HDD に書き出したメモリのデータを書き戻して、その前の処理を継続します。

仮想メモリは、メモリを増設するものではなく、不足するメモリを補充するために、SSD/HDD にメモリの内容を退避するものなのです。従って、メモリの不足分しか補充できませんし、移した先では単に保持しているだけです。また、メモリの内容を一時保存する SSD/HDD は、メモリと比べると転送速度は遅いので、仮想メモリを使うとかなり処理速度が遅くなってしまいます。
※SSD は HDD よりはかなり高速ですから、HDD 程は遅くはなりませんが、それでもメモリよりは遥かに遅いため、仮想メモリが使われるとすぐに判ります。

と言う訳で、Micro-SD カードは NTFS でフォーマットすれば仮想メモリにして使うことは可能ですが、それがメモリを増設することにはなりません。

Micro-SD カードを NTFS でフォーマットしてパーティションを二つに分けて作すれば、一つを仮想メモリ用ドライブにし、もう一つを追加ストレージとして使うことができます。最近は Micro-SD カードで 1TB や 2TB がありますので、仮想メモリに 10GB くらい割り当て、その他を外部ストレージとするっことはできると思います。また、この Micro-SD カードは挿しっ放しにしないと駄目で、抜いて他の Micro-SD カードを挿したりすることはできません。
※実質、内部ストレージと同じ扱いになります。

東芝の Dynabook のタブレットと言うことですが、使う Micro-SD カードは、可能な限り高速タイプ(特に書き込み速度が重要)を使用して下さい。

Windows10の仮想メモリの設定方法を紹介!割り当てサイズの変更方法も紹介
https://aprico-media.com/posts/3577

上記では、仮想メモリはメインメモリを増設できると書いてありますが、実際はパーフォーマンスがかなり落ちるため、緊急避難的に使われるもので、積極的には利用しません。質問者さんにしてみれば、まさに看板に偽りありと言う感じになりますね(苦笑)。

単にストレージの空き容量が足りずにアップデートができない時は、下記の方法で可能になっています。

8GB以上空けられない場合のアップデート手順
https://mongonta.com/f341-howto-update-under8gbd …

それから Windows 10 から Windows 11 にアップグレードするためには、インストール要件があり、これに合致していないと Windows 11 にはできません。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

タブレットの CPU が上記の中に無い場合は、非対応と言うことです。Intel の場合、第 7 世代の中には例外的に対応するものが幾つかあるようです。お使いになっているタブレットの CPU を調べて下さい。

Windows 11 バージョン 22H2 および 23H2 でサポートされている Intel プロセッサhttps://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwa …

また、BIOS/UEFI をアップデートすると Windows 11 に対応するケースもありますので、メーカーのサイトで確認してみて下さい。

更に、非正規でも良いから Windows 11 にアップグレードしたい場合は、下記の方法で一応可能です。ただし、トラブルがあっても Microsoft の技術的サポートは受けられませんし、電話やメールでの問い合わせもできません。あくまでも自己責任で使うことになります。

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/

実際、私の古い HP ノートパソコン Core i7-640M や自作パソコン Core i5-4570S 等を、この方法で Windows 11 にアップグレードしています。現在問題なく動作していて、Windows Update もできています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい解説ありがとうございます。全体を把握するには、何度も読み返し、ひとつひとつ確認していく必要が私にはあります。全くテクニカルなことについては素人なので。誠に有り難うございました。

お礼日時:2024/06/10 11:51

度々です。


出来そうですが、1枚のSDカードでRAMとストレージは無理でしょう。
> カードリーダーで、SD microSD M2 MS MS Duo が一度に入るものをもってる
ご自分でトライして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も気にかけていただき恐縮です。もう少し色んな所から情報を集めて見ます。

お礼日時:2024/06/09 22:20

失礼!


以下のような記事がありました。仮想RAMとして動作するようです。
 
https://jp.easeus.com/partition-manager/can-i-us …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。やればできそうですね。?

お礼日時:2024/06/09 22:15

> RAM、メモリーを増やすのにマイクロSDカードが使えると聞いてます


どこの情報でしょうか?
SDカードをRAMに振り向けることは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2024/06/09 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A